第14話 

ずっと立ったまま聞いていたエルは、イオアンが話し終えても、何か考えているように黙り込んでいた。


しばらくして、

「あんたの話を、否定はしない」

と、エルが口を開いた。

「あいつは、本当にルベルマグナの血を引いてるかもしれない。違うかもしれない。俺に分かるのは、がりがりのブケラトムが、いまにも、この馬小屋で死にそうだってことだけさ」


「――だが、ブケラトムは動かせない」

イオアンが、沈痛な表情で顔を上げた。

「おまえには心を開いているようだ。おまえが屋敷に通ってくれれば、いずれ、元気になるんじゃないだろうか」


「俺が? ここに通う?」

エルは大袈裟おおげさな表情で、イオアンに訊き返すと、

「冗談だろ!」

と、笑い飛ばした。

「この、大嫌いなセウ家の屋敷から、すぐにでも出たいと思ってるんだぜ。それに俺は首なし騎士団トリステロの一員なんだ。いずれ旅に出る。通いで、ブケラトムの面倒を見るなんて、とうてい無理だね」


「では、どうすれば――」

おろおろと、イオアンがたずねた。

「だから言ってるだろ。オウグスとか関係ない。とにかく、ここから出さなきゃ駄目なんだよ!」

エルは、頭を抱えているイオアンを、冷たく見下ろした。

「まあ、雇われ教師のあんたには、オウグスには逆らえないんだろ。ブケラトムの命より、自分の仕事のほうが大事だもんな」

「――そんなことはない」

イオアンは否定したが、その言葉には力がなかった。


「じゃあ――」

と、エルはイオアンの前で屈み込み、

「俺が何でこれ以上、ブケラトムの面倒をみたくないのか、教えてやろうか」

と、話し始めた。

「あいつの気持ちを尊重してるからさ。ブケラトムは、どうしたって、ここから出れらないのが分かってるんだ。賢い馬だからね。だから、あいつは唯一、ここから脱出できる方法を選んだのさ」


「唯一脱出できる方法?」イオアンが顔を上げた。


「つまり――」

エルは低い声で告げた。

「死ぬしかないって分かってるんだ。だから、もう何も食べないのさ」


「まさか、そんな――」

呆然ぼうぜんとした表情でイオアンはエルを見た。

「――そんなことはありえない」


「信じるかは、好きにしてよ」

エルは立ち上がった。

「俺は仕事をした。帰らせてもらう。おっと、報酬をくれるんだっけ?」

「報酬?」

イオアンがうつろに訊き返した。

「何か、価値のあるものをくれるとか、あの肉屋の天幕で言ってたじゃん」

「ああ、そのことか」


イオアンはよろよろと立ち上がると、馬房の奥にある乾草の山をかき分けた。大きな麻袋を取り出すと、紐を解き始めた。


「何それ?」エルが後ろからのぞき込む。


イオアンは麻袋から、たたまれた高価そうな衣装を、そっと取り出した。

「これだ」

角灯カンテラの灯りに照らされ、つややかな絹の生地に、金糸の刺繍ししゅうが鈍く輝いている。

「すげえ」

エルは、イオアンから手渡された服に、指先で触れてみた。あまりになめらかな感触にうっとりする。手の中にある服は、雪のように白かった。


はらりと服を広げたエルが叫んだ。

「これ、スカートじゃん!」


「そうだが、何か?」

「何かって、女の服だろ!」

「当たり前じゃないか」

「当たり前って、俺が着れないじゃん!」

「別に、おまえがいつも着る必要はないだろう。売れば、相当な金額になるはずだ」


「それはそうだけどさ――」

釈然としないエルは、

「どうせなら、俺が着れるのが良かったよ」

とこぼすと、イオアンの後ろにある、大きな麻袋へ目を向けた。

「もしかして、それも全部俺にくれるの?」


イオアンはうなずいた。「すべて、おまえのものだ」


「えー、嬉しいけど、そんなにたくさん、持って帰れるかな」

「問題ない」

「でも、どうやって屋敷から出るんだ? あのもみの木は使えないぜ。さすがに丘の上からは飛び移れないよ。絶対に崖の下に落ちる」

「心配するな。〈酔っ払いの梯子はしご〉は使わない」

「じゃあ、どうやって」

「門から出る」

「門て、この屋敷の門?」

「それ以外にないだろう」

「でも、まずいんじゃないの。だから来るときに、あの樅の木を使ったんだろ」

「もちろん、不審に思われないようにする」

「どうやって? あんたが上手く、門番の気をらしてくれのか?」

「まさか」

イオアンはとんでもないという顔をした。

「そうしたら、何かあったとき、おまえとの関与を疑われてしまうじゃないか」


「ちぇっ」

エルは嫌そうな顔で、舌打ちした。

「あんたといい、あのドワーフのおっさんといい。とにかく自分が第一なんだな。まあいいよ。それで、どうやって疑われずに門を通るんだ?」


「変装する」

「変装?」

一瞬、怪訝けげんな顔をしたエルは、すぐに狼狽うろたえたように訴えた。

「ちょっと、やめてくれよ! 俺に演技とか、そういうのを期待するのは無理だよ。それに嘘なんかつけない。すぐに顔に出るんだ」

「演技など必要ない。黙って通り抜ければいい」

とイオアンが冷たく告げると、

「そうなの?」

とエルは、渋々同意した。

「分かったよ。それでどんな変装をするわけ?」

「伯爵夫人だ」

「はくしゃくふじん?」

初めて聞いた言葉のようにエルが、目を細めて訊き返した。

「つまり、おまえは――」

とイオアンが説明した。

「これから、オウグス様の奥方の恰好をする。今おまえが手にしている、そのドレスを身にまとって、この屋敷の門から外に出るんだ」


「何だって!」

エルは愕然がくぜんとした表情になった。

「これは、オウグスの奥方の服なのかよ!」


エルが熱い物に触れたように、ぱっと手を離すと、純白のスカートが、馬小屋の床にばさりと落ちた。

「何をしてる!」

イオアンは慌ててスカートを拾い上げ、藁屑わらくずを払いのけた。


「その服は着ない」けわしい顔で、エルが宣言した。

「しかし――」

イオアンは困った顔になった。

「おまえがセウ家を嫌うのは構わない。だが、このドレスを着ないことには、屋敷から出られないぞ」

「変装はともかく、その服は絶対に、嫌だ」

「そうは言ってもな――いまから別の服は用意できないし、この恰好が、いちばん効果的なんだよ」

「効果的って何なんだよ!」

エルは両手を広げて叫んだ。

「伯爵夫人の恰好なんて、変に決まってるだろ。絶対、すぐにばれて捕まるよ!」


「そんなことはない」

イオアンはおだやかに説得しようとした。

「おまえは小柄だから、奥方様とも背丈は一緒ぐらいだ。それほど肩幅もないしな。顔は、もちろんヴェールを被って分からないようにする。瞳の色は違うが――まあ、そこまで覗き込む者もいないだろう」

「でも、おかしいじゃん!」

とエルは反論した。

「ふつう名家の伯爵夫人が、ひとりで外にふらふら出歩かないだろ。侍女のお供とか付くんじゃないのかよ。門番に絶対あやしまれる」

「まさにそこなんだ」

「何がだよ」


「この変装が、完璧になってしまう理由だ」

とイオアンは悲しげに語った。

「伯爵夫人は、お気持ちが不安定なんだ。まあ、芸術家気質とでもいおうか、屋敷の中に閉じ込もっていると、その、精神がんでしまう。それで突然、供も連れずにひとりで、外を出歩くことがある」


「本当かよ」

エルは信じられないという表情だ。

「そんな危ないこと、ふつう許されないだろ」


「もちろん、伯爵様も憂慮ゆうりょされている」

イオアンは溜息をついた。

「しかし、どうしようもないんだ。閉じ込もっていたら、奥方様の気が触れてしまう。それに危険だといっても、イグマスの中だ。その純白のドレスを着てさえすれば、誰も手出しはしない――。

いわば、ある種の魔法のドレスだと考えてくれ。この奥方様のドレスさえ身に纏えば、おまえは誰にも疑われず、誰にも呼び止められず、イグマスの外へ、安全に出られるんだ」

無言で聞いているエルに、イオアンは、

「おまえが、セウ家のドレスを着たがらないのも理解できる」

と言って、溜息をついた。

「だが、我慢してくれないか。町を出たら売るなり、捨てるなり、好きにすればいい。いま私が提供できる、いちばん安全な脱出方法が、これなんだ」


エルがイオアンへ手を伸ばし、低い声で言った。

「分かったから、それをくれよ」


イオアンは首を振った。

「いや、私がドレスを着るのを手伝おう」

「いいって、ひとりで着替えるから! あんたは、どっかに行っててくれよ!」

「そういう訳にはいかない」

イオアンは、がんとしてゆずらなかった。

「伯爵夫人のドレスは、ひとりで着れるようなものじゃないんだ。そのために、お付きの侍女たちがいるんだからな」

エルは口をへの字に曲げた。「じゃあ、どうすればいいんだよ」

「まず、その汚れた服を脱いでくれ」

「え、ここでかよ?」

「馬小屋の外で、大勢の使用人に見られながら、着替えたくはないだろう」


エルは、あからさまに不機嫌になっている。


大きな溜息をつくと、イオアンの前で上着を脱ぎ、ブーツを脱ぎ、ズボンを脱いだ。浅黒い、しなやかな少年の肢体したいあらわになる。エルが下着にまで手をかけたので、慌ててイオアンが止めた。

「それは、脱がなくていい」


イオアンは、麻袋からシュミーズを取り出した。


「何それ」エルが訊いた。

「まず、最初にこれを着るんだ」

「何でさ、そのまま、さっきのスカートをけばいいじゃん」

「駄目だ」

「重ね着したら暑いだろ、それに、どうせ外からは見えないんだし」

「いや――」

イオアンは、手にしたシュミーズを見つめている。

「そういうところの細かい積み重ねで、大きな違いが生まれる。手を抜かず、本物らしさを追及しないと、いずれは、ばれてしまうだろう」

「それは、あんたの勝手なこだわりだろ」

「そうじゃない。淑女しゅくじょたるもの――」


突然、イオアンが口をつぐんだ。

馬小屋の外で、荷車が止まる音が聞こえ、老人の話し声も聞こえてきた。


イオアンが真っ青になった。

「アルドが、外から戻ってきた」

「どうすんだよ!」下着姿のエルが小声で叫んだ。

「そっちだ」

イオアンは隣の馬房へあごをしゃくった。

「ブケラトムの後ろに隠れろ。そこなら、アルドも近づかない」


エルは、慌てて脱ぎ捨てた服を拾いあげると、横木を飛び越え、隣の馬房へ逃げ込んだ。イオアンも麻袋を藁で隠し、エルの後を追った。

スカートとシュミーズが散乱したままなのに気づいたが、もう遅い。アルド老人がククルビタを曳いて、馬小屋に入ってきた。


馬房の奥に、エルとイオアンが隠れても、ブケラトムは動じずに立っていた。犬のポカテルは、ふたりが来たことで、喜びのあまり激しく尻尾しっぽを振っている。

「静かにしろ」

イオアンが、ポカテルに小声で命じた。


「誰か、おるのかな?」

アルドの声が聞こえ、足音が近づいてきた。


ブケラトムの後ろで、イオアンは息をひそめ、その体にしがみつくようにして、エルが後ろに隠れている。


「わ、私だ」イオアンが上ずった声を出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る