第16話 移動3

「面倒だな……」


 今俺は、追われていた。

 相手は、サルの魔物だ。しかも数が尋常じゃない。

 そして、次々に集まって来ているので、さらに増えている。後ろには結構な大群が押し寄せていた。


 今は木の枝を足場にして跳躍しながら移動しているが、下を向くと地面はサルが埋め尽くしている。

 それでいて、木の枝も飛び回っている個体もいる。

 止まったら囲まれるだろう。


 サルのスピードは分からない。とりあえずは、迫って来ない。一定の間隔を保たれている。

 もしかすると、俺よりも速いのかもしれない。尻尾を起用に利用して樹から樹へ飛び回っているし。

 獲物である俺を、いたぶって遊んでいるのかもしれないな。

 だけど、包囲しようとはしてこない。ただ、追従してくるのみだ。意図が読めない。弱るのを待っている?


「……今のところは、スタミナ勝負かな?」


 警戒しながら移動を続ける。

 とにかく、スピードを保って木の枝間の移動を繰り返す。


 方向となる高い山は、見え続けている。特に問題はない。

 ここで、前方で何かが光った。

 俺の勘が警鐘を鳴らした。このまま進むのはまずい。

 急ブレーキをかけて、横方向に移動した。


 ここで、サルが一匹襲いかかって来た。ハンマーで迎撃する。

 その一歩の足止めで、サルに囲まれた。無数の手が伸びて来る。


 雷魔法:纏雷


 最大出力の雷魔法を纏った。唯一瞬時に発動出来る魔法だ。

 俺に触れたサルに、スタンガンのような電流が襲う。

 それと、空気を切り裂く音だ。目の眩む光も出た。野生の生物には特に効く音と光だろう。まあ、知能がなければだけど。

 サル達が怯み、半分数が逃げ出した。統率者はいないのか?

 だけど、囲みは解けていない。どうするべきか………。

 ここで、一匹のサルが悲鳴を上げた。そちらを見る。


「………先ほど光ったのは、蜘蛛の巣だったのか」


 陽の光でわずかに見えたのが幸いした。サルは糸に絡まっており抜け出せないでいる。


 ──パラパラ


 頭上から木の屑が振って来た。俺は、視線を上げる。


「でかい蜘蛛だな……」


 足を広げれば、 十メートルはありそうだ。馬鹿でかい蜘蛛が姿を現した。

 どうやら、蜘蛛のテリトリーに入ってしまったみたいだ。

 左手で、カバンから金属のプレートを取り出して握り締める。最悪ここで籠城して防衛戦だ。まずは、樹の枝から地上に降りないといけないな……。

 だけど、意外にも蜘蛛は俺に襲い掛かっては来なかった。

 蜘蛛の巣に引っ掛かったサルに向かったのだ。

 それを見たサル達が、仲間を助けようと応戦し出した。

 しかし、蜘蛛の方が圧倒的に強い。サル達は糸に絡めとられて次々に拘束されて行く。数の暴力もなんのそのだ。サルの攻撃など蜘蛛は気にしていない。


「……どうなっているんだ?」


 気が付くと、俺の囲みが解けていたのだ。

 サルの行動原理が、理解出来ない。

 追い詰めた俺よりも、捕まった仲間を助ける? そもそも、森に棲んでいるのであれば、蜘蛛の巣など見分けられるんじゃないのか?

 色々疑問も出たけど、勿怪の幸いだ。俺はその場から移動して、追撃を躱した。

 その後、蜘蛛の巣が何個か見つかったけど、捕らわれることなく避けることが出来た。


「これ、夜中だったら見つけられないよな……」


 かなり細く、強靭な糸みたいだ。そして、粘着性もあると思う。

 捕まった場合は、最悪焼き切れば良いかもしれないけど、無駄な時間と魔力の消費はしたくなかった。

 疑問を残しつつ、そのまま進む。出来れば二度と合いたくない。サルも蜘蛛も……。昆虫も嫌だな、気持ち悪いし。

 肉の出る魔物が欲しいけど、熊も嫌だ。結局は、魔物に会いたくないという結論にしかならなかった。





「……今度は蝶か?」


 幻想的な風景だ。光る蝶が舞っていた。その大きさを考慮しなければだけど。

 それと足元には、とても不気味な花が咲いている。正直毒々しい。

 ここで気が付く。頭がクラっと来た。 慌てて口と鼻を抑えた。


『鱗粉か? わずかに吸い込んでしまった』


 多分だけど、麻痺か昏倒の効果がありそうだ。

 布を取り出して、顔の下半分を巻いた。皮膚から吸収する場合は、防ぎようがないが、今の装備は目の部分だけが出ている。

 迂回も考えたが、多分大丈夫だと思う。最悪、纏雷で凌げると思ったからだ。

 俺はそのまま、直進した。


 一メートルを超える蝶の群れの下を進む。俺が動くと降り積もった鱗粉が舞い上がる。

 植物は、触れなければ大丈夫そうだ。

 とにかく急いでその場を後にしよう。

 そう思ったのだけど、罠があった。

 落とし穴だ。

 降り積もった鱗粉により見えなかった。鱗粉の毒で意識が朦朧となっていたのも悪かったな。


 そんな俺を見ても、蝶達は襲って来なかったのは幸いした。

 多分だけど、蝶は肉食じゃないんだと思う。そうなると、食虫植物がいるのかもしれないな……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る