第116話 突破口 宝石のような梶谷京児 帝都北門

 その頃、帝都・ムスタインの北門。


「負傷者は無理をしないでください! ニャンコスさん、怪我人を下がらせて!」

「加賀美さん、安心して! 私たちだって英雄殿に仕込まれたスキルがあるのだから! 少しの怪我くらいなら、衛生兵に任せられるわよ!」


 『凶獣外殻キラーミガリア』との戦いは未だに続いていた。

 当然である。


 加賀美が『凶獣外殻キラーミガリア』に体を奪われたルベルバック兵を討つ事を良しとしない以上、戦線は良くて膠着状態が続き、時間の経過とともに少しずつ押し負け始めるのが自然の流れであり、実際にその様相が現れ始めていた。


 前衛を務めてくれている魔王軍の中にも負傷者が出始め、加賀美は決断を迫られる。


 このまま後退して本陣からの援軍を待つか。

 強行策に打って出て『凶獣外殻キラーミガリア』もろとも敵を倒すか。


 前者を選んだ場合は、さほど悲劇的な結末は待ち構えていないだろう。

 例えば、六駆を召喚したら、きっと謎のスキルで『凶獣外殻キラーミガリア』を無力化すると思われ、実際に彼は『貸付煌気無効化剣レンタラオーラブレイカー』と言うチートスキルを現在、アタック・オン・リコ周辺で大量生産していた。


 だが、彼の存在は反乱軍においても唯一無二であり、そのジョーカーを戦いの中心から連れ出すのは愚策であると、加賀美は分かっていた。


 ならば、『凶獣外殻キラーミガリア』に対応できない以上、敵を倒すしかない。


 通常の兵を1とすれば、魔装具に身を蝕まれた兵は7から8くらいの実力に無理やりパワーアップされている厄介な存在。

 だが、それでもダンジョンに出現するモンスター程度の強さなので、倒すことは難しい事ではない。


「……くっ。やむを得ないか!」


 ここで問題になっているのは、加賀美の優しさだった。

 彼らにも家族がいて、怪我をすれば泣き、まかり間違って命を落とせば絶望に暮れる者たちが故郷で待っている。

 そう思うと非情になり切れない。


 リーダーとして優秀な加賀美だったが、舞台がダンジョンから戦争に変わるとその優しさが枷となり彼の歩みを遅くする。


「ニャンコスさん! 衛生兵の皆さんは、どの程度の傷までなら回復させられますか!?」


「ふんっ! てりゃ! そうね、彼らが使えるのは『軽気功ミスディア』と言う、逆神流の基礎スキルだから、大けがになると難しいわ。英雄殿の『気功風メディゼフィロス』を習得できている者は遊撃隊にいないのよ」


 苦渋の決断の時、きたる。


 そう思われたのだが、この戦場で最もどうでも良いと考えられて既に戦力にカウントすらされていない男が突破口を見出すのだから、戦いと言うものは分からない。


「アーハハ! もうどうにでもなればいいよ! 『ドンナー・シュラーク』!!」


 梶谷が、ヤケクソになって落雷スキルを撃った。

 彼程度のスキル、しかもそれがルベルバック軍の基本戦術である電撃スキルであれば、まさに焼け石に水。


 と、誰もが思った。

 次の瞬間。


「がぁぁっ! き、き、きききき…………」


 『凶獣外殻キラーミガリア』から煙が噴き出し、兵の身を包んでいた禍々しい兵装が解除された。

 その様子を目撃していた加賀美。


 放っておけばいいのに、梶谷の身の安全にまで注意していた彼の優しさが功を奏する形となった。

 彼はすぐに号令をかける。


「全兵に告ぎます! 敵の弱点は背中に背負っている魔兵装の箱! そこに電撃スキルを撃ちこんで下さい!! どうやらそれで無力化できるようです!!」


 梶谷京児、人生において最初で最後の大金星を挙げた瞬間だった。


「アーハハ! ユーたち、ミーに続きなよ! ヘイ、ユー! なんつって!! アーハハ!!」



 その大金星を自分で汚していくスタイルなのが、梶谷京児。



 加賀美率いる北門の反乱軍が反撃ののろしを上げる。


「守勢4式! 『極楽鳥ごくらくちょうながし』!! よし、やはり電撃だ!」


 加賀美はあくまでも攻勢スキルではなく、守勢スキルで対応する。

 だが、相手を倒すのではなく、無力化するのであればこれで充分。


「私たちも続くわよ! まずは先陣を務めるわね! 『獅子雷音ニャコルスヘイスト』!!」

「おおっ! 我らも遊撃隊長に続け!」


 ニャンコスの得意技も素早さ特化の電撃スキル。

 南雲と六駆の話し合いで「電撃スキルメインの人は北門に回しましょう」と、敢えて本陣から遠ざけた事が吉と出るとは、彼らも思わなかっただろう。


 ところで、六駆くんに我々は伝えたい。


 戦場でも優しさは生きるのだと。

 加賀美の敵兵であってもその身を慮る姿勢が、梶谷さえも見捨てない心意気が、突破口を開くことだってあるのだ。


 その願いが届かない事は百も承知である。



◆◇◆◇◆◇◆◇



 皇宮では、相変わらず笑いが止まらない阿久津と、それを見て呆れる犬伏の姿があった。


 だが、1人ほど危機感を覚えているパーティーメンバーがいる。

 その男の名前は、白馬元気。


 かつて探索員時代には肉体強化スキルで阿久津パーティーの前衛を務めていた、巨漢である。

 名前が元気の彼が、元気を失くしつつあった。


「くっははは! 北門の連中も『凶獣外殻キラーミガリア』の隙に気付いたかぁ! まあ、こっちの想定以上に時間は稼いでくれたから、良しとするか! おい、犬伏。北門に7000増員だ。通常装備の兵士と『凶獣外殻キラーミガリア』を混ぜて、混乱させる」


「うっわ、またエグいこと考えるねー。レンネンスールに伝えるわー」


 犬伏は基本的に危機意識が低い。

 それは探索員として、時には武器になるが、自分の置かれている状況を客観視できない弱点とも言える。


 対して、白馬は危機管理能力に長けている。

 長年、阿久津と出会う前から前衛特化で探索員をしていた経験からか、「この戦局はまずいな」と言う雰囲気を敏感に察する事ができた。


「な、なあ。あっくん? ちょっとだけ、ヤバくね?」

「あぁ?」


「い、いや。北門に兵を割いて、これで残りがさ。戦える兵士に限れば、もう15000くらいしかしねぇじゃん? ま、マズくねぇかなって」


 ルベルバック軍の兵力は60000。

 だが、それは衛生兵や幼年学校の学徒動員まで含めた数字であり、実際の数は白馬の言う通り、そろそろ10000を切ろうとしていた。


 一方、悪魔……六駆が連れて来たミンスティラリア魔王軍の被害状況は負傷者が数千出ているものの、これまた六駆がすぐに治療するため目減りしない。


「あぁ、そうだな。そろそろこっちも、大物を出していく頃合いかもしれねぇ」


 そう言って、阿久津は近衛兵に装備を運んでくるように申し付ける。

 すぐにそれは届いた。

 『凶獣外殻キラーミガリア』にそっくりだが、それよりも二回りほど大きい。


「白馬ぁ! こいつ使って、敵の要塞ぶち壊してこいよ! できんだろぉ? お前ならよ! 頼りにしてんぜぇ、我がパーティーの前衛くん?」


「えっ。あ、オレが行くのか!?」

「そう聞こえなかったんなら、俺の言い方が悪ぃんだろうなぁ?」


 白馬は気付き始めていた。

 先ほどまでは、自分たちにとってルベルバック軍は駒に過ぎないと考えていた彼だが、阿久津にとっては自分もその駒に過ぎないのだと。


「は、はは……。行ってくる」


 自暴自棄になった者ほど実力以上の能力を発揮するのがこの物語のお約束。

 何もかも理解した白馬元気。


 7000の兵と共に、出撃する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る