血生臭い密室で少年が尋問される。とうとう首なし騎士団について自白した彼が、思いがけない仕事を提案されたこと

第5話

男のドワーフが、少年を見下ろしている。

名をバルバドスという。

少年のほうは床に胡坐あぐらをかき、後ろに回された腕は縛られ、頭は項垂うなだれているように、ぐったりと下を向いていた。


「見覚えは?」

バルバドスが振り返った。


遠くから少年を眺めていたイオアンは首を振った。口を開きたくない。


肉屋の天幕の中は蒸し暑く、空気はよどんでいて血生臭ちなまぐさい。皮をがれ、内臓を抜き取られた豚の肉塊が、頭を下にして何体もぶら下がっている。その下には、血がたっぷりとたまった桶。天幕の中には三人しかいない。、そこらじゅうを飛んでいるはえの羽音以外は静かだが、外からは動物の鳴き声が聞こえてくる。


イオアンは手で口を押さえ、眉をひそめている。

「何でこんな場所にしたんだ」


バルバドスは平気な様子で肩をすくめた。

「ここが手っ取り早かったんだ。これから何をするか、知られたくないだろ」

「べつに私は構わない」

イオアンが平然と答える。

バルバドスは呆れた顔をした。

「騒ぎになったら困るの俺じゃない、イオアン様だぞ。伯爵コメス様の前で今夜、説明する羽目にはなりたくないんじゃないか?」

イオアンは顔をしかめたが、黙っている。

「もう一度ちゃんと見てくれ、本当に心当たりはないのか」腰が引けているイオアンに、バルバドスがうながした。「気を失っている。噛みつきゃしない」


イオアンは少年に近づくと片膝をつき、観察した。

うす汚れた上着にズボン。

肌は浅黒く、巻き毛の黒髪が顔にかかっている。


顔を確かめようとイオアンは、目を閉じている少年のあごに指を掛け、持ち上げた。

まだ、幼さが残っている可愛い顔だち。

十五歳ぐらいか。

少女と勘違いしてしまいそうだ。

記憶を辿たどったが、やはり心当たりはなかった。

貧しい恰好からして、ここ数年、新市街に大勢住みついている、南大陸ノウェミアからの避難民ではないのか。それとも逃亡奴隷だろうか?


イオアンは立ち上がった。

「知らないな」

「じゃあ、なんで、わざわざイオアン様を狙った」

「私が知るわけがないだろう。おまえがこの少年に直接たずねてみろ」

バルバドスは溜息ためいきをついた。

「結局、俺がやるのかよ。分かったから、イオアン様は向こうで隠れててくれ」


大人しくイオアンは天幕の入口まで移動した。ここからなら、吊り下げられた肉塊に隠れて、少年の様子を観察することできる。


バルバドスが少年の肩を何度も揺すったが、目を覚まさない。

あたりを見回す。

天幕の中央にある、乾いた血で黒ずんだ作業台の上には、肉切り包丁や刃の大きななた、骨を断つためののこぎり、鋭いきりなどが並んでいる。作業台の横、内臓で溢れた桶の隣に、汚れた水でいっぱいの桶があった。

バルバドスはこぼさないよう慎重に、水桶を少年の頭の下に移動した。

少年の背後に回る。

バルバドスは彼の頭に手を添え、ゆっくりと下へ押していく。少年の頭が水桶の中に入り、巻き毛の黑髪が濡れていく。

すぐに少年が反応した。

バルバドスが手を離すと、少年は顔を上げ、苦しそうに息をした。


少年はあえぎながら天幕の中を見回したが、バルバドスに気づくと逃げ出そうとした。だが、すぐに縛られていることに気づいたようだ。ひと言もしゃべらず、警戒するような目つきでバルバドスのほうをうかがった。


ほう、とバルバドスは眉を上げた。

この状況で怯えていない。少なくとも、それを外に出さないだけの自制心がある。


「おまえは何者だ」バルバドスが尋ねた。


少年はじっとバルバドスを観察している。


髭面ひげづらで頭が薄い三十過ぎのドワーフ。たるのようにぶ厚い胸、毛深く丸太のような腕。背中には大きな鉄槌てっついを背負っている。兵士や衛兵には見えない金のかかった洒落しゃれた服。力は抜いているように見えるが、そのくせ隙は見当たらない。


「あんたこそ、何者だ」

バルバドスは答えず、にやりと笑う。

人攫ひとさらいかよ。俺なんかを捕まえてどうする?」

少年はいどむような口調だ。

「奴隷商人にでも売るつもりか。やめといたほうがいいぜ、俺は病気持ちだ。すぐに死ぬ。気も狂ってるんだ。人に噛みつく癖があるしな。それに――」


早口で喋る少年の後ろに、バルバドスが回った。

振り向こうとする少年の頭を、バルバドスが大きな手でがっしり掴み、再び水桶の中に押し下げた。

少年は何とか頭を持ち上げようとするが、バルバドスの馬鹿力はそれを許さず、しばらく、彼の頭は水桶につかかっていた。


ふいに、バルバドスが手を離した。


頭を持ち上げた少年の体は、反動で海老えびのようにり返り、そのまま床に横倒しになった。陸に打ち上げられた魚のようにびくびく体を震わせている。

げほげほと、少年はしばらくむせていた。

バルバドスはその様子を眺めていたが、自力では起き上がれない彼の体を抱きかかえると、再び胡坐の姿勢をとらせた。

少年の頭はがっくりと下を向き、濡れた黒髪からは、水がしたたり落ちている。


「残念ながら、質問するのは俺だ。おまえじゃない」

バルバドスは優しくささやいた。

「それで、お前はいったい何者だ」


「エル」

下を向いたまま少年が答えた。

「それがおまえの名前か」

バルバドスが確かめると、少年は黙ってうなずいた。

「だが、名前なんてどうでもいい。お前は何者だ。何のためにあそこにいた」

「何でって――」

少年は戸惑とまどっている。

「理由なんてない。たまたま見つけたんだ」

「たまたま、だと」

バルバドスが鼻で笑った。

「あの広場には大勢の観客がいた。たまたまなんてことはあり得ない。どうして、あの方を狙った」

「あの方?」


ますます困惑している少年を見て、バルバドスは革袋から硬貨を取りだすと、少年の前に突き出した。ドワーフの掌には金貨と銀貨が輝いている。


「あ、俺の金!」少年が叫んだ。


身を乗り出した少年はバランスを崩し、前のめりに倒れた。無様ぶざまに顔を床に打ちつけた少年の鼻先で、バルバドスは笑いながら硬貨をちゃらちゃら鳴らした。


「はっ、いまや俺のもんだ。そもそも、おまえのもんですらないがな」

バルバドスは少年の姿勢を元に戻した。

「それで、どうしてあの方から盗もうとした」


ようやく理解したらしい少年は、バルバドスの顔を窺うように慎重に尋ねた。

「あの方って、背の高いエルフのこと?」

バルバドスは頷いた。

「狙った理由を答えろ」

「それは、あのエルフが――」

何かを言いかけた少年は、ハッと口をつぐみ、バルバドスから目をらした。


「言わないと、また水をたらふく飲ませるぞ」

「分かったよ」少年が慌てて答えた。「俺は見たんだ」

「何を?」

「あんたが俺を捕まえたところに、十二歳ぐらいの、物乞ものごいの女の子がいただろ」

「ニナのことか」

「あの子、ニナっていうのか?」

「それでどうした」

「そのニナに、あのエルフが金貨をあげてるのを見たんだよ」

「金貨一枚をか」バルバドスが頭を抱えた。

「な、おかしいだろ? それであいつは、よっぽどの金持ちじゃないかって思ったんだ。それだけさ」


バルバドスは黙って考え込んでいる。


「なあ、あんた、あのエルフの知り合いなのか」れたように少年が質問した。


バルバドスが顔を上げた。

「だとしたら、何だ」

「だとしたら、注意したほうがいいぜ。まわりのことをぜんぜん気にしてなくて隙だらけだった。イグマスみたいな大きな町じゃ、俺みたいに狙ってる奴なんて、いくらでもいるんだからさ」

「ご忠告ありがとう」

バルバドスは素っ気なく頷いた。

「じゃあ、おまえは、あの方を知ってて狙ったんじゃないんだな」

「そうだよ。今日、初めて見たんだから」


バルバドスがじっと少年を見つめた。

「じゃあ、おまえは、どこかの盗賊団か」

「え?」

掏摸すりは初めてじゃないだろ。俺は後ろで見てたんだ。慣れた手つきだったぞ」

「え、いや、俺は――」

「図星だろ?」バルバドスがにやりと笑った。「とっとと正体を明かせ」

「そんなこと、ぺらぺら話すわけないだろ」

「いや、話せ」

バルバドスが一歩踏み出して、少年を威圧した。

「お前はいま、自分の立場を分かってるのか」


「もう、いいだろう」

突然、入口から聞こえた声に、バルバドスが振り向き、少年は驚いた。


ぶら下がった肉塊をかき分けて、イオアンが姿を現わした。まったく予期していなかった少年は、ぽかんと口を開け、目を丸くしている。


「私を狙ったのでないなら、話は終りだ」

「だがな――」

バルバドスは渋い顔をした。

「外に出るときは十分じゅうぶん気をつけてくれよ。誰が狙っているか分からんのだからな。今回は、たまたま俺がいたから良かったものの」

「そもそも、私のことなど、誰も知らないだろうが」

イオアンは自嘲じちょう気味に呟くと、背を向けた。

「もう帰るぞ」

「待ってくれ。ここからが、いいところなんだ。俺がこいつの正体をあばいてやる」

とバルバドスは息巻いている。


「駄目だ」

イオアンが天幕の入口で振り返った。

「その少年は、牢獄塔へ連れていくんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る