第97話 月の消えた夜 4

『夢といい、ふみといい、いらんことすんな!』


 葵の君は、紫苑の言葉を聞いた瞬間、まだ六歳になったばかりの夢? で出会った光る君を、心の中で思わず罵倒する。(絶対さっきの美少年は光源氏に決定!)


 自分が先手々々を打ってきたはずが、運命の女神が主人公の光源氏を哀れに思い、手を貸している様子が透けて見えて、不愉快極まりなかった。


 そんなことより国庫の財政を、なんとかしてくれと葵の君は思ったが、ここは元はといえば、世界最古の長編恋愛小説の世界。運命の女神は国内情勢よりも、光源氏の恋愛物語が大切な様子であった。


『くそっ!』


 帝から何度か母君に届いていたらしき、それとなく自分を光る君の結婚相手にと、ほのめかしているふみは、母君が握りつぶして下さっていたお陰で、難を逃れていたが、どうやら今回はそうはいかないみたいで、先に“夢見”の話をしておいて、本当によかったと胸を撫で下ろす。


 葵の君は桜の枝に結ばれたふみを、また、毛虫かなにかを見るように目をやった。


「姫君にとのことです!」

「聞こえています……」


 紫苑は興奮している。無理もない、皇子様からの手紙だもんね……。事情を知っている大人ふたりは、先程までの剣呑な空気を忘れて、自分を心配そうに見ている。


 葵の君は、とりあえず中務卿なかつかさきょうに、畳の上に降ろすように頼むと、しばらく脇息にもたれて目を瞑っていたが、根性を決めて、美しい花が咲いている桜の枝に結ばれたふみに、恐る々々、手を伸ばそうとして、はっと気づく。(変な魔法? がかかっていて、開けた途端、恋に落ちちゃったらどうしよう?!)


「これ、開けても大丈夫でしょうか?」


 少し離れたところで、うつむいたまま控えていた“六”に視線を向け、念のために確かめようと、ふみのついた桜の花の枝を差し出してみる。それを受け取った彼は少し首を傾げていたが、特に問題はないと請けあった。


『いっそ、呪いでもかかっていれば、よかったのに』


 そう思いながら葵の君は、渋々、枝から綺麗な唐紙の料紙を取り外した。


『六歳が書いたとは思えない綺麗な字! そして恋の歌! 十を足しても、十六歳! せいぜい高一くらいなのに!』


貴女あなたに恋をしているという僕の心は、早くも人目についてしまいました。心の中でこっそりと思う初恋だったのに】


 唐紙の上には美しく綴られた恋の歌。


 とても初々しく、見たこともない葵の君への、憧れと恋の歌がまれていた。相当に残念なことに、葵の君には美しさも欠片もない、ただの“呟き”にしか見えない上に、六歳からこくられてもな! と、中身が二十歳はたちの葵の君は、思っただけだったけれど。


『完全にイキってる! けっ!』


 それが感想のすべてであった。


『きっと、元の葵の君でも、そう思ったんじゃない? だって六歳だよ?』


 元の葵の君は、光る君の美しさに、自分の年齢の釣り合わなさを、恥じたはずなのに、いま現在の葵の君は、そんな夢のない感想を抱いて、ブーたれただけであった。


『帝の手紙にくっつけといて、なにが“こっそり”なの?! ふざけてんの?!』


 そう思いながら桜の枝と共に、料紙をそのへんに放り出す。


『無視! 断固無視!……と言う訳にもいかないかなぁ……。いかないよねぇ、一応まだ皇子だし。早く臣下になればいいのに、そうすれば摂関家の力で、なんとでも……』


 奥歯が砕けそうなほど、ぐっと噛みしめた。怒り心頭のあまり体が小さく震える。


「第一皇子に先んじての先制か、抜け目のないことよ……」


 さっきまで大宰府、大宰府とうるさかった関白も、我に返って自分宛のふみを開け、案の定、第二皇子との婚約を匂わす内容に眉をひそめる。


 そのあとすぐに、姫君が放り出していた料紙を手に取り、目を通してから、更に中務卿なかつかさきょうに手渡すと、渋い顔で東の対に視線を向けた。先程から騒ぎは収まる気配はなかったが、原因は不詳の息子に違いなかった。しかし少し音量が下がった気もする。


「大宮と違って、わたしがこのふみを受け取って無視するのも、おかしな話であるし、どう見ても帝からの申し出は、表向きはめでたき話……」

「その上、葵の君の父君である左大臣は、光る君を大の贔屓になさっておりますゆえ、左大臣が知れば狂喜乱舞、と言ったところでございますな」


 中務卿なかつかさきょうは、そう言葉を返してから、なにか考え込んでいたが、おもむろに姫君に届いたふみが結ばれていた桜の枝をパキリと二つに折り、東の対から走ってきて、まだ荒い息の紫苑に目をやると、彼女に指示をだす。


 その口調は中務省なかつかさしょうでのものと同じ、冷静で有無をいわせぬ口調であった。


「東の対を出て、ここにくるまでに誰かに見られたか?」

「え? いいえ、人払いがされているので、東の対を出てからは誰も……」


 不思議そうな顔の紫苑から、彼は恐ろしさのあまり、小さく震えている姫君に視線を移し、覚悟を決めて口を開く。


「そなたは姫君の乳姉妹ちきょうだいだな、姫君をなにより大切に思っているそうな」


 中務卿なかつかさきょうは、“六”から彼女が常日頃から、姫君をどれだけ大切に思っているか聞かされていたので、味方にできると踏んだ。


「え? それは、そうですけれど、それがなにか?」

「よいか、姫君の命に係わることが起きる。姫君が大切ならば、いまから関白の指示に従え」


 それを聞いて、関白は顔をしかめる。なぜなら彼には中務卿なかつかさきょうの考えと、これからの展開が、薄らと理解できた上に、自分が大迷惑を被ることも理解ができたから。


「そなたの頭が切れるのは知っておるが、その行動力は、この先は控えてもらわねばならぬぞ?」


 案の定、関白が自分の意図を察したと、理解した中務卿なかつかさきょうは、葵の君を再び抱き上げると、姫君の驚いた顔をよそに、男らしい精悍な顔に、不敵な笑みを浮かべ、関白に言い切った。


「では、関白の許しを得て、いまを持って姫君は、このわたくし、“源将仁みなもとのまさひと”が、妻と迎えさせて頂きます」

「え……?」


 葵の君は、ただ茫然と固まり、彼の顔を見上げていた。


『今更だけど、名前、初めて知った! って、ええっ?!』


 混乱した葵の君が抱き上げられたまま、御祖父君の方に顔を向けると、彼は渋い顔のまま。


「大宰府に行かせたければ、姫君も連れてゆきます。あとはよろしく頼みました。それでは!」


 関白にそう言い残した中務卿なかつかさきょうは、“六”に姫君の御神刀を持ってくるように伝えると、事態の把握ができず、ポカンとした顔で自分を見ている姫君を抱えたまま、左大臣家を堂々とあとにし、やがてその姿は夜の闇の中に消えた。


 もちろん車止めに行くまで、左大臣家の警備の者は何人もいたが、元皇子であり、公卿である彼の余りにも自然な態度に、止め立てするのも気が引けていたし、姫君がまったく嫌がる素振りもなかったので、これはもう御結婚への暗黙の了解ができていたのだろうと、彼らは気をきかせ、牛飼い童に随身や供人が多数同行する彼の牛車行列に門を開け、行列を見送ってから再び門を閉じて、やはりよい家柄の姫君の御結婚は早いなぁと、のんきにうわさ話をしていた。


 一方、寝殿で茫然としていた紫苑は“六”にたずねられて、御神刀の場所を教えながら、慌てて、刀置きの下に隠してある姫君が、個人的に所有する財産目録の書状が入った箱を、一緒に持って行くように耳打ちをする。


 紫苑は“六”が御神刀と小箱を抱えて姿を消すと、渋い顔の関白に、言われるままのことを、間違いなく言えるように一生懸命に覚えながら、手早く指示通りに動く。


 こんなに真剣になったのは人生ではじめてだった。畏れ多くも帝からのふみが入った高価そうな箱を庭に投げて、へこませてから素早く取りに行って回収する。


 なんだか分からないけれど、自分の行動に姫君の命がかかっているらしい。帝の命令より『姫君の命』紫苑は、もちろんそう思った。


 やがて東の対から、大宮が御息所みやすどころや大勢の女房たちと共にやってくる。


「一体、左大臣あのひとは、どうしたことでございましょう? いまは眠っておりますが先程からずっと、寺がどうした僧侶を呼べなどと、ブツブツ言っておりました」


 東の対で騒ぎを起こしていた左大臣は、こちらへくる前に“六”が彼を眠らせようかと思ったが、先に大宮が手配した刈安守かりやすのかみがやってきて、“六”が驚いたほどに効果の高い薬を飲み、深い眠りについていた。


「いや、気にせず、気にせず。先程の出来事に驚き過ぎただけです。葵の君に、御仏の御告げがあり、あの体たらく、まったく面目ない」


 困惑を隠せない大宮の問いに、関白は、今日は絶対に、自分の残り少ない寿命が縮んだと確信し、腹をくくって、いつも通りに平然とした態度でそう答えると、大宮は大きくため息をついた。


「まあそんなことがあったとは、でも、驚くとはいえ吉兆ですわね。何事もなくようございました。それとお読み頂いたことと思いますが、先程、帝と皇子からのふみを紫苑に届けさせた件で、やって参りました」


 そう言う大宮に、紫苑が申し訳なさそうに口を開く。根が素直な彼女は嘘をつくことに、心臓がバクバクしていた。


「申し訳ありません……実は途中で転んでしまい、いま届けたところなんです……」


 大宮が目をやると、関白宛てのふみが入った箱はへこんで、綺麗な組紐がヨレヨレと結ばれたまま。そして紫苑が転んだ拍子なのだろう、桜の枝はポッキリと折れていた。ふみは折れた根本の方に結ばれたまま。


「まあまあ、そこまで慌てなくてもよかったのに。怪我はありませんか?」


 どうせ自分あてのと、そう変わらない内容だろうと思っていた大宮は鷹揚に言い、今一度、口を開いた。


「あの、姫君はどこに?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る