応援コメント

第274話 塚地小鳩とビターな就活」への応援コメント

  • 塩、納豆、焼き 全く理解されないらしく枕を涙で濡らしたり濡らしてなかったり…

    閑話休題

    ええ人やん!姉御ってこれから呼ばせて頂きやす

    作者からの返信

    塩……(・∀・)イイ!!
    納豆……納豆!?
    焼き……(ナニかが焼き尽くされた、多分鮭やな!!)なら(・∀・)イイ!!

    納豆は納豆ごはんではダメなのでしょうか?(小声)
    私はたくあんぶち込んである「もうそれっておにぎりである必要ある?」なヤツで充分満足できていたのですが、最近見かけないのは何で何でしょうか……?
    あいつコスパも良いのに……。

  • 前半心が辛かったけど後半スッキリしました
    ざまあ系作品が人気の理由がわかった気がします

    作者からの返信

    この回もですが、小鳩さん回はこの辺からしばらく「これ書いてる作者が変わったな。別人やで」とか読者様方に言われまくるような作風の味変を試みた記憶!!(失敗したかつ過去系の酷いネタバレ定期)

  • いい人ばっかりでほんわかしました!
    ブラック企業怖いですねぇ。私はメンタルがクソザコナメクジなので入ってしまったらすぐに潰れてしまいそうです…

    作者からの返信

    ブラック企業の定義も時代と共に移り変わりますからねぇ……(遠い目)

    しかも身も蓋もねぇ事を言っちまえば、ブラックをホワイトと感じる訓練された社畜戦士がいる一方でホワイト極まりないのに「こんなとこで働けっか! 俺は引きニートに戻らせてもらうぞ!!」となる人もいるという事実!

    あたしゃ若い頃は給料もらえりゃ仕事しますぜ派でした(゚∀゚)

  • いやぁ五楼さんといい南雲さんといいチーム莉子は上司に恵まれてますなぁ。久坂さんにも目をかけられてるし。
    大学3年の頃、学生課主催で就活で勝ち取ってきた先輩たちによる体験談を聞く機会がありまして、是非とも紹介したい。一人は某有名陶器メーカーに面接に行ったら「〇〇大学の方はどなたですか?」と某有名私立大学の方の面接に力入れるぞ的な態度とったそうな。それでブチ切れた先輩は早々に面接辞退してライバル会社として「私、あの会社の人を見ないで学校名で決める人事に一泡吹かせてやると心に決意を持ってこの面接にやってきました。御社に入社して徹底的にあの会社ぶっ潰してやります」と鬱憤を晴らすべく熱のこもった弁を披露。「是非、わが社に来てください」と内定をもらったそうです。そうトイレにいくと、便器にロゴ書いてある4文字の有名な会社ですw
    あ、おいら九州の人なんでおにぎりに海苔巻いてるのしけってても全然かまわない派です。のり弁ってごはんと海苔の間に薄いビニールシート敷いてないでしょ?なんの問題があるの?・・・って感じがするのが東西差?きのこたけのこ戦争と同じレベルのどっちも美味しいし優劣付ける必要あるかなぁ?と個人的には思う。
    コンビニおにぎりならファミマの塩サバおにぎりが安くてうまい、次点で明太子入りとツナマヨ(ローソンやセブンイレブンでも可w)が2位争ってるって感じかなぁwと思ってますw

    作者からの返信

    TOTOキタ――(゚∀゚)――!!

    おじき、九州がシマでしたか! あたい惑星ヤマグチの民です! 大学は福岡でしたし、若い頃は旅行が好きだったので、遠方の友人訪ねて車で1日とかかけながらドライブ旅してました! 沖縄以外は制覇しとります! 未だに仲の良い友達が鹿児島にいるので、コロナが明けたらまた行きたい! と思い始めてそれなりになります……!!

    東京とかに仕事で行くと、うどんとかおにぎりは確かに違うわねと思いますが、私もどっちでも美味しく頂ける派なので、むしろ変化が楽しみです!! 1年ほど経った今の私の注目おにぎりはデカい卵焼きが入ってるヤツ! なんやこれ、ふざけてんなぁ! うわぁ、おいしー!! ってになって、見かけると買ってます笑

  • ツナマヨ、日高昆布、鶏五目(_・ω・)_バァン…

    どうして関西以西のコンビニおにぎりの海苔はベタベタしてるのん…( ;꒳​; )

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    鶏五目とはまた渋い!!

    私は惑星ヤマグチに住んでおりますが、味付け海苔のおにぎりとそうでないおにぎりに分かれているのは関西に住んでいる者からしても永遠の謎です笑
    梅おかかは味付け海苔なんですが、梅もおかかも普通の海苔と言う謎!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!


  • 編集済

    ツンデレ五楼さんの会心の一撃!
    性悪部長は社内に居場所を失った!
    部長の進退は崖っぷち転落人生だ!

    まあでも、一般企業の面接で「特技は槍術です」とか言われても「なんでウチの会社に来た」ってなるのはわかる
    そして同時に税金で運営されてる組織を敵に回す迂闊な真似をするのが愚かというのもわかる(´・ω・`)
    つまり、こんな露骨なあしらい方する奴に面接させるホンワカブラックカンパニーが一番ダメ
    かと言って、変に期待させるような返しされて駄目だと辛みが増す
    やはり、就活は悪い文明ではなかろうか?

    作者からの返信

    ホワイトな会社で優しい人事担当がいれば「特技は槍術です!」からの「えー。すごいじゃん。子供の頃からやってるの? どういうきっかけで始めたの?」と、コミュ力チェックの雑談質疑応答をしてくれる気がします!

    とは言え、世の中はなかなかに世知辛いので単純作業の繰り返しで捌いていくのがベターなのでしょうか!
    就活の記憶が昔過ぎて、もう思い出せません!!

  • 教員志望大学生としてはあまりかかわり合いの無い就活ですが、なかなか面白かったですね



    にしても小鳩さんは末端とはいえ監察官直属のエリートですからね(しかも複数の)
    それに、55番は55番なんだね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    教員でも私立だと普通に採用試験がありますし、油断できませんよー!! 今の教員採用試験の実情は分かりませんが、私の頃は基礎教養が幅を利かせていた記憶!!

    小鳩さんはぼっちも解消されましたし、ゆくゆくは久坂さんの後継者の有力候補! そこに割って入るのが55番!! 久坂監察官室はアットホームな職場です!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!


  • 編集済

    流石、京華姐さん‼️

    やる時はビシッとやる‼️

    下の仲間がやられたのなら、ちゃんとしたやり方でやり返す姿はカッコイイ⤴️

    それと、おにぎり🍙は、メインは明太子、サブは日によって替わるけど、種無しの梅、鮭、あとは、気になったのを食べてみたりかな~

    それと、スーパーには変わったのが有ったりするから、そこで買う事も有るな~

    具沢山のおにぎりをね? 割り引きしてたらついつい買うな~w


    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    正しいやり方で公私混同していくのが探索員協会のやり方!!
    久坂のおじきもこうなる事を知っていて行動していると言う隠しようもない裏設定!!

    おにぎり談義!
    意外と皆さま梅がお好きなようで私は嬉しい! 私は子供の頃から好きだったのですが、周囲の友人から「なんかおじいちゃんみたい……」と言われていました笑 美味いやんけ!!
    ばくだんおにぎりのお得感たるや! 1つで意外とお腹いっぱいになりますよね!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 権力を操る京華さん恐ろしいw

    おにぎりはシーマヨ、南高梅、紅鮭の三巨頭です

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    五楼さんは場合により公私混同を是とする最高権力者!
    有能な人だと部下は嬉しいですけど、無能な人がトップで公私混同されると悲劇!!

    おにぎり3人衆が実に盤石でいらっしゃる!
    これはお昼ご飯に食べても大満足! そうなんですよ、鮭がね、本当にギリギリの差で私は外しましたが、鮭がねぇ……!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 更新ありがとござんす。好きな🍙の具が丸被りでしてよ!あと、寒い日に食べるたい焼きの美味さは異常。

    プレスするのは洗濯物だけでいい。教科書に出て来そうなお排泄物の如き圧迫面接には笑ってしまいましたが、探索員や監察官にも色んな人がいる様に、このおっさん達も昔は、今の小鳩さんの様な時代があったのだと信じたい(´・ω・`)

    可能性を探って災難に遭った小鳩さんでしたが、逆に御大に憧れて困難な世界に飛び込んだ彼女の決断は間違っちゃいなかったという。

    仕事はきちいけど、仲間思いの人が多くていい職場です。
    たまーに粗相もやらかしますけど。笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    やはりまさぽんたさん……おにぎりで私とジャズってくるとは、天才か……!! 私、初詣で買うチープなタイ焼きが大好きです! むしろ、タイ焼きとたこ焼き買いに初詣してるまである!!(罰当たり)

    今回のお排泄物な人事担当コンビは、私がかつて就活生だった頃に遭遇したお排泄物な方たちがモデルになっております笑 しかも結構大手で名前を言うと「ああ、あそこね!」と頷くような会社でした! 嫌な時代だったですわ。

    小鳩さんも色々と踏ん切りがついた模様で、今後の活躍はきっと約束された未来だと思われます! 久坂さんがバックにいれば怖くないよ!!

    上司が優しい探索員協会! 仕事は激務だけど報酬は悪くない!!
    私はオペレーター志望で入隊したいです!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 監査官の人達はみんないい人だなぁ…
    あ、めいちゃまの叔父さんは除く

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    監察官は下柳の野郎が退いてくれたおかげで、ずいぶんとハートウォーミングなメンバーになりました!
    木原監察官も芽衣ちゃまが絡まなければ10会うと2回くらいは理性的です笑

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 五楼さんまじかっけえ
    そして馴染んでる55番w

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    五楼さんは口調が強いけど優しいお姉さん!!
    ですが、怒らせると口調が強いだけに相手へのダメージは数倍になります!!
    ちなみに55番くんは普通に久坂監察官室に常駐しております笑

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 久坂監察官がアトミルカ戦で本気で戦った時って、相手に探索者協会の若手や後進の探索者を傷付けると宣言されたからでしたね、彼らを子供や孫のように思っているからそれは許さないと。 今話でそれが強調されたような。
    コミュ障ながら小鳩さん、本当に良くがんばりましたな。今回の件は「社会勉強になりました 」くらいに軽く忘却の彼方へと流して欲しいです。……たぶんクララさんに頼めば、有志による少数精鋭な印刷・出版な世界とかお試し経験出来るかも。 探索者協会内で会報などの製作に携わるという方法も有るような。
    実の家族の他にも、帰る場所があり 親身になってくれる人たちがいるというのは 本当に幸せですよな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    久坂さんと小鳩さんを出したかっただけなのに、気付けばずいぶんと尖ったお話になってしまいました! 久坂さんは独身で家族がいないと言う裏設定がございます! どこかで使う機会はあるのかしら!!
    就活は誰も経験する人生のチェックポイント! 家業を継ぐタイプの人でも説明会には一度くらい足を運ぶことが多いとか! 今は圧迫面接などは減ったと思いたいですが、私の頃は悪い頃のベジータさんみたいな面接官に当たった事があります! しかも内定が出ました笑 もちろん入社はしませんでした! 今年の就活生の皆さんもコロナ禍で大変かと思われますが、頑張って頂きたいですね!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • おにぎり三人衆は
    昆布マヨ、タコわさびマヨ、梅おかか
    を推薦します!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    マヨネーズ大好き党キタ――(゚∀゚)――!!
    梅おかかを先鋒で使ってまずは胃と舌を整えるのか、大将で使ってスッキリ締めるのか!! ここが悩ましいところです!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 三人衆は、塩握り、焼き味噌握り、たらこ
    で、代打は、昆布です

    じぃさま、京華さま
    大好きです
    ありがとうございました

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    私がおにぎりの話なんてしたばっかりにおにぎりでコメント欄が溢れております笑
    焼き味噌握りとは渋い! お腹が空いて来ました笑

    久坂のじいさんと五楼さんがコンビを組むのはこれが初めて!
    意外と仲良しの2人です!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!