第33話 レクチャー3

 夕飯を買って、宿屋へ戻る。自分の部屋で楽にして時間を潰すことにした。

 街を見ると、日が暮れてから人の流れが増え始めた。


「日の出と共に移動して、日暮れに帰って来るんだな……」


 何となく、この街の人達の生活パターンが分かって来た気がする。

 俺もこの街で生活するのであれば、習う必要があると思う。


「ステータス」


-----------------------------------------------------------------------

名前:ショート・シンドウ

レベル:688

HP:100

MP:251

STR(筋力):100

DEX(器用さ):10

VIT(防御力):70

AGI(速度):100

INT(知力):236

スキル:スマホ所持、結界術、生命置換、空間障壁、身体強化、言語理解

ユニークスキル:裏当て

魔法:雷、回復

称号:異世界転移者、大物食いジャイアントキリング

スキルポイント:251

-----------------------------------------------------------------------


 今の自分の確認だ。

 スキルポイントは振っていない。悪手だとは思うけど、正直街の周辺は雑魚だ。慌てる必要はなかった。鬼みたいな魔物は危なかったけど……。

 スキルポイントは、今後の身の振り方を決めてからで良いはずだ。


 ──コンコン


 そんなことを考えていると、ドアのノックが鳴った。

 ドアを開ける。


「こんばんは。ヒナタさん」


「……こんばんは」


 ヒナタさんは部屋に入って来ると、またベットに座った。

 今日は果汁を買って来てある。コップに移して手渡した。


「……ありがとうございます」


 相変わらず震えているな。緊張しているのが見てとれる。

 俺から襲う気はないのだけど……。

 まあ良い。話を始めよう。


「それでなんですけど、技能石を取って来ました。余ったので、使ってみませんか?」


 ベットに技能石を二つ置く。

 ヒナタさんは、黙ってしまった。かなり警戒されている。


「何の技能石ですか?」


「闇魔法と、隠密スキルです。グールの闇魔法を取れれば、影魔法が派生するのですよね?」


 ヒナタさんは、目を見開いて驚いている。


「……対価は? アタシはお金を持っていませんよ。体でもないのですよね?」


「実演して欲しいだけです。スキルビルドがまだ決まっていないので」


 ヒナタさんは、かなり警戒している。昨日怒らせてから、俺には作り笑いすらして来なくなっていた。


「売らないのですか? それなりの金額になりますよ?」


「今は、白金貨が二枚と、数えきれない金貨を持っています。それに、明日素材の査定が終わります。資金的には余裕があるので、売る気はないですね」


 ヒナタさんは、顔を真っ赤にして怒って来た。


「嫌味ですか? この世界に来て数日でそこまで稼げるとか! 自慢ですか! それとも、哀れみですか!?」


 どうも俺は、ヒナタさんを怒らせる言動をしてしまうようだ。


「俺の成長の方向性を決めるために、付き合って貰いたかったのですが……。嫌なら良いです」


 技能石を回収しようとしたら、ヒナタさんが慌てて取り上げた。

 技能石を胸の前で力強く抱えている。そして、涙を流し始めた。


「……ありがとうございます。でも、もう少し優しくして欲しいです」


「すいません。女性とは縁遠い生活を送って来たので。でも、妹と母親は、こんな俺でも普通に接してくれました」


 女性との接し方が分からない。教えて貰いたいものだ。

 その後、ヒナタさんが技能石を割った。

 俺は、ヒナタさんが泣き止むまで待つことにした。





「まず、隠密スキルになります」


 そう言うと、ヒナタさんの気配が消え出した。これは知覚出来ないと言った感じだ。今は目の前で使われたので、まだ認識出来るけど、視線を外したら見失いそうだ。それと、背後から迫られたら不意打ちを食らうと思う。


「隠密スキルと対になるのが、感知系のスキルになります。ソロで行動するのであれば、取ることを勧めます」


 感知系か……。覚えておこう。いや、技能石は買えるはずだ。


「感知系というのは、常にスキルを使う感じになりますか?」


「パッシブスキルと言って常に発動する感じですね。亜人なら生まれつき持っています。意識的に使うのがアクティブスキルになります。結界術を使用していましたよね? こちらは分かると思います」


 覚えておこう。それと、感知系と言うのだから、複数あるはずだ。これは選びたい。

 隠密スキルは、もう一つあるし俺が使っても良いだろう。これは、有用だ。場合によってチートになると思う。だけど、簡単に取得出来たので、対策もされていそうだ。何時もの如く、応用を考えないとな。


「ふむ。とても参考になりました。それでは、闇魔法の実現をお願いします」


 ヒナタさんの体から、黒い霧のような物が出始めた。


「闇魔法は、基本的この黒い闇を使用します。物理的に排除出来ないので、顔に纏わせると視覚と聴覚を奪えます。レベルが上がれば、相手のHPとMPを奪うことも出来ます。最上位になると、瞬時にHPをゼロにする魔法もあります。これは基本的な使い方になりますが、応用の幅は広いと思います」


 これだけでも強力だと思う。感覚を奪うデバフ効果と、吸収出来るというバフ効果。それと攻撃能力もあるのか。

 キャラメイク時に知っていれば、雷ではなく闇を選んでいただろうな。

 だけど、そんな俺を置き去りにして、次の瞬間に驚くべき事が起きた。


 目の前のベットが、影に沈んだのだ。


「え!?」


「これが、影収納になります。容量はMPに依存するのですが、アタシであれば、この部屋のくらいの容量を収納出来ます」


 そう言うと、ベットが戻って来た。

 これは便利だ。俺は、ソリを作って素材を運んでいた。結構重かったし、素早い移動も出来なくなる。

 そうか、これがこの世界の普通なんだな。


「それと、転送になります」


 ヒナタさんが、コップを影に入れると、俺の影からコップが出て来た。


「事前に起点を決めておけば、影の間での物資の移動が可能となります。それこそ、何十キロも離れた場所との手紙のやり取りや、山奥に塩を送るとか……。有用性は理解出来ると思います」


 マジにチートだな。あの神様も教えてくれれば良いものを。


「蟻が街に侵入した時に動きを止めた魔法は分かりますか?」


 ヒナタさんが手を俺に向けると、俺の影が動いて、手足を拘束した。力を入れるが振り解けない。


「影縛りですね。数秒ですが、物理的に破壊不可能な拘束具になります」


「闇ではないのですね」


「そうですね。なので、闇魔法と影魔法は区別され始めています。十年くらい前かな? 英雄の称号を受けた人が開発しました」


 英雄ね……。初見では、対応不可能だな。それぐらいチートと思える。


「英雄は一人ですか?」


「歴史に名を刻んだ英雄は、もう一人います。空間魔法の使い手なのですが、取得方法は見つかっていません。技能石を落とす魔物が不明なのです。一説には、魔王クラスだと言われていますが……」


 ふむ……。上はキリがなさそうだ。

 そして、空間魔法が見つかっていない……、か。回復魔法を覚えた時のことを思い出す。

 あの時は、『任意』の魔法が取得出来た。確か、魔法系のボスゴブリンだった気がする。そうか、任意とはそういうことか……。

 このことは、伏せておいた方が良いと思う。この世界の人は、任意に魔法が取得できる技能石を知らないみたいだ。

 俺だけの知識だ。アドバンテージになりえると思う。今後の状況次第では、情報を売るのも良いし、俺のレベルが上がったら、取りに戻るのも良いかもしれない。

 まあ、今は保留かな。記憶に留めるだけで良いよな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る