第11話 想像して創造する。其処には浪漫も必要だ。

 マユが少しだけ理解したような気がしたので、拠点についても説明してみた。


「この拠点を作るに際しては安全安心快適を目指して想像した。そして、想像したものをなるべく早く作りたかったから3分という時間を想像してから創造したんだ」


 マユは、


「うーん、想像が創造で想像になって…… 創造…… えっと、まだ完全に理解した訳じゃないですけど、分かりました。想像力が力になるって事ですよね?」


「そう、それ! 但し、其処そこには『浪漫ろまん』も必要なんだよな。何でもかんでも想像して創造したらもう何でもありで神様仏様になってしまうから、自分で制限を設ける必要もあるんだよ。俺の場合は深層心理で制限がかかるように想像した」


 俺はマユの理解が嬉しくて、その後も言葉をまくし立てた。

 そして…… 引かれた。


 気を取り直して、説明を続ける。


「能力値についてだけど、表示の仕方もこの世界とは違う形にしてある。俺が若い頃に作ったオリジナルだから。頭の中で『能力値表示』って思ってみてくれ」


「あっはい。『能力値表示!』…… ふあっ!」


「ちゃんと表示されたかい?」


「はい、出てます。状態:異常 栄養失調……」


「まあ、それは今はしょうがない。頭の中に表示された能力値を他人に見せたい時は『開示』と唱えれば他人にも見せれる。お互いに見せあってみるか?」


「はい」

 

「「開示!」」


 俺とマユの声がハモる。


 名前:タモツ  職能:古武術家

 位階:八段  経験:198,675

 心:47,211 技:56,272 体:40,111 魔:37,825

 武器:軽杖(+18)  攻撃力:80,542

 防具:丈夫な服(+5)  防御力:54,430

 技能:想像   状態:良好


 名前:マユ  職能:女子高生

 位階:5級  経験:18,745

 心:5,488 技:3,452 体:2,155(680) 魔:4,222

 武器:軽杖(+18)  攻撃力:3,359(3,949)

 防具:丈夫な服(+5)  防御力:4,157(4,600)

 技能:想像   状態:異常(栄養失調)


 お互いの能力値が見えた。『職能:女子高生』は何か納得いかないが、まあしょうがないか。俺の能力値を見たマユが、


「すっ凄いです!」


 と興奮しているが・・・。マユの能力値も恐らくこの世界では強者に入る筈だ。 


「俺の能力値はともかく、マユの能力値はこの世界の表示方法で出すから確認してみるか」

 

 名前: 井手 麻優(いで まゆ)

 職業: 神乙女

 レベル: 5

 経験値: 167/180

 HP: 211/987 

 MP: 1,512/1,512

 武器: 軽杖+18

 防具: 丈夫な服+5

 物攻: 382(+18)  物防: 423(+5)

 魔攻: 1,253    魔防: 1,867

 スキル: 相互理解 対物理魔法結界Lv.5/10

      戦略構築 裁きの光 浄化炎 滅炎

     ・・・・・・・・


「とまあ、こんな感じだったんだ」


「これが、私の…… もしこれがあの時に出ていたら……」


「あの腹黒姫にいいように利用されてただろうな」


「で、だ。こっちの方は忘れて、取り敢えず先の能力値を見てくれ。位階がマユはきゅうクラスだろ。それを状態異常が無くなったら上げて行こう。突き当たりの部屋がその為の部屋だから。訓練場というか道場というか」


「タモツさん、位階って魔物を倒したりしないで上げられるんですか? 普通は倒した事で得られる経験値でレベルを上げる感じだと思うんですが?」


「マユ、経験は何かを経験する事で得られる値だから。マユには俺の学んだ古武術を教えようと思う。無手、棒術、杖術、刀術がメインだ。まあ、先ずは栄養失調状態の改善だな。3週間~1ヵ月を目処にして改善しよう」


「はい」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る