応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • その5への応援コメント

    まさか上に違う世界があるとは...
    自分が考えていたのはこの世界の(ソラの居る世界)の下が、アンダーグラウンド、つまり方舟に乗ることのできなかった人類の生き残りがいて...というのを想像していたのですが、まさか上にいるとは...
    SFはあまり好んで読むジャンルではありませんでしたが、抵抗なく読み進めることが出来ました。
    これからも執筆活動、頑張ってください。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます。
    そうです、上位と下位で世界を分けるならさらに上の世界があった、という感じですね。
    普段SFを書かないので少しSF要素を入れた作品を書こうと思い執筆したものなので、読みやすかったなら良かったです。
    一応この作品を元に色々と再構築した『カミノミコ』という新作がありますので、もし興味があれば読んでいただけると幸いです。

  • その1への応援コメント

    企画参加ありがとうございます。Re:と申します。
    世界観がいいですね。大陸ほどの大きな方舟に数千年間乗っているイメージでいます。この方舟がどのようにして数千年間人々を守って来たのか、気になりますが、これはフィクション。最後まで読み自分で答え合わせをしてみようと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    確かに方舟みたいなものですね。
    私の作品は多くが方舟をテーマにしているものが多いので、無意識にそんなイメージで作っていたのかもしれません。
    改めて言われることで気がつくこともありますね。

  • その5への応援コメント

    企画よりまいりました。
    こちらの小説は完結なのでしょうか?とても惜しいです。。。
    これからのソラとリクの物語もぜひ見てみたいです。(続編希望)

    ボトルシップというだけでロマンチックなのに星の海や本物の空、ワードがとてもワクワクして素敵です。
    そして最後のUGSとÆS!
    ぜひ気が向きましたこれからの二人の物語もお聞かせください。
    素敵なストーリーをありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    続きも頭の中には存在していますが、いつか書ければと想います。
    素晴らしいレビューもありがとうございました。
    続きが見たいと言っていただけるのは大変嬉しいです。

  • その5への応援コメント

    こんばんは、感想欲しい人あつまれの企画からきました。

    不思議な世界観のお話でワクワク読ませて貰っておりました!
    しかし、まさかここで終わりだとは…!とても続きが気になります!
    2人がちゃんと会えてるといいなぁ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    世界観の説明って難しいですね。
    書ききれない物語が背後にありますが、それもいつか表現できればと思います。
    続きが気になると言ってもらえて、とても嬉しいです。

  • その5への応援コメント

     今、退屈が死んだ。
     あたしの中で、音を立てて崩れ去った。

    この文章がグッときました。
    この一言にぜんぶ集約されて、世界が動き出す躍動、風が流れ出す感覚。
    とても気持ちがいいSFです。

    作者からの返信

    退屈とはたまになら仲良くしても良いのですが、基本は手を取り合ってはいけないものですね。
    まさに言いたかったことを全部言ってもらえました。
    物語の始まりを切り取ったような感じを目指したので、そんな風に見えたら嬉しいです。

  • その4への応援コメント

    ああ、たまんない展開。
    一本10万文字いけるいける(無責任な)。

    作者からの返信

    わー、そう言ってもらえるととても嬉しいです。
    これを軸に書いても長編いけそうな感じですよね。
    大きな世界観の中の一つの物語、といったイメージで作ったので長編書くだけの設定は存在してるんです、一応。

  • その3への応援コメント

    こういう人間くっさいAIっていいよねー。

    スマホに一機欲しいです。

    作者からの返信

    機械的だけどどこか人間臭いってパターンと悩みましたが、気がつけば普通に人間臭い感じになってますね。
    いたずら好きの子供っぽいイメージです。

    気さくなAIアシスタントって良いですよね。

  • その2への応援コメント

    『船』がロストテクノロジー。
    ワクワクする設定。

    作者からの返信

    海が全部陸に覆われたら、という設定で考えてみましたがなかなか難しいです。
    本当に船という概念が失われるとしたら相当な時間が必要でしょうね。


  • 編集済

    その5への応援コメント

    空を見ていたリクと、陸の天井を見上げるようになったソラ、という解釈で合ってるのかな。
    瓶詰帆船がまさかシェイプシフターだったとは。笑
    海と船が繋いだ縁。素敵なお話でした(*´艸`*)
    この世界は星の海(聖母マリア)から生まれた一雫かもしれませんねヽ(´エ`)ノ

    作者からの返信

    解釈は読者にお任せということで。
    海を見上げていた少年と、海を見下ろしていた少女が出会うというよくあるボーイミーツガールですね。
    瓶詰帆船の正体や上の世界など、語りたい設定はあれどこの話には不要なので書けないのが残念です。
    我々は星の瞬きほどの刹那に生きる銀河漂泊民なのです。
    スターシップで星の海へ漕ぎ出すのもまた一興。

    あまりSF要素がなくて拍子抜けされたかもしれません。
    最後までお読みいただきありがとうございます。

  • その4への応援コメント

    わー、座標は合ってるけど、なにか位相差のありそうな構成ですね。
    並行世界なのか。最後、どうなるのか、楽しみです(*´艸`*)

    作者からの返信

    平行世界なのか、どうなのか。
    最後までお楽しみいただけたら嬉しいです。
    多分…楽しんでいただけるんじゃないかと…いや、どうだろう。
    納得できなかったらごめんなさい。(急に自信無くなってきた)

  • その3への応援コメント

    冒頭で繰り返し発せられる『送信失敗』のメッセージは、あるあるですね。
    AIとのコミュニケーションにニヤニヤしつつ、なんて素敵な展開なんでしょう。ネット上の出会いみたいな。いや、そのものかヽ(´エ`)ノ

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    これ書いてる途中も書き終わってからも「今と変わらない」感が拭えませんでした。
    もはや現実がSFを追い越していると思っています。
    なので今の我々を風刺していると言い張ることにしました。
    そういう作品です、きっと。

  • その1への応援コメント

     巨大な建造物の中にいるのかな。

    作者からの返信

    ある意味巨大な建造物の中にいると言えますね。
    我々が地球に閉じ込められているとは感じないのと同じように、彼らにとってはこれが当たり前の世界です。

  • その2への応援コメント

    わー、最後の三行がワクワクしますね。野良電波って表現がいい。
    ちなみにこの瓶の大きさはどのくらいなんだろう。両手で持つくらい、500mlペットボトルくらい、丸底か、四角かなど、色や形も想像してみると楽しいですね。

    作者からの返信

    電波ジャックはSFの醍醐味だと勝手に思ってます。
    世界観に関して、設定は考えてありますがあまり本編中では語れないのが残念です。

    瓶の大きさは読者の想像にお任せということで詳細は書いてませんが、ボトルシップといえば個人的には丸いワイン瓶か四角いウィスキー瓶ですね。
    球体のフラスコ型というのも面白そうです。

  • その1への応援コメント

    これは注目すべき退廃世界観。

    しかもその退廃っぷりにみんながすでに慣れて飽きてきている。

    ワクワクするオープニングです。

    作者からの返信

    そう言ってもらえると嬉しいです。
    最初は特に意識してなかったんですが、書き進めるとともに退廃感やディストピア感がどんどん増していきました。
    そういう雰囲気が出したかったので、鳥辺野九さんのお口に合えば幸いです。

  • その1への応援コメント

    瓶詰帆船、始まりましたか!
    海に沈んだ古代文明の調査は木片一つも手がかりなんですね。
    この退屈そうに過ごす時間がどう変わるのか、楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    無色茶論を読んで「ルビってこんな振っていいんだ」と気付かされたので、心の赴くまま自由気ままにルビを振っています。
    凄いどんでん返しと言うよりは順当に進んでいく物語となっております。

    最後に「もっと続きが読みたい!」と読者に言わしめたら作者の勝ち。
    そんな無謀な賭けに挑戦中です。