第5話 懺悔の値打ちもない

 とうとう、結婚することになったんだな。

 上機嫌で香織が帰っていき、部屋は、急に寂しくなった。

 大学に進んでから、8年ほどを過ごしたワンルームマンション。駅に近くて便利と、引っ越しは考えなかったが、じきに出ていくことになる。


 香織の両親の許可が出たら、適当な部屋をみつけて一緒に暮らすか。式はそれからでも遅くないかも。

 次々に、新生活へのビジョンが浮かぶ。

 蓮のことを、俺は、ようやく思い出した。

 ちゃんと伝えるべきだ、遊びはおしまいにしようと。

 4年近く、関係を続けてきて、電話一本でサヨナラ、は、さすがに気が引ける。ずいぶん楽しませてもらったし、仲良くもしてきたのだから。



 香織の両親への挨拶は、無事に終わった。どうにか俺は気に入ってもらえたようで、ほっとした。実家へも、香織を連れて顔を出した。    

 結納の準備、結婚式はいつ頃、どこで、などなど。時間がどんどん過ぎていき、気づけば12月。蓮のことは、年内に決着を付けたかった。


 年も押し詰まった、ある夜、俺は蓮の部屋に行った。

「話がある」と伝えておいたから、察しはついたと思う。話がある。と、あらかじめ言っておくなんて、はじめてだった。《《》》

「松橋。あのさー、俺。結婚、することにしたよ」

 そう告げると、蓮は、

「おめでとうございます」

 素直に祝福してくれた。

「いままで、ありがとうな。楽しかったけど」

 俺は腰に手を当て、

「えっと、その。遊びは、このへんで終わりにしよ」

 蓮の顔を見ずに言った。

 そうですね、結婚するんだから、けじめなくちゃすよね。

 当然、そんな答えが返ってくるものと思ったが、蓮は、何も言わない。

 さらに沈黙が続き、

 どうした。まさか、続けたいのか?

 顔を上げた俺は、信じられないものを見た。

 蓮の目に涙が浮かんでいた。と思う間もなく、一筋の涙が頬を伝う。頬から首筋へと流れていく。

 あふれる涙をぬぐおうともせず、蓮は、

「そうですよね、先輩にとっては」

 声を震わせた。

「でも、聞きたくなかった、その言葉。俺、俺は、本気だったから。ずっと、ずっと、先輩が、好きでした」

「ええっ」

 ほとんど、悲鳴のような声だった。

 本気だった?

 蓮が、俺を好きだった、ずっと?

 まさか、ウソだろう。

 蓮はベッドに突っ伏し、肩を震わせて、泣き続ける。


 そんな辛そうに、泣かないでくれ。

 苦しい。どうすればいいんだ。

 蓮の方に手を伸ばしかけ、あわててひっこめる。

 もう二度と、触れてはいけない。いや、最初から、触れてはいけなかったんだ。

「すまない」

 それだけ言うのが、やっとだった。俺は、蓮に背を向けた。

 ドアに手をかけたとき、かすれた声が聞こえた。

「プロポーズ、うれしかった」


 逃げるように部屋を出た。

 師走の街に、冷たい風が吹いていた。華やかなイルミネーションの中を、茫然と歩く。


 プロポーズ。

 まえが女だったら、プロポーズしちゃうよ。

 あんな軽薄な言葉が、蓮は、うれしかった、と。

「俺も、興味あるから」

 はじめてバックを許した時、なんでもなさそうに蓮は言ったが、本当は、

「好きです。俺と、一線を越えてください」

 そう言いたかったのだ。 

 もし、そう言われていたら?

 ドン引きだ。俺は、その場で、もう会うのはやめだ、と告げただろう。


 遊びだったから。蓮もそうだと、思い込んでいたから。気楽に関係を続けてきたのだ。

 彼女が居るときは疎遠で、関係が悪化したり、ふられたりしたときだけ、はけ口を求めて会った、蓮を利用した。

 なんて身勝手だったんだ。蓮の気持なんか、考えたこともない。

 あいつは、どこまでも都合のいい遊び相手、それだけだった。

 蓮は分かっていた、俺が同性と向き合うことは、絶対にない、と。

 俺は根っからの女好きで、酔った勢いでもなければ、男と、なんて有り得ない。

 心が掴めないなら、体だけでも、と思ったのか、「遊び」のふりをして、付き合ってくれていたのか。


 遊びだった、と言ってほしかった。

 そう言ってもらえていたら、俺は、気分よく、帰路についていただろう。

 鼻歌でも歌いながら。来年は香織と結婚、新生活が始まる、と。

 おそらく。最後まで、蓮は遊びのふりをするつもりだった。

 本心を告げたら、俺が悩むからだ。受け入れることはできないが、蓮の気持ちを思いやり、葛藤するに違いないから。


 しかし、涙が心を裏切った。抑えようとしたが、あふれてしまった。

 関係を持って3年数か月、もしかしたら、5年以上。こんなを、慕ってくれていたのか。

 そんな資格、俺にはないんだ。

 おまえをもてあそんだ、俺は、サイテーの男なんだよ!


 あれから数年がたつ。俺は香織と結婚し、父親になった。ひとり娘は来年、小学生になる。

 俺は、絶対に離婚しない。

 それが、蓮をて、結婚を選んだ俺にできる、ただ一つの償い。いや、償いなどとは言えやしないが。

  今も思い出す、あの夜の、蓮の涙を。

 自分を愛してくれた男の涙は、重かった、あまりにも、重すぎた。

 

 蓮。

 一度も、名前で呼んでやれなかった。





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遊びだったと言ってくれ~あいつと俺の罪な日々 チェシャ猫亭 @bianco3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ