第1164話 【呟き定期便】み、みんなすまねぇ。こ、こんなはずじゃなかった……。16章で全然本編終わらんかった問題の反省会場はこちらです……。【見積もりの甘さを謝罪します】

 親愛なる読者様各位。

 ごきげんよう。五木友人です。


 ごきげんようキメてんじゃねぇと憤られるお気持ちは痛いほどわかりますが、これは挨拶ですのでどうかお気を鎮めてくださいまし。

 ごきげんではないのです。


 まずは16章にお付き合いいただきありがとうございました。

 ついに15章から16章への移行タイミングで退役されるベテラン探索員様がほぼ出ないという、特異点に到達したかと思われる事態が発生しました。


 正確には退役された方と同数、こんな世界をシコシコと潜って来て最前線に到達された方がいらっしゃる結果の横ばいをキメた訳ですが、これはもう感謝感激しかございません。

 皆様、本当にありがとうございます。


 えー。

 何と申しましょうか。


 予定通りにいかなかった。

 これは社畜界隈でよく聞く文言であり、言われるとイラっとする事この上ないですがいざ自分が言うとなればこんなに申し訳ねぇこともないと痛感する次第。


 惑星ヤマグチの民である私、首都星トーキョーに赴く際は移動にタクシーを使いますが、なにぶん土地勘なんか皆無な訳でして、乗ったら最後、あとは運転手さんに全部お任せコースになるが必定。

 どこを走っているのかも分からないし、このルートが1番速いのかも分からないし、全ては運転手さんを信じるのみ。

 それしかないと思っていたのですが、「グーグルマップを見ながらタクシーに乗ると『とんでもねぇルートを走っている』場合は把握できる」と某巨大掲示板のまとめサイトで情報を得た事があり、1度だけ試した事がございます。



 すっげぇ遠回りされてた。



 そのタクシーは深夜、打ち合わせを終えた後にキャリーバッグをコロコロさせながら歩いていたところ「あんちゃん! ラッキーだな! 今ね、ちょうど空いたとこ!! 乗りなよ! ヒュー!!」となんか90年代の洋画な感じの声がけで乗り込んだご縁でして、ホテルの場所を伝えると「あちゃー。今の時間はなー。まあ、任せな! やってみらぁ!!」と急に江戸っ子みたいな口調になられたので、「さすが東京! べらんめえ口調だぁ!!」と信任したのですが、まあ着かない。

 終いには左折、左折、左折、左折という「あれ? 今、絶対に1周回ったよ?」な不思議スキルを使われまして、お聞きした訳です。


「ちょっと変じゃないですか?」


 お答えいただいたお言葉がこちら。


「ごめんごめん! 予定通りに行かなかったみたいだわ!」


 私はタクシーを降りて、「もう謎の個人タクシーには乗らない」と心に誓ったのですが、えー、何と申しましょう。



 予定通りに行きませんでした。

 全然16章で本編完結しませんでした。


 ひょっとしたら17章でも終わらないかもしれません。



 私はもうあの時のタクシーの運転手さんを責めない。

 ですので、皆さんも私を責めないで頂きたい。


 そう考えるのは卑しいことでしょうか。


 じゃあ、ごめんなさい。


 あの。

 ええと。

 本当に何て言ったら良いか。


 見積もりって難しいですね。


 皆様におかれましては、もうちっとだけ続くんじゃの精神でお付き合い頂ければ幸いでございます。

 私はこの命尽きるまで鳥山明先生の、とりわけドラゴンボールネタを擦り散らかして参ります。


 急なお別れで悲しく切なくただただ虚無感に苛まれました。


 さりとて、もうちっとだけ続きます。


 皆様、このタクシーは途中下車不可能となってございますので、どうかそのままお席についてシートベルトをギチギチにキメて御心を落ち着かせてくださいませ。



 それでは呟きますので、非戦闘員の方はシェルターへ。

 冷えたメロンソーダをどうぞ。


 あ。セブンイレブンで買ってきてくださいね。



◆◇◆◇◆◇◆◇



 さあ! 元気に呟いていくわよ!!(CV雨宮天さん)


 アホの子CVストックだけは無限にあるんじゃ!!

 天さんの人気キャラランキングみたら、アクア様と水原さんとエリザベスが並んでたけど、みんな似たような髪型してんな!!


 私の中ではCV雨宮天さんにさほどアホの子みはないですが、アクア様だけでアホの子エネルギーは充分に足りてた!!

 私がスニーカー文庫の編集部へ伺った際にはハルヒの隣にアクア様の等身大パネルがいつもおったんや……。また行きたいなァ……。


 さてさて、今回はですね。

 前章の日常回ランキングからお送りしようかなと思いまして。


 だってね!

 前章の日常回が最後って宣ったのにね!!



 またやるんだもん!!

 じゃあ振り返っとかないと!!



 参ります! トップ5まで発表しますよ!

 そしてうちは1位から行くスタイル!

 どぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる!(CV雨宮天さん)


 これまでのCVで一番ボイスドラムロールがしっくり来るなァ!!


 デデン!!


 1位! 跡見瑠香にゃん回!!

 マジかよ、瑠香にゃん。

 どら猫の牙城をぶっ壊したのはメカ猫という緊急事態!!


 恐らく初登場のご祝儀的なアレがナニしている可能性が高いですが、リピート率がたっかい!!

 皆さん、新しい子が好きやなァ!!

 という訳で、瑠香にゃん回は続投が決定しました。


 差し込み情報で最下位になってしまったノアちゃん回から、抗議の声が届いております。

 「インタビュー形式の日常回でネタ被りまくりですし、2話前に瑠香にゃん先輩回をやった上に、ボクの回は完全モノローグのみでセリフすらないとか、そりゃ伸びません。猛省ふんすを求めます」との事ですが、確かにそうかもしれん!


 次はちゃんと考えて書きます!

 せやかて! ワシもインフル真っ只中の時に書いたから!!(CV雨宮天さん)


 続いて2位!

 デデン!


 どら猫!!


 どら猫が下がった訳ではなく、瑠香にゃんが急騰キメただけ!

 どら猫回はすげぇ安定感とともに、普段ならば1位の初動、リピート、PVと高水準でした!


 じゃあ次も特に何も考えなくていいや!


 デデン!

 3位はー!!


 莉子ちゃn


 失礼しました。


 春香さん回!!


 ……皆さん、成就したカップルはお嫌いなはずでは?

 ああ! あーね! はいはい!!



 人妻がお好きでしたか!!!!



 トリを務めた春香さんが謎の高維持率によって3位にランクイン!


 続きましてー。

 4位!


 莉子ちゃん回!!


 春香さん回とよーく見なきゃ違いが分かんない差でしたが、よーく見たら莉子ちゃんの方が下だった!

 でもそれなりの健闘!


 やっぱりね! いっぱい食べる君が好き! そーゆうことですね!?

 なんか食わせときゃ莉子ちゃんは安定するんや!!


 最後に滑り込んだ5位!


 芽衣ちゃま回!!


 日常回では一定の狂信者、失礼、支持者から多大な推され方をするもののトップ5になかなか食い込めないみみみと鳴くこの世界の救世主!

 今回は無事に入着!!


 多分、ミミちゃんと姉妹でみみみみみみみって鳴かせたからやな!


 お伝えした通り、最下位がノアちゃん回でした。

 ちなみに前章では躍進した仁香さん回がブービー賞!


 宿六の存在を匂わせた途端にこうなるなんて、もぅ、皆さん嫌ですわ!

 次話のリャンちゃん回から普通に皆さん戻って来てる辺り、本当にまったくもうですわよ!!


 リャンちゃん、佳純さん、エヴァちゃんは堅調。

 玉ねぎ回が6位という、皆さんはヒロインの日常じゃなくて呉の日常もお好きなんやなという思いが強く滲み出ていましたが、玉ねぎ回は産みの苦しみがすっごいの。


 頑張らなくちゃ!!

 ヤメるって選択肢はねぇんだよなァ!!


 以上、16章の日常回ランキングでした。

 ワシ、もう日常回はないと思うちょったけぇ。


 ガチのマジで何のネタもないで。



◆◇◆◇◆◇◆◇



 さて、あたし女子高生作家ですけど!(CV雨宮天さん)


 作家の仕事がガンガン減っとるで。

 今年はまだね、発表されてないけどちょっとだけあるんや。

 お仕事。


 年末以降がマジであかん。

 シナリオライターの仕事はちゃんと続いておりますが、こちらはね、本当にいつアレがナニするか分かんないヤツですから。

 結果が全てはこの業界のみならず、生きとし生ける全ての社畜および働く人間が喰らうジャッジメント。


 ただライター業はマジでアレがナニするタイミングが早いんです。

 あたいは運よく普段のノリで書かせてもらったら「なんやこいつ!!」と物珍しさでそれなりの結果を出させて頂いておりますが、サザエさんをはじめとする日常ものの極致に到達でもしない限り、いつかは飽きられる!


 あたいの芸風って飽きられたら終わりですからね!!



 やべっ。芸風じゃねぇや。

 作風! 作風!!

 ワシ、作家じゃ!!(CV雨宮天さん)



 とりあえず来年以降、作家としてあたいの霊圧はそこにありますか?

 と、ファフナーのキャッチコピーみたいな危惧を抱いております。


 夏くらいまではなんかちょっとした仕事はあるので、死なない限りはそのうちまたね、越権行為で宣伝とかしようと思います。



◆◇◆◇◆◇◆◇



 そういえば、リアルで誰にも話せなかった小ネタがあるので、呟いてもいいですか? 知り合いは結構いるけど、友達と会う機会なんてなかなかないんです。


 呟いても良いですかー!!

 (なーにー!?)


 未成年の主張です。

 クールポコさんに見えたまでは良しとしましょう。


 なんやこれはいけない。

 うちの世界にまだ没入できてませんね!

 あっちでおハーブ焚きながら瞑想しましょうか!!


 それでね、この前ね、歯医者さんで歯科検診受けて来たんですよ。

 奥歯の詰め物が昨年だけで2回外れたものですから、虫歯かしらとビクンビクンしてたものの結果はオールグリーン。

 「おめぇ口、むっちゃええ匂いするやん。きもっ」って褒めてもらいました!



 ファーストキッスの前かってくらい歯磨きしてから行くもん!(CVワシ)



 事件が起きたのはエプロン? よだれかけ? あの歯科衛生士さんに付けてもらってる、焼き肉屋か歯医者さんでしか見ないヤツを外してもらった直後。

 私ね、この後は何分ほど空けてお昼ご飯食べたらええんです? って聞きたかったの。


 ただ、睡眠不足だったのか、歯科衛生士さんが可愛いお姉さんだったとか、よく薄い本で胸が顔に! みたいなの見るけど、今回もお姉さんの胸ポケットに入ってるボールペンが頭に刺さって痛かったなぁとか、なんか色々なアレが複合したんでしょうね。

 こうお伺いしておりました。


「あの。この後ってお昼ご飯とかどうです?」



 ワシは5年通ってる歯医者さんでナンパをキメる厄介客みたいな事を!!!



 今のご時世、何とかハラの宝物庫ですからね。

 これ、下手したら何とかハラですよ。


 おっさんハラ? おさハラ?

 誰がおっさんじゃ。まだピチピチじゃ。(CV雨宮天さん)


 あかん。やってもうとる。

 すぐ訂正したらなんか告白した後に変な空気になって「あはは! ウソ、ウソ! 冗談だってばー!!」って慌てて誤魔化す負けヒロインみたいになってしまう。


 ワシ、ええ年したおっさんやのに。

 誰がおっさんじゃ。この間なんか服屋のお姉さんに「えー! 見えなーい!!」って言われたし!!


 年まで言うてへんのに!!

 何に見えなかったんや!


 人類? 人類け?


 失礼しました。

 そこであたい、無言を貫いたのです。

 ハンター試験でもクラピカはんが言うてはったし?


 するとね、歯科衛生士のお姉さんがニコッと笑って答えてくれました。


「あ。すぐに食べられて結構ですよ」


 プロ。

 ねっ。こういう事ですよ。


 歯医者さんなんてストレスがすっげぇかかる場所ですから。

 そりゃもう、耐えかねた患者が変な事を言い出すのなんか日常茶飯事。


 プロは動じない。


 安堵した私はちゃんとお礼を申し上げました。


「すみませんでしたぁー! いや、なんかご飯にお誘いしたみたいになってしまいましてー! いやいや! お恥ずかしい!! あはははは!」


 お姉さんの笑顔が崩れました。



「ぶほぉぉぉむふぅぅひっふぅぅっ。は、はい。全然どぅふぅひっひっはぁぁ!」


 通院6年目にして歯医者さんを変えたいなって今、心の底から思ってる。



 あたしはエンターテインメントを提供する物書きの末席にしがみついとる者。

 これでええんや。

 お昼の12時に予約を取ったのが悪かったけど、働くお姉さんを笑顔どころか顔面崩壊するんちゃうかってくらい爆笑に導いて差し上げられた。


 これで良かったんや。


 ちな、お世話になってる歯医者さんは担当の歯科衛生士さんが毎回検診してくださるシステムなんですよね。

 次は4ヶ月後です。同じお姉さんです。


 【急募】ここから助かる方法【お礼はイオンのくじで当たったウェットティッシュ】



◆◇◆◇◆◇◆◇



 それでは恒例となりました、徳川将軍シリーズでお別れでございます。

 なお、十八代目当主の恒孝さんはご存命であらせられますので、徳川将軍家シリーズは十七代目で終了とさせて頂きます。


 なんでこれを始めたのか、私には記憶がありません。


 十七代目の家正さん。

 例によって公を付けるとアレがナニするので、敬称はさんでございます。


 戦前に外務省でお勤めになられ、カナダ公使やトルコ大使などの官職を歴任されておられますが、なんとこの時点では当主を継いでおられません。

 ノブレスオブリージュとはかくあるべしかと感嘆の息が漏れます。

 私なら絶対に仕事してない。


 十七代目になられた瞬間に公爵を襲爵されまして、貴族議員も世襲されました。

 最後の貴族院議長に就任されまして、貴族院と華族制度の廃止をきっちりと見届けられ、歴史の証人に。

 この辺りは戦争やらなんやらで大変にごちゃごちゃしております。

 私ならとっくに仕事辞めて引きこもってます。


 貴族院は今でいう参議院が後身にあたるのですが、没された際には参議院議長から弔詞が贈られるほど今日の議会制民主主義の発展に寄与されておられます。

 長男の家英氏が若くして亡くなられておられますので、徳川宗家断絶回避のために養子を取られたり、その後でやっぱり解消したり、長女の次男を養子にしたりとものすごくお家的なストレスも多かったかとご推察しますが、78歳の生涯を走り切ったのち、十八代目の恒孝さんへとバトンタッチ。

 当代は十九代目の徳川家広さん。

 なんとYouTubeチャンネルを持っていらっしゃったりと、徳川宗家も令和にコミットしております。


 なぜ始まったのか分からない徳川将軍家シリーズはこれにて完結。

 くぅー。疲れました。



 さて、明日からまた17章をやっていく訳でございますが、そりゃあもう日常回からやらざるを得んと覚悟をキメております。

 もう絶対にメタ空間を多用すると思われますので、生暖かい目で見守ってくださいまし。


 きっと17章で完結するんや!!

 でも断言はできへん!!


 これは願いや!! お星さま! 叶えておくんなまし!!


 皆様におかれましては、健康状態に努々お気を付けてお過ごしください。

 かかりつけ病院ではコロナの患者がゴリゴリ増えているとのこと。

 感染症対策なんていくらやっても良いですからね。


 それでは、下戸でビールなんか大学時代からこっち口にもしてないし、エビもカニも食べる機会なんかねぇし、だからプリン体とか全然摂ってないし、もうちょっと太らなあかんなと思ってるのに直近の健康診断で通風が見つかったあたしがお送りいたしました。


 なんでや!! 確かになんか足の指痛いなぁ思うとったけど!!(CV雨宮天さん)


 特記事項として「顔色悪いなぁ、君!! あと目ぇ鋭いなぁ!!」って言われた(゚∀゚)


 それは生まれつきです。(CVワシ)


 今日も朝の5時までこんな拙文シコシコやっとりますが、私、生きてます。

 明日からもよろしくお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る