第三章

ブケラトムを盗み出したエルがイグマスから脱出し、男たちに追い詰められ、ドワーフの石工たちに助けられたこと

第17話 

馬房を出たブケラトムが、エルを乗せ、軽やかに歩いている。


丘の上にあるセウ家の屋敷は、敷地の左に石造りの巨大な〈塔〉、右は切り立った崖になっており、そのあいだ――オレンジが実る果樹園、軍馬のいる厩舎、大きな穀物倉庫、やかましい鍛冶屋、兵士たちが訓練している空き地――を、ブケラトムは通り抜けていった。


屋敷の者たちが、目の前を通り過ぎる、純白のドレス姿のに向かって、うやうやしく頭を下げる。

エルは馬上で背筋を伸ばし、視線を動かさずヴェールの隙間から、彼らの様子を見下ろしていた。


輝く鎧に身を包んだエルフの騎士、そばに控える若い従士、たくさんの人間の兵士たち、屋敷の使用人、馬丁、ドワーフの鍛冶屋、浅黒い肌の奴隷らしき者たち、美しいドレスをまとった侍女たち――近づくと彼らは静まりかえり、通り過ぎると、後ろからざわめきが聞こえてきた。


エルは、馬上で震えていた。

セウ家の連中が、この俺に頭を下げてる!


晴れがましいとか、復讐心が満たされるとか、そんなものではなかった。

怖ろしいような、頭から痺れるような感覚――エルは大声で叫びたくなるのを、何とかこらえていた。

遠くに見えてきた門に、エルは意識を集中した。

手綱を握りしている両手を緩ませ、ブケラトムが自然に進むのに任せた。


ブケラトムは何事もないかのように、極めて落ち着いた様子で、大勢が見守るなかを歩いていている。しっかりした足どりにイオアンは安心した。ブケラトムは攻撃的かもしれないが、そこまで神経質ではないのだ。自分の思いどおりにできれば、怯えることもなく、堂々としている。


門が近づいてきた。

門番も頭を下げている。

エルは視線を動かさず、そのまま、セウ家の門をくぐり抜け、屋敷を後にした。


とうとう、出れた。

もう、これで誰も見ている者はいない――。


息をすることも忘れていたエルは、ようやく、ゆっくりと息を吐いた。

イオアンが忠告したとおり、まだ〈塔〉の上から見張っているかもしれない。エルは速度を保ったまま、ゆったりと長い坂道を下っていった。


小さな川に突き当たると、ブケラトムは、ポプラの並木道を右に曲がった。エルはちらりと丘の上の〈塔〉へ目を向けたが、叫び声があがるとか、狼煙のろしがたっているとか、そういう異変は見られなかった。


これで、本当に屋敷から出れたんだ――。

極度の緊張から解放され、エルは鞍の上で、へなへなと崩れ落ちそうになる。


だがエルは、自分を叱咤して前を向いた。

ドレス姿のエルに、並木道にいるイグマス市民が頭を下げているからだ。

イオアンの計画どおり、この変装でイグマスは出れそうだが、そのあいだ、そうとう注目を浴びることになりそうだ。手を振る小さな子供に、エルは頷いた。


伯爵夫人のにも慣れてくると、ゆったりと進むブケラトムの上で、これからどうするか、エルに考える余裕がでてきた。


エルは、ヴェールの下でにやりとした。


イオアンは、首なし騎士団トリステロが、イグマスの宿屋に泊まっていると勘違いしていた。

しかし、そうすることは滅多にない。

なぜかと言えば、たいていの町や村の住民たちは、トリステロを怖がるか、忌まわしい存在と考えているからだ。

皇帝に忠誠を誓わないから、山賊と同じだと考えているのか、それとも、馬と暮らすエルたちを、人間以下の獣のような存在だと思っているのか――。


町に泊るなら協力者の家か、町の外に天幕を張って野営する。だが普通は、隠れ家から町まで移動して、馬の取引をすることになる。

だからエルも、これから山中の隠れ家まで帰らなくてはならない。そのために強引にブケラトムを奪ったのだ。この馬がどれほど遅くても、徒歩よりはましだろう。来るときに宿屋に預けた馬は、あとで取りに戻るしかない。


隠れ家へは、南大門からのルートのほうが近い。

だが〈陰の街道ウィア・ウンブラ〉に出ると、ブケラトムがしきりに北へ向かいたがったので、エルはあえて逆らわず、そのまま北大門からのルートを取ることにした。

なぜなら、取引に失敗した仲間が、新市街に逃げ込んでいるらしいからだ。

ワイン商の屋敷の位置から考えると、南北にある新市街のうち、広大な南側の新市街へ逃げた可能性が高い。そして、まだ巡察隊が探していることも考えられる。それでエルは、遠回りでも北大門から出ることにした。


〈陰の街道〉は、遥か昔に作られた軍用道路なので、帝国のどこでも道幅は広く、真っすぐである。そのため、どれほど道が混んでいても、馬上のエルには、街道の突き当りに、城壁を貫通する北大門がずっと見えていた。

あの北大門を抜けて、初めてエルは、イグマスから脱出できたと言えるのだ。

エルは、バルバドスに聞いた話を思い出した。北大門も、タタリオン家に従う五つの伯爵家コメスのうち、どこかが守備しているはずだ。

それはセウ家なのか、それとも別の伯爵家なのか?

伯爵夫人をよく知るセウ家のほうがいいのか、それとも見破られやすいと考えるのか? エルに判断がつかないうちに、北大門が迫ってきた。


セウ家の屋敷のときのように、また、緊張が高まってくる。

今にも、心臓が喉から飛び出しそうだ。

北大門の前で引き返したくなるが、そんなことをしたら余計に目立ってしまう。

ドレスの中で大量の汗をかいているエルとは別に、ブケラトムは涼しい顔で北大門へと近づいていった。


南大門ほどではないが、北大門も旅人や荷車で混雑している。通り抜けるまでに、かなりの時間がかかりそうだ。南大門のときは、バルバドスの陰に隠れていればよかったが、今度はそうはいかない。

すでに、純白のドレスの伯爵夫人に気づいた数人の市民が、エルを見ては、頷きあっていた。とっくに衛兵たちは気づいているだろう。


南大門のかなり前から、イグマスから出ようとする者、入ろうとする者で、街道はごった返している。だが、伯爵夫人を乗せたブケラトムが近づくと、徐々に人混みが左右に割れ、エルの前に、南大門までの道筋が見えた。

伯爵夫人を知らない旅人を、市民が小突き、誰もがこうべを垂れている。

改めてエルは、イグマスでのセウ家の威光に驚きながらも、そのあいだを静々とと進んでいった。これなら思いのほか、早く通り抜けれるかもしれない。


ところが、ひとりの子供が母親の制止を振り切って、エルのドレスに手を伸ばしてきた。すると他の者たちも、我先にとエルに近づき、触れようとする。

ブケラトムがいななき、馬上のエルは恐慌状態におちいった。このまま、群衆に引きずり降ろされる自分の姿が思い浮かぶ。


「控えろ!」

衛兵の叫び声で、まわりの者たちが動きを止めた。


衛兵たちが長槍を振り回して群衆を押しのけ、エルに道を空けた。

若く真面目そうな衛兵たちが、直立不動の姿勢でエルに頭を下げる。エルは彼らに頷くと、イグマス市民の歓声を受けながら、北大門をくぐり抜けた。


びっしょり汗をかき、興奮冷めやらぬ状態で、エルはイグマスの城壁の外に出た。


目の前には、北の新市街が広がっている。

その中央を〈陰の街道〉が突っ切っている。遥か向こうには、背骨山脈の山並みが望め、その上には、真っ青な夏空が広がっている。

もう昼もかなり遅い時間だ。このまま、ゆっくりとしたブケラトムの速度だと、山の中で日が暮れることも覚悟しなくては。


だが――、

とにかく、イグマスを脱出できた!


馬小屋を出て以来、初めて力を抜くことができた。

大きく息を吐くと、しばらく目を閉じて、エルはブケラトムの背に揺られていた。


北の新市街はすぐに終わるから、そうしたら田園地帯に入る。そこで、ようやく、この暑苦しいドレスを脱ぐことができる。

いつもの自分じゃない誰かになるというのは、癖になりそうな体験だけど、ほどほどにしたほうがいい。

このドレスを売ったら、どれほどの金になるだろう?

それとも隠しておいて、いつか結婚する娘にでも贈ろうか――そんなことを夢想して、しばらくエルは幸せな気分にひたっていた。

ブケラトムも痩せているから、いつ倒れるのかと心配していたけど、そんなことはなかった。よほど持久力があるのか、並外れた強い気持ちがあるのか。あの狭い馬小屋じゃなくて外を走れるのが、よほど嬉しいのかもしれない――。


よく頑張った!

ブケラトムの背中をさすっていたエルは、その耳が、ぴんと後ろを向いているのに気づいた。

どうかしたのか?

振り向いたが、とくに変わったところはない。

旅人たちが、普通に行き来していた。北大門もずいぶん遠くになっている。


まわりの風景は、数階建ての建物から低くなって、掘っ立て小屋のような粗末なものに変わっていた。家の前では煮炊きの煙があがり、裸の子供たちが遊んでいる。戦火を避けてきた、他の属州からの避難民かもしれなかった。


ブケラトムの耳は、まだ後ろを向いている。

再び、エルは振り返った。


〈陰の街道〉の向こうに、土煙があがっていた。


何だろう? まだ遠いけど、それなりの数の馬のようだ。ブケラトムはあれを気にしてるのか?

旅をしている隊商キャラバンの可能性もあるけど、あそこまで速度は上げないだろう。

じゃあ、行軍中の騎兵隊?

南大陸ノウェミアを思い出し、エルは嫌な気分になった。

ああいう連中には関わらないのが賢明だ。通り過ぎるまで、隠れていたほうがいいかもしれない――。


まわりを見渡すと、すでに新市街は終わり、一面の麦畑が広がっていた。収穫前の麦が、この前の嵐で倒れているものもある。遠くに農家が点在しているが、身を隠すような場所は見当たらない。なにより、つややかな絹でつくられた白いドレスは、遠くからでも目についてしまう。


もう一度後ろを見ると、馬群はぐっと近づいていた。

エルの心の中に、初めて怯えが生まれた。

跨っているのは、騎兵じゃない。

もっと身軽な、狩りに行くような恰好の連中だ。

その数は――遠くで巻き上がる土埃にエルは目を凝らした――十頭以上。全速力で、こっちに向かってきている。ということは――。


あいつら狙いって、俺なの!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る