第4話 苦行の時代
イシュタルーナもラフポワも、一日一粒で、七日間を過ごした。まるで、苦行時代の釈迦牟尼仏陀のように。
毎日三回、洞窟から出て、祠(雪の塀壁に過ぎないが)の前で跪いて雪の上に額突き、一日一粒、その日の最初の礼拝の際に、木の実を捧げた。三回という回数は、イノーグ家に古くから伝わるもので、それに疑念を挟むことはない。
かつては、あった。もっと頑是なき頃のある時期。
しかし、聖咒を唱え、印契を結び、観想を練る歳月のうちに、頭でする思惟など把握の手段の一部でしかないことに、体は気がつき始め、論理を用いた検証も、さらにその一部でしかないことに気がつく頃には、自然に、理や言語ではなく、直截の真理を、いや、何かわからぬ何かを観ずる方法を、五里霧中で模索し始めていた。
巫女の正統な、超越的な在り方である。
古来、人はその本能で生き延びた。イシュタルーナはその伝統・歴史をひしひしと感じ始めると、もはや、疑念は虚しく、実践で練られた本物である感覚、真実性を魂魄で晰かに悟ることこそが真実であると知る。
三回という数字も、常に神の傍に侍り、供養する者がいなければならないという規定も、無為ではない。
それゆえ、現状のやり方は、イシュタルーナの体得した真の理法からは、遠くかけ離れており、大いに不満であった。
しかしながら、凍死してしまっては、務めをなせない。彼女としては苦渋の、究極的な選択として、祠に駐留せず、このように洞窟から通う礼拝をしていた。
もっとも、洞窟はわずか二、三十メートル離れているだけなので、問題はない。彼女の真を極めんとする性格が赦さなかったというのが実際で、ラフポワは犠牲者のようなものであった。
七日経っても、吹雪は止まず、 イシュタルーナは遂に言う、
「供物が要る。狩人を探せ」
「お腹が空いて動けないよ、手も足も凍えて冷たくて、もう永遠に体温を失ってしまったみたいだよ。しかも、夕方だよ、たぶん」
吹雪が朝夕を分別させなかった。ラフポワはめそめそ涙零す。
泣き言は当然であった。生きているのが不思議なくらいだ。しかし、死なないだけであって、辛さは同じだった。つまり、死んだ方が楽だったのである。
イシュタルーナの強靭な意志すらも挫けそうであったが、魂に死力を呼び戻して袋からつかんで差し出す。
「これを食せ」
掌に、数個の木の実が載っていた。ラフポワの眼が輝く。
「ぅわあ、いいの」
「最後の最初の糧だ。今、唯一の糧だ。
早く食べよ、希望を持て。狩人のいる方角を占おう。
心を清ませて。
本来、心はすべてを知っている。心が全宇宙だ、ありとしあらゆる一切だ。すべてを網羅した状態にて、常にある。
心がすべての現実である。
光が瞳孔の水晶体を透って網膜を刺激(受)し、感覚(想)が生じ、解釈学によって象が構築(行)されるならば、現実が直截そのままに映じて意識(知覚・識)が起こるものではない。
先天的(ア・プリオリ)な、蜥蜴や魚類の脳幹にもあるような、先祖伝来の〝企画〟が投じられ、構築されたもので、言わば、捏造物だ。企画の由来や仕様は誰も知らない。根拠は知り得ない。
それゆえ、理解は理解ではなく、無理解は無理解ではない。又は理解は無理解だし、無理解は理解なのだ」
「いただきまーす! あむ、んー、んもぐもぐ、んぐんぐ、ごくっ、う、うまーい!
もぐもぐ。ごっくん。
で、さあ、食べながらで、失礼なんだけど、イシュタルーナ。
僕には、まったくわからないんだけど。つまり、心を清ませば、その狩人のいる場所に行き当たるってこと?」
「いや。心は誤謬をも網羅する。おまえが歩いて確かめよ。それしかない。他に現実があるか?
右に逝けば、逝くは右。左手に握れば、左手が握る」
「いや、ないと思うよ。もぐもぐ、んぐんぐ、ないね、ないよ、うーん、おいしい」
その美味しさを、彼は生涯忘れられなかった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます