第6話 魔法

 とりあえず、その場に座り込み水筒の水を飲む。

 周囲を見渡して、警戒及び確認を行う。

 魔物は、この平地に入って来る可能性がある。そして、投擲された場合は、今の俺には防ぎようがない。

 一番危ないのが、不意打ちだろうな。毒でも撃ち込まれたら終わりだと思う。薬もないし。

 警戒しながら、熊の魔物がいた場所に落ちていた物を拾う。ドロップアイテムは、石と爪、肉だった。

 肉は、まさに正肉であり、骨が付いていない。加工品のようだ。この辺は疑問が残るが後回しかな。

 遺跡の中央にある壁の部分に寄りかかり、座る。

 まず石の方だけど、魔石だろう。

 神様が言っていたので、これは重要なアイテムになると思う。

 魔力を送ってみる。


 ──パチパチパチパチ


 静電気が発生した。

 今度は、魔石を置いて右手だけで、魔法の発動を行う。


 ──パチパチ


「……なるほど。威力が段違いだ」


 少しだけ分かった。魔石は、魔力の塊みたいだ。

 僅かな魔力で、魔法が発動する。

 MPが十分にあるのであれば、不要かもしれないけど、今の俺はMPが少ない。

 実験程度に、枯れ枝を拾って雷魔法を発動してみる。

 数秒後に発火した。


 とりあえず、枯れ枝を拾い集めて焚火を作った。

 その上に熊の肉の塊を吊るして、燻製もしくは干し肉を作り始める。

 燻すという表現が正しいと思う。


「これで、保存食になるんだよな……」


 自分の僅かなサバイバル知識から引き出した方法だった。

 魔物の肉が腐らない保証はない。食べられないことはないと思うけど……。

 問題は、どれだけの期間、保存出来るかだ。

 こればかりは、実際に時間経過を観察しないと分からない。


 中に火が通るまでには、一時間はかかると思う。大きい塊の肉だし。

 その間に検証してしまおう。

 まず、爪だ。正直刃物だな。研がなくても鋭利だった。

 枯れ枝を切ってみるけど、スパッと切れた。

 長めの包丁程度であるけど、本来であれば戦闘に使えると思う。

 だけど、今の俺に刃物は不要だ。解体用に使えると思うので、捨てはしないけど。

 神様からの荷物の中に布があったので巻き付けて、その場に置いた。


「さて、魔法の実験と行くか……」


 右手に魔石を、左手にハンマーを持つ。

 そして、ハンマーに雷魔法を流し込んで行く。

 その状態で、地面に落ちていた、壁の一部だった岩を叩いてみる。


 ──ガン


 次の瞬間に粉々になった。


「裏当てで内部破壊を起こして、そこに魔力を注ぎこむ……。有効かもしれないな」


 後は、魔石の持ち方だ。これは服に着いているポケットに入れれば良いことが分かった。

 俺の唯一の戦法が、確立した瞬間だった。

 ハンマーによる雷魔法の注入。今は、これ一択だけど、一撃必殺でもある。

 成長があるのかどうかも分からない。この戦法が効かない相手がいた場合は、逃げるしかない。

 だけど、出来るだけあがいてやろうと思う。

 一度、落ち着く。


「時間も出来たし、節約してても腐るだけだ。神様に貰った食料を食べるか」





 鞄に入っていた食料を一食分食べ終えてから、肉の火の当て方を変えていた時だった。

 視線を感じた。

 ハンマーを握る……。

 そして、日陰からそれが現れた。


「クワガタかよ。気持ち悪いな」


 大きいが、長高二メートル程度だ。先ほどの熊に比べれば、恐怖心もない。

 黒光りしている外骨格が、気持ち悪いだけだ。

 一足飛びで間合いを詰める。そして、ハンマーを振り下ろした。

 ところが、クワガタは飛んだ。そう、飛んでハンマーを避けたのだ。

 今の俺は、全体重をハンマーに乗せている。体勢を立て直さないと動けない。

 そして、クワガタの大あごが、俺の首を襲って来た。

 俺は、ハンマーを手放して、地面に倒れ伏した。

 とっさに、腰に取り付けていた、メイスを抜く。

 大きく一歩を踏み出して、全力のアッパーカットをクワガタに叩き込んだ。

 その一撃には、雷魔法も付与している。

 一瞬の光と、空気を切り裂く音……。

 クワガタは、ひっくり返って動きを止めた。


「そりゃそうだよな。一撃必殺かもしれないけど、避けない理由はないよな……」


 今のは危なかった。

 反射で動けていなければ、俺の首が飛んでいたと思う。

 少し待つと、クワガタが塵となった。倒したということだな。

 残ったのは、大あごと甲殻だ。それと、魔石はまた出た。


「このままでは使えないよな……。加工は出来るのかな?」


 そう考えてドロップアイテムを拾った時だった。


 ──ピロン


 スマホが鳴った。前の世界で俺が使っていたスマホだ。

 ここは電波が繋がるんだろうか? いや、Wi-Fiかも?

 俺は、クワガタのドロップアイテムをかかえて、荷物置き場に移動した。





「う~ん……」


 今俺は、スマホの履歴を見ている。

 未読メールが一件入っていた。間違いなく神様からだろうな。

 恐る恐るメールを開く。


『ステータスポイントを振るのを忘れていますよ。神様より』


「見られているのか……。それもそうか、必死にあがく俺は面白いだろうな」


 とりあえず、熊肉のところへ戻った。

 熊の爪と、クワガタの大あごで肉を切ってみると、とても良く切れた。

 扱い辛いが、立派な凶器だ。俺には向かないけど。

 中まで火が通っていることを確認して、肉をスライスにする。

 天日干しすれば、干し肉となるはずだ。

 塩がないので腐らないか不安だけど、ない物はしょうがない。

 いや、キャラメイク時に神様に頼めば塩くらいは、荷物に入れてくれたかもしれないな。

 次の機会があるのか分からないが、覚えておこう。

 異世界転移直後は、塩が欲しい……、と。


 熊肉を一齧りする。獣臭いが、食べられないことはない。

 咀嚼しながら考える。

 まだ、準備不足だ。情報もないし、水筒も一つしかない。

 干し肉だけは、大量に手に入った。一キログラムはあると思う。

 魔物討伐による物資の確保を優先的に行い、確信が持てたら移動が良いと思う。

 それと、魔法だ。まだ、未知の部分が多い。使い方次第だとも思う。

 ここは危ない場所かもしれないが、準備なしで移動の方が危ないと判断する。


「ごくん」


 俺は熊肉を飲み込んだ。

 とりあえず、ステータスの確認を行うか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る