第5話 サバゲーとエアガン

エリアの内部は他の異世界とつながっている。

       都内の小中学生の間に伝わる都市伝説2



「あははははは、やだなー、本物のはずないじゃん。エアガンよ、これ」


狩谷先輩は笑いながら、私が本物だと勘違いした64式ライフルをもう一度よく見せてくれた。だが、私にはどうしても本物にしか見えない。


「でも、鉄でできてるし、玩具ならプラとかで出来てるんじゃないですか」


いくら外見がそっくりとはいっても、玩具はやはりそれとなく素人の私でも分かる。

だが、目の前の銃は金属の持つ独特の光沢を放っていた。


「まあね。東京マルイとか日本製だと外装はプラでできてるけど。これはみんな輸入品だから」


東京マルイというのは日本でナンバー1(多分世界1)のエアガンメーカーで、この会社が開発した電動式エアガン(バッテリーで内部のポンプを動かし、BB弾を発射する)の大成功で、一気にエアガンはメジャーなホビーとなったそうだ。


「輸入品」


「そう、だいたい中国か台湾製。あっちのエアガンは日本ほど規制が厳しくないんで、外装も鉄でできてるからリアルなんだよね」


なんでも最初は東京マルイのコピーの劣悪な製品を作っていたそうだが、最近ではいくつかのメーカーは日本製に負けないくらいのレベルの商品を作るようになり、さらに日本製とは違い、金属を多用しているため、マニアには人気が高いそうだ。


「でも、サバゲーとかで使うなら、プラのほうが軽くていいんじゃないですか」


「そうね。だからサバゲーで使うなら日本製。飾ったり、いじったりして楽しむなら海外製かな」


この部室の中にもざっと見ただけで50丁以上ライフルやマシンガンがあり、そのうち半分くらいは海外製だそうだ。


「それに海外製のほうが同じ銃でもかなり値段が安いのもあるから」


「安いって、どのくらいするんですか」


「まあ、2万前後かな」


「2万、玩具に2万!」


玩具に2万、どこが安いんですか。うちの二か月分の食費ですよ。


「この64式なんて7万はするから」


「な、な、な、7万、それって玩具の値段じゃないですよ」


中古の原付の値段ですよ。


「まあ、安くはないわな。サバゲー仲間の中にはトイガンとかいう人もいうけど、年齢制限もある商品なんだから、トイと呼ぶのは間違いだと思う」


確かにホビー関係なんて、そのマニア以外からしたら、大抵「高い」というのが一般常識だが、それにしても法外な価格帯といえる。


「とにかく先輩たちはそのエアガンでサバゲーやってるわけですね」


昼飯をごちになった義理から、一応話だけは聞いていたが、やはりこの人たちと私の住む世界は違いすぎる。さっさと断って退散しようと考えていたら、狩谷先輩の口から気になる言葉が出てきた。


「まあ、アッシたちのサバゲーは普通のサバゲーとはちょっと違うんだけどね」


「?」


普通と違う。まさか、実弾使うとか、それともマンハント(もしかして私は獲物)でもするのか。私が心配そうにしていたら、2年の有坂先輩が別のエアガンを私に見せてくれた。


「それよりも野々原さん。このG3ライフル見てよ。旧西ドイツ軍の正式ライフルで、米軍のⅯ16やイギリスのFALと違って、海外ではパキスタン軍がコピー品を使ってたくらいで、あまりメジャーな銃じゃないけど、いいでしょ。さすがは数々の名銃を生み出したドイツ製だけあって、このフォルム、しびれるわー」


「はあ」


はっきりいって私のような門外漢にはちんぷんかんぷんだ。外見も64式と大して違わないし。


「このG3、東京マルイが初期に電動化してるんだけど、銃身がプラでできてるから、すぐに壊れてね。長い間、ファンは苦渋を舐めていたんだけど、最近中華製のLCTから新製品が出たのよ。こちとらオール金属製。ほぼ実銃と同じ重さで、もう即購入したわ。全部で三種類出たんだけど、今回は一丁だけで我慢したわ」


「で、それはいくらするんですか」


「まあ、5-6万ってところかな。カスタム無しで」


「5-6万」


「だいたい中華製のいいやつはそれぐらいするわよ」


この人たちはいくら小遣いをもらってるんだろう。それとも良からぬバイトでもしてるのだろうか。


もういだろう。そろそろ午後の授業も始まるし。さっさと話しを切り上げよう。


「どうにもみなさんとは金銭感覚が違うみたいで、申し訳ないんですが、やっぱり入部のほうは」


「大丈夫。タマちゃんはエアガン買わなくてもいいから。アッシたちのを貸してあげるから」


しつこく食い下がる狩谷先輩。


「でもー、一応放課後バイトもありますし」


「そっちもOK、だいたい部活するのは休日だから」


「んー、それでも」


もう、面と向かって「サバゲーには興味ありません」というしかないか。


「楽しいわよ。エアガンぶっ放すの。ストレス解放に一番。タマちゃん、ストレスが溜まってるみたいだし、スポーツで健康的に発散しようよ」


確かに面白そうだが、やはり私のような貧乏学生のやる部活ではない。決めた、さっさと断って教室に戻ろう。私がはっきりと断ろうとした瞬間、狩谷先輩の口から切り札が飛び出した。


「それに入部したら、特典としてお昼は毎日ミリ飯をご馳走す・・・」


「やります!ぜひ入部させてください!」


狩谷先輩が言い終わらないうちに、私は脊髄反射的に承諾してしまった。


ああー、貧乏が憎い。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る