街を守る戦い4−1

目を覚ましたイボーグは《核》の中で身震いしながら動き出すと異次元の殻を引き破り、大気が響くような雄叫びを上げた。


「ウゥウウゥォオオオーー!!」


それまで怪人だった自身の体は一つ目と手足だったものが肥大化していく。巨大な眼球へと姿を変えたイボーグに、伸びた手足が爪の型(プロング)となって四方に取り囲み、さらに背後から左右両肩に銃砲が取り付けられていた。


「少年よ、奴らに裁きを与える時が来た!」


その声でイボーグの両肩部分の銃口から稲妻のような光が輝き、照屋時生を囲んでいたイクアージョン達は上空から降り注ぐビーム連射で散らばった。


(レイ)「葉也をただ捕まえるだけなんて無理なようだ」


「その前に叩っ斬る!」


アノメイオスがイボーグに切り裂く風を放つと、イボーグの四つのブロングが開き、そこから異次元が台風のように吹き荒れる。

アノメイオスの風が己に巻き付かれてしまい、そこにストロークが波動を放つ。

異次元の台風は空中で乱気流となり、そこへイボーグがビームを乱攻撃した。レイが光のシールドを貼って塞ぐがそのつど破壊され、次から次へとくる異次元の台風とビーム攻撃に彼らは身動きが取れなかった。


「僕たちがあれを何とかしないと!」


三人の攻防を見ながら鶫がそう言った時、


「君たち」


ディメンションに乗っ取られた屍ディスペラージョンが言葉を放った。


「イクアージョンは彼らへの攻撃が有効になるように改良してある。あの目玉もゲージさえ奪えば元に戻る筈、僕も可能な限り彼のゲージを下げていくから」


そう言うや否や、イボーグから異次元のハリケーンが吹き荒れディスペラージョンに取り憑いたデイメンションはそれに巻き込まれながら宙を舞い、照射されたビームに撃たれ破壊された。



「あいつ、水池みずっちがここに居るって解ったらヤバイんじゃない?」


不安な顔で言ったジニアとディメンジョン、アイリスが遠くからその模様を見守っていた‥




「目ん玉が相手なんて初めての事だが、今のうちやっちまおう」


そう言ったウルフに鶫は言った。


「うん。先輩達が抑えているうちに」


とにかく、勝てる気がしないけど僅かでもダメージを与えられれば‥鶫がそう思っているうちに


「オメェらに悪いが俺は先に行く。後は頼んだぜ!」


単独でイボーグに向かったイクアージョンウルフは先陣を切って飛び出した。


イボーグの前に躍り出たウルフは牙の如く引っ裂くように腕を振り上げ、一閃した。

一つ目のブロングを噛み砕くように破壊されると、突如異次元が吹き荒れ体の自由を奪われたウルフは、イボーグの目前に立たされ銃口が光った。


「納矢さん!」


ビームを撃たれたウルフは弾け、そのまま落ちていった。


「冗談じゃない。あんなのが相手なんて聞いていねぇし!」


それを見て、恐れを抱いたグリッドが不平を言い出した。


「俺にとって戦いは只のゲームだ!それを必死になるなんて俺はそんな事はしねぇ!!」


「針原君、こんな時に何言っているのよ」


ラナンキュラスがそんなグリッドにドン引きしていると、


「確かに、お前の言う事は尤もだ」


とキャプチャーが言った。


「そう言ってお前は俺に甘えていただけなんだろう。まあどうでもいいが」


そう言われて黙っているグリッドを後にした鶫、キャプチャー、ラナンキュラスはイボーグの元へ行き対峙した。


保護銃ネットガンの網を放ち、イボーグの目に飛び込みながら斧で打ち叩いたキャプチャーにイボーグのブロングが開き、異次元が襲う。吹き飛ばされるキャプチャーにイボーグの銃砲が狙った。するとグリッドの砂嵐がイボーグを巻きつけた。


「お前!!」


唖然としたキャプチャーを尻目にグリッドは砂の中で競り上がりながらイボーグの二つ目のブロングを触手で貫いた。


「イェーェイ!!」


破壊しながらそれを引き揚げた瞬間、銃砲から照射されたビームに射抜かれたグリッドはそのまま落ちていくと、すかさずキャプチャーは斧を奮った。


「はぁああ!」


斧を取り付けた保護銃ネットガンキャプチャーはイボーグに向けて発射させた。斧が光を放ちながら飛んでいき、イボーグにヒットするとそのまま下降しながら三つ目のブロングを壊した。


イボーグの周囲をレーザーが飛び交う中、鶫がかわしながら飛んでいく。


「いけぇ!」


キャプチャーの反対側からイボーグを狙って放った炎輪が四つ目のブロングに集中攻撃する。


「ぅぎゃあああー!!」


四つのブロングを破壊されて赤子のような泣き声を上げるイボーグ。

異次元を発するブロングを壊す事は出来たがイボーグ自身がそれを制御出来なくなるとディサミナージョンに姿を変えた照屋時生が手を翳した。


「それで終焉にさせるつもりか?俺は納得していない!」


「ぅっぐぁあああーー!!!」


照屋時生の力で異次元に縛られていくイボーグは叫びながらキャプチャーを射抜くと、撃たれたキャプチャーは倒れたウルフ、グリッドと共に気絶したまま元の姿に戻った。


暴走するイボーグをラナンキュラスが銃を撃つ。

被弾していくイボーグから発せられた異次元の竜巻がラナンキュラスを襲い、彼女を取り囲んだ。


「あぁーっ‥!」


ラナンキュラスは押しつぶそうとする渦の中で踠いた。


「アリア!!」


鶫はラナンキュラスを引き離そうと炎の嘴ファイヤービークをイボーグに浴びせた。

渦の中から離れたラナンキュラスを救い出すとイボーグからビームが照射された。

彼女を庇うように背で受けた鶫は地に突っ伏し、元の姿に戻った。


「愁くん‥そんな、目を覚まして!」



ラナンキュラスの声でかろうじて意識を取り戻した愁は身動きが出来なかった。

必死で目を開けると、ラナンキュラスはイボーグの目を相手に銃を向けていた。


『‥アリア、駄目だ!』


ラナンキュラスがビームを狙って撃ったと同時に彼女は撃たれ、愁の前で元の姿に戻ったまま気を失った。




レイ、ストローク、アノメイオスは狂走するイボーグを見ながら言った。


「あいつの異次元を自ら飲み込んで貰う」


「付きあおう」


そう言ったレイが続けて言った。


「しかし男三人が葉也をあやせるか」




「水ちゃん」


アイリスはディメンションと顔を見合わせ、頷くとジニアに言った。


「サリィちゃんは見つからないところに隠れてて」


アイリスの落ち着いた声で言われたジニアは思わず首を振った。


「駄目よ。いくら私が弱いからって、それは出来ない。私もみんなと戦うわ!」


首を振って拒否するジニアにディメンションとアイリスは何かを伝えた。




「見つけたぞ‥お前を先に片付ける!」


そのディメンションを見つけ出したイボーグが上空から近づいて来るとアイリスが前に出た。


「葉ちゃん」


アイリスは優しく言った。


「こっち戻ろう。皆んな待ってるわよ」


「行かない!」


イボーグは駄々をこねるように叫んだ。


「お前達は既に俺の手の中にあるんだ。俺が手を出せば一撃、終わりなんだ!」


「それでその怪人のままでずっと居るのかい」


「黙れ、俺はお前達がやった事と同じようにするだけだ!」


イボーグが異次元を放出した。

そこに居た全員がそれを受けると、同時にモノローグが始まった。




『馴染めない子って居るのね‥』


葉也は怪人になってから自分を育ててくれた親類との間に溝が出来てしまった。

頻繁にアカナの所へ行き怪人になっていた葉也。親類達は幾度となく遅くなって帰って来る彼に、本当はここに帰りたく無いのだと思われてしまい、互いに態度に出るようになってきた。


『何も出来ないくせにそんな生意気な態度。いいか、お前の出方しだいでどうとでも出来るんだ!』


葉也はその都度大人に言われた言葉が突き刺さり、こんな風になってしまった父を憎んだ。


「俺はこれからも一人で生きるんだ。その為に強くなった。だから、僕は‥お前達を倒す!!」


叫んだイボーグへ向けてアイリスが淡い光を放った。



アイリスの光を浴び、自身を取り戻したイボーグが球体の中で頭を抱えながら苦しむ。

しかし自信を操る事が出来なくなってしまった彼は乱攻撃をし始め、ディメンションとアイリスはイボーグの攻撃を受けて元の姿になって倒れた。



「お前の気持ちは解る。が、手を出したら終わりだ」


倒れた咲を目にしレイは怒り泣くように光の攻撃を次々と放った。

最後の銃砲を破壊し、球体のイボーグにトドメを刺した。

球体のイボーグは破壊され、それと同時に異次元が暴発するとそれを受けたレイは落ちていった。


「このまま非道の存在と成り果てるのか!」


崩壊し広がっていく異次元にアノメイオスが擬音を鳴らせて気流を放った。

異次元は彼の狂気の風で己を吸い込み、それと同時にアノメイオスも砕ける。そこへすかさずストロークの一撃で異次元は烈破した。



すかさずストロークは波動の渦の中の幼い子供に向けて飛び込んだ。


「葉也!!!」


異次元の中を突っ切ったストロークは葉也を抱き抱えると、その中で元の姿に戻っていった。





イボーグは倒した。しかし、みんなも動かなくなってしまった。


今まであったものが、こんなに簡単に無くなってしまうなんて‥


でも、今の自分ではもう何も出来ない‥


蹲ったまま、愁の目から涙が止まらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る