ネックレスの秘密

樹(いつき)@作品使用時の作者名明記必須

ネックレスの秘密

あれ?このあったかさは…ん?お母さん?肌がツルツルでシワが無い。…あっ、このネックレス見覚えあるっ!もっと良く見たいなー

…ん?私の手が小さい?


『あーら、ダメよー。これはひまりちゃんが大人になったらあげるから、それまでは触っちゃダーメ。分かった?』


ん?あれー?さっきのは夢?そういえばお母さん、いっつも同じネックレスしてたっけ。今もしてるのかな?


母親に夢の内容を話してみると『よくそんな昔の事覚えてたわね。そうね、今もしてるわよ。

ほら。大人と言えばちょうど一週間後って二十歳の誕生日じゃない?せっかくだし、盛大にお祝いしましょうね。』と勝手に決められてしまった。


誕生日当日。バースデーケーキとシャンパン、それにネックレスが入ってるであろう細長いケースがテーブルに置かれている。


『ひまり、良く聞くのよ。これはね、先祖代々女の子が二十歳になったら受け継がれるネックレスなの。これからは肌見離さず大切にするのよ?あなたを守ってくれるわ。良いわね。』


ネックレスを受け取ってからはケガや病気には無縁の日々が続いた。

数年後私は結婚し、娘が産まれた。その娘があと数日で二十歳になる。ネックレスの存在をその娘には知らせてはいない。


なぜかって?ひいおばあちゃんもおばあちゃんもお母さんも、自分の娘にネックレスを渡した数日後に亡くなった事を父から知らされていたからだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ネックレスの秘密 樹(いつき)@作品使用時の作者名明記必須 @ituki505

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ