「月蝕楽園」櫛森ゆうき

@Talkstand_bungeibu

月蝕楽園

その夜は特別な夜だった。

醜く肥えた男の無残な死体が転がっているのを、女がやわらかな微笑でもって見守っている。

女は聖母のような微笑みを浮かべたままで、さっきまで蟻のように群れて男を殴り続けていた、様々な性別、年齢の人々の注目を一身に集めていた。

人々は、目に覚めやらぬ熱狂を宿して、これから女が何を語るのか、まるで寝物語をせがむ子供のように無邪気に待っている。

女はゆっくりと口を開いた。

低く、艶やかな、年齢不相応な声が、女の形のよいくちびるからあふれ出す。

「皆さまの奉仕によって、指導者様は天へと昇られ、無事、神列へと加えられました。これで、皆さまは楽園へと赴くための資格を手にしたのです」

人々は、皆、同じ着古したぼろの衣服を纏っていた。

こんなにも多種多様な人間がいるのにも関わらず、同じ格好をしていることが、その集団の異様さを強調していた。

「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」「楽園へ!」

人々は、拳を突き上げ、口々に叫ぶ。

それが地割れのようにあたり一帯に響き、その中心にいる女は、人々をさらにあおり立てるように、天に昇る月に向かって両手を広げた。

「さあ、参りましょう。楽園へ!」

女がそう叫び、人々の熱狂はいよいよ頂点へと達した。

すかさず、数人の男女が、女の指示によって、人々に、粗末な杯に少量、注がれた葡萄酒を配り出す。

最後のひとり、女にまで葡萄酒が行き渡ると、彼女はやわらかな微笑みのまま、「楽園へ、参りましょう」と言い、杯を煽って、葡萄酒を一気に飲み干した。

人々が、それに続く。

――そして、皆が死に絶えた。

廃墟には無数の死体が転がり、空には赤くぼやけた月が浮かぶ。

これが、特別な夜、月蝕の夜の出来事であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「月蝕楽園」櫛森ゆうき @Talkstand_bungeibu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る