第9話 

「ブケラトムが屋敷にやってきたのは、三年前、寒い日のことだった」

バルバドスが語り始めた。

「サトゥルナリアの祭りの頃で、雪が積もった坂道を、黒装束くろしょうぞくの男が仔馬こうまを連れて登ってきた。こんな年末に、予告もなしに、首なし騎士団の男が現れたことに、門番は驚いていた。用をたずねるとその男は、この馬はルベルマグナの血を引いている、オウグス・セウに見せたい、呼び出してくれと告げた」


「オウグス・セウ!?」

凍りついたようにエルが足を止めた。

「これから行く屋敷って、セウ家だったのかよ!」


「そうか。まだ、言ってなかったか」

記憶から呼び戻されたバルバドスは、不思議そうにエルを見た。

「どうした?」

「――違う屋敷だと、勘違いしてた」

と、呟いたエルは、呆然ぼうぜんとした様子で、バルバドスに顔を向けた。

「じゃあ俺は、これからセウ家の屋敷で、その馬をるのか――」

「そういうことになるな」

と、バルバドスは、エルを試すように訊いた。

「どうする。やめるか?」


この質問も耳に入らない様子で、エルはじっと地面を見つめている。


バルバドスが、エルの顔をのぞき込んだ。

「決心がつかないんなら、無理して引き受けることはないんだぞ?」


エルは顔を上げた。

青空の下、イグマスの灰色の城壁が遠くに見えた。

陰の街道ウィア・ウンブラ〉の先には、南大門がある。南大門をくぐれば、イグマスの中心部である旧市街だ。その旧市街のどこかに、憎むべきセウ家の屋敷がある――。


エルは前を向いたまま答えた。

「行くよ」

バルバドスはエルを見て、何か言いたげな様子だったが、結局、黙って歩き出した。


しばらくして、エルがぼそりと口にした。

「ブケラトムの話を続けてよ」

「いまは、駄目だ」

「何で?」

「人が多くなってきた」


確かに、街道は混み始めていた。〈陰の街道〉は、二台の馬車なら楽にすれ違える。さらに両側には、歩道が完備されているが、南大門でぐっと道幅が狭まるので、門の前では、旅人や荷車が渋滞していた。


「人が多いと困るのかよ」エルが訊いた。

「ブケラトムの話は、あまり屋敷の外には、広まってほしくないようなんでな」

「ふーん」

バルバドスの説明が、エルにはよく分からなかったが、それ以上は質問せず、そのまま、南大門へ進む人の流れに加わった。


南大門が近づいてきた。


見上げると、両脇の楼門ろうもんに、たくさんの開口部が穿うがたれている。

強い日差しで、下からは真っ暗で何も見えない。だがあそこから、兵士が弓を構えているのだろう。

まもなく通過する南大門の両側には、長槍を抱えた数人の衛兵が立っていて、目の前を通り過ぎる旅人たちに目を光らせている。


エルは注意を引かないように、あらぬ方向を向いたまま、ささやくように訊いた。

「ここを守っているのは、タタリオン家の兵士?」

バルバドスが、衛兵にちらりと目を向けた。

「いや、南大門はスッキ家の持ち場のはずだ。タタリオン家に従う五伯爵家は知っているな? それぞれが、イグマスの主要な場所を任されている。近衛兵このえへいが守るのは、白亜宮と北宮だけだ」


ふたりは、いよいよ南大門を通ろうとしている。衛兵たちがかぶとの下から、鋭い視線を自分に注いでいるように感じ、エルは落ち着かない気分だった。


これから、あのエルフの若者の仕事をするわけだし、いまのエルにやましいところはないはずだった――だが、仲間のダマリは捕まり、他のふたりも巡察隊ウィギレスから逃げ回っているらしい。自分のことだって探しているかもしれない――そう思うと、エルは胃が喉元のどもとまでせり上がり、口じゅうにっぱいものを感じた。


混みあった人の流れは、なかなか前へ進まない。


バルバドスの後をついたエルは、ひと言も口をきかず、衛兵たちと目を合わさず、ずっと下を向いて歩いていた。

まわりの旅人たちは、気楽に雑談を続けている。

この前の嵐はひどかったとか、麦の収穫、ある貴族の娘の結婚式、イグマスで話題の芝居の役者、流行はやっている病気のこと――。

誰ひとりとして、いまも南大陸ノウェミアで続いている戦いのことなど話題にしていない。たぶん、豊かなイグマスの住人にとっては、遠い世界の出来事なんだろう。


ようやく、ふたりは薄暗い南大門を潜り抜けた。エルはほっと息をついた。


旧市街の中は、城壁の長い影がかかり、夏の厳しい日差しはやわらいだ。中心部に近づくにつれて、建物はより立派なになり、年月を感じさせるものに変わった。街道を行きうのは人間より、気位きぐらいの高そうなエルフのほうが多いぐらいだ。


――気をつけろ。

エルは自分に言い聞かせた。


ここで、公爵家ドゥクス伯爵家コメスに対しての憎しみを知られたら、外に放り出されかねない。まさか、頭の中まで探られるとはエルも思わないが、総督府エクサルカタスが置かれている白亜宮に近づいている。どんな魔法を使う人間がいるかわからないぞ――。


「たしか――」

唐突に、バルバドスが口を開いた。

「冬の日に、ブケラトムが屋敷に連れてこられたところ、からだったな」

エルの答えを待たず、バルバドスが再開した。


「伯爵様を呼び出せという男の要求に、最初、門番は冗談かと思った。

門番も、ルベルマグナが子供を残さなかったことぐらいは知っていたし、目の前のブケラトムは〈魔の馬スレイプニル〉には見えなかったし、見知らぬ男のために、伯爵様を呼び出すなんて、到底考えられない。

だから、『祭りで、酒でも飲み過ぎたのか』と笑って答えたんだ。


『酔ってなどいない』

そう男は答えた。

『早くしないと、他所よその屋敷に連れていくぞ』


黒装束の男のおどしに、門番は、馬鹿々々しいと思いながらも、念のため報告した。

その頃には、ブケラトムのまわりに人が集まっていた。

馬丁ばていや使用人、兵士や侍女たち――サトゥルナリアの祭りのせいで、その日に酔っていたのは、黒装束の男ではなく、屋敷の人間のほうだった。

誰かが、骰子さいころを振ることを提案し、運の悪い若い従士が、伯爵様に伝えることになった。ほとんどの者は、伯爵様が屋敷から出てこないほうに賭けていたから、姿を現わした時には、驚きのあまり、一気に酔いがめた。


ブケラトムを見た伯爵様が、いつ激怒するのかと、屋敷の者たちは息を止めて成り行きを見ていた。

首なし騎士団の男も、本当に現れた伯爵様に、怯えていたようだった。

だが伯爵様は、そんな男を無視し、まっすぐブケラトムのところへ歩いていった。ひと通り状態を確かめると、ひと言だけ男に尋ねた。


『どこから、この馬を連れてきた』

帝国属州プロウィンキアイズムから』

さらに伯爵様は声を抑え、イズムのどこだと訊いた。男は聞いたことのない牧場の名前を口にした。


しばらく、じっと考え込んでいた伯爵様が、最終的に『いくら欲しい』と訊いた。


男が震える声で『金貨ソリドゥス三百枚』と口にしたとき、この男の頭はおかしいと、まわりの者は確信したし、伯爵様が『二百枚なら、どうだ?』と値切ろうとするのを聞いたとき、伯爵様も気が触れたのかと、卒倒しそうになった。男が『それは――』と渋る様子を見せると、伯爵様は告げた。『他の屋敷の者は、相手にせんぞ。おまえの言葉を信じるのは、私ひとりだろう』


さすがに、騎士も馬丁も執事も反対した。

あの男にだまされているのではと、伯爵様に遠回しに伝えようとした。

だが伯爵様は『間違いない』と断言し、有無を言わさず、屋敷から金貨二百枚をかき集めさせると、首なし騎士団の男に、重たい革袋を手渡した。

男は、まわりからの敵意をひしひしと感じていたのだろう。余計な口をきかず、すぐに屋敷から退散した。

それ以来、誰も、あのの若者を見ていない」


エルは、ブケラトムついて考えている。


「じゃあ、これから俺が診る馬って、金貨二百枚もするってことかよ」

信じられないと、エルは首を振った。

「どんなにいい軍馬だって、数十枚の金貨で手に入れられる。オウグス・セウっていくつだよ。もうとっくに、け始めてるんじゃないのか」


「嫌いでも、老人への言葉はつつしめ」

と、バルバドスがエルをいさめた。

「もう六十は超えているだろうが、伯爵様の頭は、まだまだはっきりしている。いまだにタタリオン家における軍総指揮官マギステル・ミリトゥムなんだぞ。むしろ、屋敷の者が反論できなかったのは、伯爵様が経験してきた長い年月のせいだった」

「どういうことさ?」

「伯爵様は若い頃から、亡くられた前公爵様に従い、帝国じゅうを数十年にわたって転戦してきた」

「だから、歳を取り過ぎなんだよ」

「そういうことを言ってるんじゃない」

と、バルバドスは語気を強めた。

「俺が言いたいのは、前公爵様の愛馬だったルベルマグナを、誰よりも間近に、誰よりも長いあいだ見てきたのは、伯爵様だということだ。タタリオン領で、伯爵様以上に、ルベルマグナに詳しい者はいない」


バルバドスが、エルへ顔を向けた。

「その伯爵様が、ブケラトムをその子供だと認めるなら、誰も否定できまい?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る