3-2 8/23(ii)

「…………っ」声にならない声が零れる。

 本浄はいままでに見たことのないような悲しい表情をしていた。同時にその表情は、いつもの悲しそうな本浄であるような気がした。いつもの<世界>の冷たさに、いつも通り傷ついているような気がした。ああ、やっぱり<世界>はこんな風だったな。僕も彼女と同じように、いつも通りそれに絶望した。

 本浄はそのまま無言で踵を返し、教室から離れた。誰一人として、本浄のことを心配する人間はいないように見えた。

 あーあ、と悪い笑みを浮かべながら当事者の肩を叩く人。

 言い方があるでしょ、ねー。そう話す女子のグループ。

 ちらりと入り口を見たが、すぐに手元の本に視線を戻す眼鏡の委員長。

「もうちょっとオブラートに包めばよかった」当事者はそう言った。


 僕はその日、初めてクラスメイトを殴り、初めて学校を抜け出した。



 急いで校舎中を走り回り、一通り確認が終わった後、それが無駄だという事に気が付いた。学校はいま、彼女にとって完全に敵意を持った<世界>になってしまっているのだ。きっと一秒だってこんな場所に居たくもないだろう。そんな場所に対して嫌気が指したし、そんなことに気付けずに時間を無駄にした自分に吐き気がした。

外に出ると雨が降っていた。お構いなしに僕は自転車を走らせた。彼女の行く先を考える。よく考える。彼女を見下す誰かが彼女を傷つけた。言葉が彼女を傷つけた。だとすれば、彼女は何に縋るだろうか。言葉による繋がりに怯えたその先に、彼女は何を求めるのだろう。

 僕は一つの可能性に懸けて走った。


 東公園に行くと、本浄瑠璃はそこに居た。屋根付きベンチに座っていた。猫を抱えて座っていた。いつかと同じ雨宿りをしていた。けれど、ここに来るまでに傘を差していなかったようで、髪は濡れ、ブラウスは肌に張り付いている。

「……自分でも同じことを思っているはずなのに、誰かにそれを言われて傷つくなんて。わたしって、やっぱりあまのじゃくですよね」

 本浄がそう言う。僕に向かって言っているのではなかった。抱えた猫に向かってそう囁いていた。僕の存在を認識していないみたいだった。今の彼女にとっては、言葉を理解できない生き物の方が、よっぽど安らぐのだろう。それは悲しいはずなのに、美しい真実であるように思えた。

 名前を呼ぶ。本浄は一瞬ピクリと震えたが、こちらを向くことは無かった。

「ああ、最後の日ぐらいは、日向野くんに会いに行こうと思ったんですけれど。たとえ失望されていたって、それでも仕方ないことだけど、せめて確認しに行こうって。それなのに、わたし、駄目ですね。関係のない一人の言葉で、こんなになっちゃって」

 そのまま抱えていた猫を見つつ、そう答える。


 僕は本浄と会話がしたかった。彼女の本音が聞きたかった。あの日の話の続きがしたかった。

「教えてくれないかな、昨日聞けなかった続きを。君が自分を消そうとしている、その理由を」

 彼女はこちらを向かない。何も喋らない。けれど、喋らないのではなく喋れないのだと僕は察した。きっと彼女は孤独だから、ここで<自己>以外の何かに目を向けることを躊躇ってしまうのだ。あんな事が起こった後だと尚更だ。同じ孤独であると思っていた僕でさえ、本当に似た者同士なのかわからなくなっている。そして迷った末、考えることを放棄している。

 少しだけ悩んで、彼女の手を取った。

 僕は自分が孤独であることを知っていた。世界の外側にいることを認めた。自分が彼女と同じ空間にいることを誓った。だとすれば、そんな悲しいままごとを最後まで続ける義務があるのだと感じた。

「今は話す気にならないかもしれないけどさ……身の上話の一つや二つを言いたくなる場所を知っているんだ。そこに行って考えよう」

 本浄は何も言わない。

 雨に濡れた彼女の手は、とても冷たい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る