第20話 街1

 食料も水も使い切ってしまった。

 もう後がない。かなり追い詰められている感じだ。

 ソリを引きながら、歩いているけど、荷物を捨てたくなって来た。

 何が悪かったんだろうか?

 ステータスの割り振りだろうか?

 AGI特化にして、森を最速で駆け抜ければ違ったのか?

 だけど、結界術の持続時間が生死を分けているのも事実だ。

 そうすると、方角だろうか?

 他の方向には、川があった可能性……。出発前に樹頭に登り、低地や高地を注意深く探れば、川は見つけられたかもしれない。池はあったんだ、川もあったかもしれない。今更ながらの結果論だけど、自分の頭の悪さに嫌気がさした。

 とにかく、俺の選んだルートには川はなかった。それが、現実だ。


 周囲を見渡す。

 果物が実っている……。食べてくださいと言わんばかりだ。野イチゴみたいなのも見えるし、キノコも豊富だ。

 だけど、食べられた形跡が見当たらない。これだけ、魔物が徘徊している森なのにだ。

 どうしても、毒物の不安が拭えない。

 今最も望むのは、魔物からの肉のドロップだけど、コウモリ以来ドロップはない。

 そもそも、動物型の魔物を見かけていない。森に入ってから、昆虫かアンデットのみだ。

 期待していた物が手に入らない。こうなると、持って後一日程度だろう。その後は、動けなくなるのが予想される。

 期待していなかった物で良かったのは、技能石くらいか。技能石でスキルや魔法を覚えられなければ、転移場所で死んでいただろうな。道中の窮地を何度も切り抜けたので、助かっている。

 ステータスやレベル以上に、スキルや魔法の組み合わせの方が、生存率を上げているのが現状だ。

 だけど、窮地なのは変わらない。

 元々、綱渡りの異世界生活だけど、ここまでなのかもしれないな。

 そんなことを考えている時だった。


 前方から光が差し込んで来た。

 体が反応した。ソリを引きながら走ってしまう。不意打ちや罠をとにかく警戒して進んで来たのに、この期待からは逃げられなかった。

 そして、光の先へ。


「……はは。森を抜けたのか」


 笑いがこみ上げて来た。

 地図を取り出して確認する。転移の場所から森の出口まで約六日かかった。その距離とこの森の端から街までの距離をイメージする。


「……残り半日といったところだな」


 生き延びられる可能性が出て来た。

 今は結構衰弱している。だけど、あと少しかもしれない。

 俺は、森を抜けて草原を歩き始めた。





「平地でも魔物は出るんだな……」


 猫型や鹿型と思われる動物に襲われた。ただし、森の魔物に比べれば雑魚としか言いようがない。とにかく遅い。ライオンや虎と思わせる魔物なのにだ。

 俺のハンマーを躱せる速度がないので、俺の間合いに入った時点で討伐する。

 しかし、肉のドロップはなかった。

 後少しのはずだ。それに今は肉よりも、水が欲しい……。

 我慢の限界に達した。

 俺はワインを開けた。一口飲んでみる。


「酸っぱいし、苦い。何でこんな物を飲むんだ?」


 俺が始めてアルコールを飲んだ感想だった。そして、体が熱を帯びて来た。頭もフワフワしている。

 喉を潤す程度だったのだけど、体が過剰に反応している。どうやら俺は、アルコールに弱い体質なのかもしれない。

 だけど、少しだけ気力も戻った。

 そんな時だった。


 ──パオーン


 声の方向を向く。


「象……か?」


 巨体と長い鼻が目に付いた。角もあり毛も長い。象ではないかな? マンモス?

 まあ良い。することは変わらない。


 間合いに入って来たので、迎撃だ。

 まず、長い鼻で攻撃して来たので、それをハンマーで迎撃する。内部爆破が起きたが、千切れることはなかった。

 当然だ、骨など入っていないのだから。たしか、筋肉の塊だったはずだ。

 だけど、魔物は大きく仰け反った。ダメージはあるみたいだ。

 その隙を逃さずに、俺は一歩を踏み出して、前足を粉砕した。

 魔物は、その巨体を崩す。地面に倒れ込み、粉塵が舞い上がる。

 俺に躊躇いはなかった。そのまま、魔物の頭にハンマーを振り下ろした。


「……ここで肉のドロップか」


 もうすぐ街だというのに、今出てもな……。

 それに陽も傾いている。平地での夜間の移動は避けたい。

 俺は、ソリに肉を乗せて、残りの距離を歩くことにした。





 街が見えて来た。城壁があるので間違いないと思う。明らかな人工物だ。

 後少しのはずだ。


 そして、日暮れ前に街の入り口に辿り着いた。


「やった、生き延びた……」


 なんとかサバイバル生活から抜け出せた瞬間だった。

 だけど、街に入ろうとした時に止められた。

 なんだろうか? 通行税とか言われてもお金は持っていない。神様に言われたので、魔物の素材と魔石はソリに乗せて持って来ているけど、現物納入で許して貰えないかな?


 衛兵みたいな人と視線が合わさる。


「******」


 それはそうか。俺は、異世界語を習っていない。

 言葉が通じなかった。


 さてどうするかな……。ジェスチャーで通じるかな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る