獣人とお伽噺

第91話 獣人とお伽噺 ①

「よし! そうしよう」

「よし! じゃないわよ。あんたはまったく、次から次へと⋯⋯」


 唐突に言い放つキルロを睨みつけ、呆れて見せるハルの姿。いつもの【スミテマアルバレギオ】の姿だ。


 【果樹の森】でうな垂れる100名程の兎人ヒュームレピスを受け入れると、高々に宣言するキルロの姿。ハルは頭を抱え、盛大に天を仰いだ。

 なんでこう、こいつは!! 

 怒りというより諦めに近い苛立ち。ただ、キルロの言葉が正しい事も理解出来、悶々と悶絶を繰り返すだけだった。

 

 キルロの実家ヴィトーロインメディシナのある、医療大国ヴィトリア。ミドラスと中央セントラルに接する西の大国の片隅に広がる裏通りスラム

 傘下に治めた世界最大の治療院メディシナ。その財力を使って裏通りスラムに彼らの居住区を作ると言い出した。

 いきなり言われた兎人ヒュームレピスの戸惑いは大きく、ハルの頭痛も止まらない。

 また始まった。

 エレナといい、先日の実家ヴィトーロインメディシナの件といい。何でもかんでも抱え込んで⋯⋯。

 結果が出ているから、文句は言え無いけどさ。何でもかんでも抱え込めばいいってもんじゃないでしょう。振り回されるこっちの身にもなってみろ。

 盛大に肩を落とすハルの横で、ネインがキルロを見つめながら口を開いた。


「ヴィトリアの裏通りスラムに居住区を作成とは、素晴らしいですね」

「何呑気な事言っているのよ。あんなの考えなしに言っているだけに決まっているじゃない」

「そうなのですか!? ただ、先日ヴィトーロインメディシナの件で、中央セントラルが介入する事になりました。襲ったヤツらも中央セントラルの目が光る中、再度襲う事は無いのではありませんか」


 そうなのだけれど。別に反対する気も無いし、兎人ヒュームレピス達を救いたい気持ちは山ほどある。けれども⋯⋯。何でもかんでも、簡単に抱え込むアイツに対して悶々と苛立つのだ。案の定、抱え込む事案はどんどんと大きくなっていっている。次は何が起こるのやら⋯⋯ハルの頭痛は止む事は無かった。



「オレ、ちょっと実家ヴィトーロインメディシナ行って、話してくるわぁ」


 飄々と言い放つキルロをハルはキッと睨みつける。


「ネイン! あなたもついて行きなさい。こいつだけじゃ心配しか無い」

「承知致しました」


 ネインは表情も変えず、ハルに一礼して見せると隣にいたユラも手を挙げた。


「オレも行く! また美味いもん食えるんだろう」

「何だよそれ⋯⋯ってドワーフか⋯⋯。ユラ、家造り得意か?」


 キルロは一瞬呆れてみせたが、手先の器用なドワーフ。居住区の建設の際力になるのでは? と考える。


「おいおい。こっちはドワーフだぞ。そんなもん得意に決まってんだろう。ヌシは何言ってんだ、まったく」

「んぐっ」


 絶句するキルロに今度はユラが呆れて見せた。

 何にせよ、彼らが無事に安住の地を得てくれればそれでいい。

 ハルはやり取りを見つめながら、盛大に溜め息をついた。


◇◇◇◇


『『『兎人ヒュームレピス?!』』』


 お昼を食べながら、いつものように無事帰還したハルさんの冒険クエスト話に耳を傾けます。思い出すと何かイライラするみたいで、話しているハルさんの眉間にどんどん皺が寄っていきました。

 ただ、みんなはハルさんの第一声に絶句して食べる手が止まってしまいます。

 何がそんなにびっくりなのでしょう? 

 確かに街中で兎人ヒュームレピスさんなんて見た事無いのですが、みんながびっくりする程珍しいのですかね? アックスピークといい、ハルさんはみんなをびっくりさせるのが得意です。私はひとり可笑しくて、みんなの姿に吹き出していました。


「フフ。ハルさんはみんなをびっくりさせるのが得意なのですね」

「別に得意じゃないし。みんなが勝手にびっくりしているだけよ」


 何故かハルさんは少しむくれていました。まるで自分のせいでは無いと言いたげです。


「というか、なんでエレナはびっくりしないんだ? 兎人ヒュームレピスだぞ」

「そうそう」

「??」


 私が首を傾げて見せると、今度はみんなが私にびっくりしていました。


「あ! エレナ、学校行っていないから、兎人ヒュームレピスのお伽噺知らないのか」

「お伽噺?」


 フィリシアは私の肩に手を置き、何度も大きく頷いて見せます。

 モモさんはニッコリと笑顔で私に教えてくれました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る