第8話 神代紗理奈

委員会活動が始まった。


この委員会、学年主任の先生が担当でやたら張り切っている。

他の委員会と違い学校外のイベントが多いので、是非ともそういった場で学校のアピールをしたいらしい。仕事熱心なことだ。


対して学生はというと俺を含めテンションはだいぶ低い奴が多かった。

俺と同じようにはずれを引かされたと思っている奴ばかりなのだろう。


「さて、まずは美化委員の具体的な活動について説明していく。活動は隣のクラス同士でペアだ。まずはペアになってくれ」


俺は1組だから…2組の奴とペアか。


「ねー。君1組の子?」

どんな奴とペアになるかと思ってたら、金髪ギャルに声を掛けられた。


「ああ、1組の村井だ。よろしく」

「うち、神代紗理奈。よろしくね!」


にかっと笑って隣の席に腰を下ろす。

「うち君のこと知ってる。ボッチ君でしょ?意外と普通だね」

「…誰情報だコラ」


俺は別に普通だよ。

どちらかというとあいつらがおかしい。


「普通に1組の友達。何考えるかわかんないって言ってた。あと暗いし前髪うざいって」

「…お前、ずいぶんあけすけにしゃべるな」


ボッチ生活は覚悟してるが、人から色々言われると心にくるものがある。


「そう?でもこうして喋ると聞いてた感じと違うね!でも前髪は本当にうざい。切ったほうがいいよ?」

「…」


なんだこいつ。

初対面なのに距離感バグってない?

そもそも、うちのクラスの奴と友達ならこいつも民度低い奴か…。


まあいいや。

委員会活動中だけ我慢だ。我慢。




委員会活動はペアで基本週一の活動。

組順なので俺達のペアは明日から一週間の活動となる。


植物の水やり、清掃活動…色々とやることを教えて貰った。


問題はここからだ。

委員長、副委員長決めである。

なってしまうと通常の仕事に加えて新しい植物の購入や予算管理、各種企画や立案もしないといけなくなる。負担重すぎない?


これは絶対に選ばれないようにしないといけない。



「では委員長と副委員長を決めたい。誰かやりたい奴はいるか?」


さてここから長丁場になりそうだ…と思っていたが


「はい!うちがやります!」

勢いよく挙手する神代。


「おお、神代。やってくれるか。じゃあ委員長は神代で。頼んだぞ」


驚いた。こんなメリットの無い仕事やりたい奴がいるのか。

あまりにも驚いたのでつい聞いてしまった。


「…お前、なんで手上げたの?なんかメリットあるの?」


神代はきょとんとして

「メリット?ううん。うち、なんか楽しそうかなーって!…メリットが無いとしちゃいけない?」


「いや…変わってるなと思って」

「うち、ボッチ君には言われたくない」


その後、立候補の無かった副委員長はじゃんけんで決められた。

俺は勝ち抜け何とか難を逃れることが出来た。

副委員長になった奴はがち泣きをしていた。


変な奴。それが、神代紗理奈に対する第一印象だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る