第1247話 【呟き定期便】ついに単話にしやがった、作者が見積もりの甘さとか自分への甘さとか時代の世知辛さとかを謝罪する回【本当に申し訳ございません】

 親愛なる読者様各位。

 ごきげんよう。五木友人です。


 仰りたい事は分かっているつもりでございます。


 おうおう、こいつほんまに終わる終わる言うてから全然終わらせんやんけ。

 返す言葉もございません。


 こいつぅ。ついに呟き回で1更新埋めおったで。この練乳クソ野郎が。

 返す言葉もございません。



 ……もう言葉を返してもよろしゅうございますか?



 違うんですぅ。

 本当に無理したらですね?

 17章で本編完結できたんですぅ。


 ただぁ。

 全150話とかそれ以上になるんですぅ。


 その後にエピローグが来るじゃないですか。

 なんか見映え悪いなぁとか思ったらですね?


 あ。もう今更アレだ、皆さんも1章増えるくらい何とも思わんやろ。

 そんな小賢しい考えに思い至るまで、だいたい5分かかりませんでした。


 後ですね、外付けキーボードを購入したんです。

 ノートPCちゃんのキーボードのエンターキー周りが反応しなくなったので。

 そりゃあね、プロが仕事道具にお金惜しむなんてね、それやって良いのは天才タイプだけですから。


 私の敬愛するイチロー選手だってバットにはものすごくこだわっておられた。

 ならば私がやっすい1000円ちょっとの有線キーボードを買って、また半年くらいでダメにしてどうします。



 1000円ちょっとのヤツにすりゃ良かった。

 ものっすごいタイピングしづらい。

 隣のキーが触れてもないのにボヨンって自己主張すごい。おっぱいかよ。


 当たり判定がこれまでと全然違うから、誤タイプ頻発で推敲の時間が3倍くらいかかっとる。


 なにがプロじゃ。

 この身の程知らずがあたしってほんとばか



 という訳でございまして、年始のインフル以来の措置なのですが、1話辺りの文量がしばらくの間(多分日常回の間くらい)数百ほど減る予定でございます。

 もうね、予期しないタイピングが多すぎて、感嘆符ひとつ打つのだって3の1で1ってなってる!!1


 ほらぁ1 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!! もう嫌じゃ!!




 えー。では、言い訳が終わりましたところで。

 始めましょう。


 17章にお付き合いいただきありがとうございました。

 前章の呟き回でベテラン探索員様の増減がほぼ変わらない特異点に到達した旨お伝えしましたが、皆様、本当にありがとうございます。


 なんかリアタイ読者様の数が微増しました。

 これ多分ですけど、「最終章やで!!」の謳い文句に釣られ、失礼、反応してくださった方がおられると推測いたしますれば、何と申しましょう、ありがとうございますじゃなくて、申し訳ございませんでした、ですね。



 多分、減るんだろうなと思います。

 だって最終章の後の真の最終章とか銘打ちましたから。



 ドラクエのラスボスだって変身は3回までってね、それ以上したらコントローラーをバァァンですから。

 しかしですよ、復帰された最深部探索員様方。


 本当に次章で本編は完結するんです。

 本当です。嘘じゃありません。信じてください。



 本当と言うのは、だいたい90%くらいという意味ですが。



 もう1章だけお付き合いくださったらば、今なら終わりの景色が見られます。

 どうでしょうか。

 18章。オールスターな展開で、これまで置いて来た思わせぶりな布石は全部蹴散らす、そんな景色をご覧になりませんか。


 私、信じております。



 あ。これはですね。「皆さんついて来てくれるよね!」の信じてるではなく「ほんまに終わるよな? 自分?」の信じてるです。

 人を信じる100倍は自分を信じる事が難しくなったらもう立派なおじさんです。



 急に逆神家初代とか出して来たので「こいつぅ! まーた変なシリーズ始めやがってぇ!!」とお思いかもしれませんが、これはちゃんとアトミルカ編の後で突入する予定だったエピローグとして予定されていたものなのです。

 人殺助も決まっていました。


 そん時からてめぇの頭もキマってんなァ!! と仰せになられると、何も言えません。

 人殺助を辞書登録していないのに一発変換できるIMEちゃんが証人です。


 ところでノートパソコンの画面サイズで外付けキーボード使うとアレですね、これまでより画面が遠い、小さい、見づらい。

 えっ。モニターも買う流れですか?


 クッソデカいモニターにね、もう出力してみたんです。

 余計に見づらかった。視力検査みたいになってしまいました。


 今しばらくこの環境に慣れるまで、私の唯一にして最大の長所だと思っている速筆のスピードが低下するというとんでもねぇデバフを背負いながら、18章、しっかりと完結に向けて突き進んで参りたい所存でございます。


 さて。

 呟きましょう。


 非戦闘員の方はYouTubeへ避難されてください。

 もう暑いですからね、セブンイレブンでメロンソーダをお買いになるのを忘れずに。


 私の分も買ってきてください。

 ベビースターラーメン固めたキューブみたいなヤツも一緒にお願いします。


 あれ、美味しいんですよ。



◆◇◆◇◆◇◆◇



 えへへへへへへへへへへへへ!(CV花守ゆみりさん)


 私の中では声のふり幅が広くてどっちかと言うと低めのイメージが最近は強かった花守ゆみりさんですが、ゆるキャン△のなでしこちゃんだけでアホの子成分は充分!

 ブルアカのホシノちゃんからも時々アホの子みを感じる!!


 えへへへへへへへへへへへへ! は私の中でCV本渡楓さんとCV東山奈央さんのツートップだったのに!

 なんやもう、なでしこちゃん!


 くっそ! かわええのぉ!!(CV花守ゆみりさん)


 さて、忘れんうちに前章の日常回ランキングと参りましょうか。

 与太話に尺を割いてちゃいられねぇんだ。(既に2000文字超え)


 どぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる(CV花守ゆみりさん)

 でんっ!!


 なんか急に低音でボイスドラムロールしてくれてそう!

 1位から参ります!



 どら猫回!!


 パイセン、お帰りなさい。定位置への凱旋。

 日常回では何させても何故か伸びる、維持される、パイセンが王座に復帰。


 もう何させたのか私だって覚えてねぇってのに!!



 どぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる(CV花守ゆみりさん)

 でんっ!


 巻きで行くんや!! 2位は!!



 莉子ちゃん回!!


 ほらご覧なさいですわ!!

 メインヒロイン!! 2位まで来たぞ!!

 これ知ってる! 最後の日常回で1位取って莉子ちゃんが涙で感謝するヤツ!!



 ドラムロールは2位までや。

 3位!


 春香さん回!!



 皆さん、人妻はそんなにお好きですか?

 今回は維持率が低い。でも初動がクソ高い。

 きっとトリを務めてるってのも関係しているとは思いますが、とにかく初動がクソ高い。


 おっさんになっても「好きなジャンル? 人妻もの!!」とか妻帯者の友人に言える度胸のある猛者の集まりなんやな、ここは。(とても失礼)

 ワシはよう言わん。(CV花守ゆみりさん)



 4位!!


 瑠香にゃん回!!


 さすがに初登場のご祝儀がなくなって順位は落ちたものの、なんか根強い維持率を保持しております。

 さては熱狂的なファンが付いたか。


 おっぱい揉ませるヒーラーになったからか。

 おっぱいと練乳連呼させたからか。



 トップ5までなので、入着はここまで!

 同率で5位が2人!


 小鳩さん回!

 リャンちゃん回!!


 小鳩さんは久しぶりのランクイン。

 直前の芽衣ちゃま回が基本的に堅調なので、瑠香にゃん回からの勢いをゲットしている感はあるものの、やっぱりピュアお姉さんがお好きですか。


 そして完全に同率なのがリャンちゃん回。


 ………………………………?



 踏み台にされた仁香先輩の気持ちを考えたことはおありですか?



 ちなみにあと一歩で入着だったのがバニングさん回。

 何故なのか。さては皆さん、ドSの集まりかな?


 本編で活躍シーンが多かった南雲さん(ナグモさん)とノアちゃんは控えめ、ピュグリバー回と玉ねぎ回はさすがに落ちて来ました。

 仁香さん回は水戸くんがいないって言ってるのに!

 仁香さん回ってだけで避ける探索員の方々が見受けられますね!!


 後輩の踏み台にされた仁香先輩の気持ちを考えてください。


 みんな大好き日常回は当然のように次章でもぶっ差し込みますので、今度こそガチのマジで最後の日常回を是非ともお楽しみくださいませ。



◆◇◆◇◆◇◆◇



 2024年7月25日に一昨年小説版が発売された『外れスキル【目覚まし】でとんでも領地経営』の紙コミックス、1巻2巻が同時発売されます。(急に宣伝)


 電子書籍で連載されていたものが再録されてオマケの付いた形で紙コミックスにドーン。

 全国書店にて「グラストCOMICS(スターツ出版)」の棚に並ぶ予定です。

 もちろんAmazonはじめ各通販サイトでも買えます。

 多分大きな本屋さんの端の方か、あるいは新刊コーナーにありますので、富豪の方は是非ともご購入を。


 別に買わなくても良いので本屋さんでこいつを御手に取ってから一言、大きな声で「うわあ! なんやこれぇ! 面白いなあ!! これえ!! うひょー!!」と叫んで頂けたら、あたしはとっても嬉しいな!!(CV花守ゆみりさん)



 これの最終巻が発売されてから先の仕事がアレなんや。

 ワシ、来年の今頃は三流シナリオライターって名乗れてたらええな。(CVワシ)



 という訳でね!

 あたしゃちゃんと執筆業でもお仕事しとりますよ1 という、おい! なんで反応せんのや! 感嘆符ぅ!! ……えー。取り乱しました。お仕事しとりますよ! というね、ご報告でございます。


 いや、ホントお前しぶといなぁ! と思って頂けたらば、あたいは本懐!!


 本年、今のところ体調は年始にぶっ壊したおかげか、おかげ? まあええわい! 以降は「なんか元気なさそう、あの人……」という普段の水準をキープできているので、どうにかこうにか仕事をこなせております。

 そして来年の収入が執筆業の方でゴリっと減りそうなので、もう確定申告とか所得税の事を考えるとお腹痛いです。


 仕事をせねば……!

 もっと追い込むんや……!!


 ちなみに来月、年1の結構詳細な健康診断を受ける予定なのですが、そっちも不安しかない。

 金なんていらねぇ。健康な体があればええ。

 そう思っとりますが、一方では「金がある程度ねぇと健康維持すらできねぇ!!」という命題とも戦っております。



 なにこの二正面作戦。



 とりあえず、左足の親指がくそ痛い。

 私の尿酸値はどうなっていますか?(CV花守ゆみりさん)


 なんでお酒一滴も飲まない(飲めねぇ)し、痩せてるし、エビもカニも食べる機会なんかほとんどないのに痛風になるんですぅ?

 プリン体とか摂った記憶ないんですけど……。


 あ! おっぱいかー!

 プリンプリンしとるもんなぁー!!



 余計にもぎ取った記憶がねぇんですけど。

 小ぶりなヤツなら収穫したで! とかじゃなくて。


 年明けてから収穫してねぇ。(CV花守ゆみりさん)



 もう呟きの大半が健康の話とかになり始めたらおっさん道も驀進王ですよ。

 あとは親しい友人のキッズが幼稚園デビューをキメたからめでてぇとか、やべぇ今年中にぜってぇ大和ミュージアム行かなきゃ! 閉館しちゃう! とか、なんかもうね、めでてぇのはおめぇの頭ですらない現状です。


 知り合いの作家さんが筆折った的な、そういう話もチラホラと耳に入るようになってきて、もう背中がひんやりですよ。

 これから暑くなるからね! ちょうどいいね!!



 良かねぇよ!!(CVワシ)



 心臓止まる系のひんやりは求めてない!

 「わたしの手、ひんやりしてるってよく言われるんだよー。えへへ! 触ってみる?」とか、そういうヤツが良いんじゃ、私!!


 そのうちカクヨムコンで出しそびれた短編のラブコメを連載しよう。

 私の中からラブコメの霊圧が消え始めている。


 不穏な気配だけは確かに感じるんだ。ビクンビクン。



◆◇◆◇◆◇◆◇



 えー。そんな訳でね、そろそろお別れのお時間でございます。


 最近たまーに腰と膝がくそ痛いので、今度は仕事用の机と椅子と、後はベッドのマットレスも新しく買いたい。

 なにはともあれ働かねば、何も手に入りゃしない。


 そのために今も座椅子で胡坐かいて昭和の文豪スタイルでカタカタターンってやってます。

 毎週800円分買ってるtotoBIGが当たったらね、しばらく仕事の量減らしてプレステ5買ってゲームしながらにゃんこ愛でつつヒキニート生活したい。


 そんな野望を抱きながら、最終章をね、頑張っていきたいなと思う次第です。


 あ。久しぶりにこれやっとこう!

 ☆彡をうっかりまだ押してねぇやって方! ポチッてくれてもいいんですよ!!


 ☆彡ほしがナグモさん仕様になっとるで(゚∀゚)

 これね、定期的にやるとたまーにシャイなベテラン探索員様が出て来られるんです。



 そしてワシが未来永劫そちの名を覚えるのである。(CV銀河万丈さん)



 お相手は「今欲しい物は」と聞かれたら「永遠の若さ」と迷いなく答える、ピッコロ大魔王と同じ思考にたどり着いた五木友人でございました。永遠の命はいらん。


 こんな拙作にこんな深度まで付き合ってくださる皆様の健康とご多幸を祈りつつ、感謝の連載を続けて参ります。


 次は本編完結後の呟き回でお会いしましょう。(切なる願い)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る