第26話 

エルは石切場の四層目から身を乗り出し、下の様子を見守っていた。

騎士や従士たちも、アルケタらしい若者を先頭に石切場からいなくなった。そしていま、石工たちが大歓声をあげている。


いったいどうなってるんだ?

石切場に反響する野太い声を聞きながら、エルは眼下の光景に目を丸くしていた。


魔法のようにセウ家の男たちが消えた。

奇跡みたいだ。

俺は助かったんだ――。


夢を見ているかのような気分で見下ろしていると、イオアンに付き添っていたドワーフが立ち上がり、誰かを探すように、きょろきょろと上を見回している。


あれは、もしかしてバルバドスか!?

エルは驚いた。

じゃあ、あのドワーフのおっさんも、俺を追いかけてきてたのか。セウ家の軍団に入ってるって話してたもんな――。


そんなことを考えていると、バルバドスがエルのほうへ顔を向けたので、慌ててエルは頭を引っ込めた。やばい、見つかったかな?


甲高い指笛が聞こえた。


恐る恐るエルがふたたび顔を出すと、まだバルバドスがこちらを見ていて、さかんに手招きするような仕草をしている。

降りてこいってこと?

頭を引っ込め、エルは考えた。


おっさんは悪い奴じゃないみたいだし、ずっと隠れてるわけにもいかない。それに、セウ家の連中はいなくなった。石工たちも助けてくれるだろう――。


立ち上がると、エルは窪みに戻り、ブケラトムに跨った。


石切場の底へ降っていると、バルバドスが駆け上がってきた。これ以上、エルが進むのを阻止するかのように、両手を上げている。バルバドスが目の前に来ると、驚いたブケラトムが後ろ足で立ち上がり、いなないた。


とっさにエルは甲高い裏声で叫んだ。

「何をするのです!」

「馬鹿野郎!」とバルバドスが叫んだ。

「いきなり、馬鹿とは無礼な――」

エルが金切り声をあげると、バルバドスはエルに近づき、押し殺した声を出した。

「下手な演技はやめろ。おまえが、あの小僧なのは俺には分かってる」


「あ、そうなんだ」エルは拍子抜けした。


「だが石工たちは、おまえが女盗賊だと信じてる。俺が案内するから、そのあいだ、おまえは黙ってろ」

「案内って?」

「イオアン様のところだ」

「大丈夫なのか、倒れてるのが見えたけど」

「命に別状はない」

バルバドスが受け合った。

「発作を起こしたんだ。いまは休んでる。とにかく、石工たちが登ってくる前に移動するぞ」


底に降りると、石工たちから歓声があがった。エルに手を振っている者もいる。エルは頷いてみせた。


石工の親方が、ブケラトムに近づいてきた。

「ご覧になりましたか、お嬢様。あいつらを、やっつけてやりましたぞ!」

親方は誇らしげに胸を張っている。


「すまんが、お嬢様を通してくれ」

バルバドスが間に割って入った。

「これから、あの方のところへ行きたいんだ」


「あの方?」

親方がバルバドスに尋ねた。

「あの修道僧のような方のことか。あの方はいったい何者だ。伯爵が、おまえはセウ家の跡――」

「まあまあまあ」

バルバドスが大声で遮った。

「細かい話はあとだ。お嬢様はいますぐ、あの方の看病を希望している」

「それは失礼した」

親方は頭を下げると、顎髭をいじりながら尋ねた。

「あの方とお嬢様は、いったいどのような関係で?」

バルバドスは声をひそめた。

「世を忍ぶ関係だ。さあ、通してくれないか」

「最後にひとつだけ――」

と親方がバルバドスを引き留めた。

「これは、あんたへの質問なんだが、なんでドワーフのあんたが、あんなエルフの連中と一緒にいる?」

「俺の理由か?」

バルバドスは肩をすくめた。

「そりゃ、理解できないような連中と一緒にいるほうが、多くを学べるからさ」


バルバドスは、ブケラトムを川岸の静かな場所に曳いていった。石工たちが休むための休憩所らしく、木陰の下にはテーブルや椅子が置いてあった。ベンチにはイオアンが仰向けで寝ていた。


エルはブケラトムに水を飲ませ、ククルビタと同じ木につなげた。ポカテルが木の根元で休んでいる。川から涼しい風も通り、気持ちのいいところだ。エルは、少し離れたところからイオアンを眺めた。


青ざめた顔をして目は閉じている。窪みの中では暗くて分からなかったが、日の光の下で見ると、イオアンの表情はくたびれきっているように見えた。額から流れ出た血が、色褪せたローブを汚していた。


近寄ってきたバルバドスが、ドレス姿のエルをしげしげと眺めると、

「ほんと、お似合いですな!」

と笑い声をあげた。

「やめてくれよ。息苦しくて、いますぐにだって、これを脱ぎたいんだ」

エルはヴェールに手をかけた。

「おっと、待った」

バルバドスがエルの手を押さえた。

「その可愛いドレスを脱ぐのはまだ先だ。石工たちの夢を壊すことになるからな。それは、ここを出てからにしてくれ」

「これって、あの人が盗み出したのか」

「まあ、そういうだな」

「よく盗み出せたな。これって伯爵夫人のなんだろ、大丈夫なのかよ」

「おまえが捕まらなければな」


エルはイオアンへ顔を向けた。

「あの人はずっと気を失ったまま?」

「いや、一度目を覚ましたんだが、また寝てしまった。容態は安定してるから、いずれ目を覚ますだろう。どちらにせよ、もう少し休ませたほうがいい」

エルの顔が曇った。

「あの人が倒れたのは、俺を助けようとしたから?」

「間接的には、そうなるかもな」

バルバドスは頷いた。

「おまえとブケラトムを逃がそうとして無理をした。だが、直接的には、疲労の蓄積と過度の緊張が引き金になった」

「よくあるのか?」


「十代の頃は、もっと頻繁だったようだ」

バルバドスは濃い顎髭に触れながら語った。

「一度倒れると何週間も寝たきりになった。だが、俺と会った頃から安定したらしい。無理をしなければ日常生活は営めるし、イグマスのまわるぐらいなら出歩けるようになった。いつもは薬を持ち歩いてるんだが、慌てて忘れたんだろう」


「それで外にも出ないで、本ばかり読んで先生になったのか」

「先生?」

「この人はアルケタの家庭教師なんだろ。歴史を教えてるって」

「ああ」

バルバドスは合点がいったように頷いた。

「じゃあ、イオアン様がとうとう自分が何者かを説明したんだな。なるほど、歴史の家庭教師か。上手いこと考えたな」

エルが怪訝な顔をしているので、バルバドスは取り繕うように続けた。

「とにかく、今日のことは異例中の異例なことなんだ。イオアン様は腰が重いから、よほどの理由がなきゃ、遠出するのは嫌がる」

「それなのにここまで――」


エルとバルバドスは、しばらく寝ているイオアンを眺めていた。


「おまえは、もう帰れ」

バルバドスがエルに告げた。

「もうセウ家の連中も離れただろう。仲間のもとに戻るがいい」

「あんたは?」

「俺か? イオアン様が目を覚ますまで、ここにいなきゃならん」

バルバドスはやれやれと溜息をついた。

「あーあ、せっかくの休暇が台無しだよ。こっちでやることを色々楽しみにしてのになあ。だから、おまえを屋敷に連れてくるのは嫌だったんだ。なんか揉め事を引き起こしそうな雰囲気満々だったもんなあ」

嫌味を吐くバルバドスに、エルが告げた。

「じゃあ、帰れよ」

「帰れないから困ってるんだろうが」

バルバドスは、そんなことも分からないのかという顔をした。

「だから――あの人は俺が見るよ」

エルが恥ずかしそうに告げた。


「はあ? 馬鹿を言うな」

バルバドスが鼻で笑った。

「今日初めて会ったおまえなんかに任せられるか。だいたい発作のことを、おまえは何も知らないだろ。この俺が、イオアン様を何年面倒みてきてると思ってるんだ。おまえこそ、とっとと帰れ」


バルバドスはしっしと、汚らしい犬でも追い払うような仕草をした。


「もう、発作は収まってるんだろ!」

エルはバルバドスを睨みつけた。

「あんたみたいな奴に、嫌々世話されるほうが可哀そうじゃん。ほらほら、戦争帰りのドワーフさん、イグマスでさぞかし遊びたいんでしょ。さあ、行けよ。エルフたちのところへ、戻れって言ってんの」


「おまえなあ――」とバルバドスがばきばきと指を鳴らしたところで、

「帰っていいぞ」と声がした。


バルバドスとエルが振り返った。目を覚ましたイオアンが上体を起こしていた。


「バルバドスは帰っていい」

「え、俺がかよ?」理解できないように、バルバドスは自分を指差した。

「もう少し休んだら、私はひとりで帰るから」

「しかし、アルケタ様と約束したしな」

「イグマスで色々やることがあるんだろう? せっかくの休暇を堪能するがいい」

「いや、それはだな――」

「疲れてるんだ。これ以上説明させないでくれ」


自慢げな顔をしたエルが、バルバドスの肩を叩き、後ろへ顎をしゃくった。


「本当にいいのか?」バルバドスが訊いた。

「ああ。ポカテルもいるから問題なく帰れる。昼過ぎには戻るようにするよ」

「イオアン様がそう言うなら――」


肩を落として去ろうとしたバルバドスは、嬉しそうな顔をしているエルを見ると立ち止まり、エルの肩を揺さぶった。


「いいか、また発作があったら呼吸しやすい体勢にして、何か喉に詰まらせるといけないから顔は横向きにしろ。それから、体を無理に押さえつけようとするな。しばらくすれば勝手に痙攣はおさまる。まわりの危ないものはどかしておけ。発作が収まったあとも、まだ朦朧としてるから、しばらくは付き添うんだぞ。分かったな?」


バルバドスの剣幕に圧倒されたのか、エルは大人しく頷いた。


「よし」

エルの目を見たバルバドスは手を離し、石切場のほうへ歩いていったが、突然振り返ると、エルを指差して叫んだ。

「何かあったら、ただじゃ済まないからな!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る