第400話 アビリティの癖がすごい!

 睦美も藍大と同様にヴァーチェのステータスを確認していたらしく、一通り見終わった後で目を輝かせた。


「魔王様、ご覧になりましたか!? ヴァーチェが<着脱自在デタッチャブル>を覚えてます!」


「そうですね。マルオがテトラを着込むように神田さんもヴァーチェを着込めるじゃないですか」


「早速やってみます! ヴァーチェ、<着脱自在デタッチャブル>よ!」


『オーダーを実行します』


「喋ったぁぁぁ!」


 そう叫ぶ睦美をヴァーチェの中心がガバッと開いてそのまま包み込んでいく。


 睦美は装着が終わってすぐにやってみたいポーズを次々に試し、空も飛べるはずと実際に試して室内を飛び始めた。


「神田さんがめっちゃはしゃいでる」


『ご主人もゲンとエルを装備した時はあんな感じだよ』


「アハハ、やっぱり?」


『うん。でも、僕は楽しそうなご主人を見るのも好きだよ』


「リルは良い奴だな」


「クゥ~ン」


 藍大はリルの言葉が嬉しくてリルを撫でた。


 嬉しそうに鳴くリルを見てブラドがムスッとした表情で藍大に自分の存在をアピールする。


「リルばかり狡いぞ。吾輩もいるのである」


「勿論だ。ブラドもいつもすまないねぇ」


「それは言わないお約束なのだ」


 ブラドも藍大のノリに合わせながら頭を撫でられて嬉しそうにしていた。


 睦美が<着脱自在デタッチャブル>でできることをある程度試してから地上に戻って来たので、藍大も従魔サービスを終了した。


「ヴァーチェ、<着脱自在デタッチャブル>を解除して」


『オーダーを実行します』


 次のテイムに供えて睦美はヴァーチェに<着脱自在デタッチャブル>を解除させた。


「合体を楽しめましたか?」


「はい! 最高でした! 後でクランのメンバーにも自慢します!」


「どうせ自慢するなら後で神田さんのスマホを使って写真を撮りましょうか? 神田さんも合体した時の写真を見たいでしょうし」


「さすまおです! ロボ好きの気持ちをよくわかってらっしゃる! お願いします!」


「わかりました。2体目のテイムと融合が終わってからで良ければ撮りましょう」


「ありがとうございます!」


 藍大は自分がゲンとエルに<超級鎧化エクストラアーマーアウト>を重ね掛けしてもらった際、舞の撮った写真を見てテンションが上がったことを思い出した。


 それゆえ、自分と同じロボ好きな睦美ならばその方が喜ぶと思って提案してみたが、予想通り睦美は大喜びだった。


「主君、そろそろドミニオンマトンを出して良いか?」


「そうだったな。よろしく頼む」


「うむ」


 ロボ好き談義が始まっては困るから、ブラドは流れを変えるために藍大に声をかけてからドミニオンマトンLv60を召喚した。


 辞典並みに分厚い本を持つメタリックカラーの天使人形の姿を見て、睦美は浮かれていた気持ちを瞬時に切り替えた。


 そんな彼女に藍大はドミニオンマトンを紹介する。


「これがドミニオンマトンLv60です。魔法系アビリティが得意ですよ」


「ヴァーチェが近接戦メインなので後衛のモンスターになってくれそうですね」


「そうなることを願いましょう。神田さん、ドミニオンマトンをテイムして下さい。従魔に抑え込ませなくても大丈夫ですからね?」


「意地悪しないで下さいよ魔王様。今度は大丈夫です」


 先程は戦闘になると勘違いしたことを思い出し、睦美は顔を赤らめながらドミニオンマトンに近づいた。


 そのまま静かにドミニオンマトンにドール図鑑を被せ、ドミニオンマトンはその中に吸い込まれていった。


 睦美はテイムが終わってすぐにドミニオンマトンを召喚する。


「【召喚サモン:ブック】【融合フュージョン:後鬼/ブック】」


 ブックを召喚して早々に睦美が後鬼とブックを融合させた。


 2体が光に包み込まれた後、その中で後鬼とブックの体が重なり、ブックがベースだとわかるスマートなシルエットになった。


 光が収まると、青白い霧を纏う魔導書を持った白い天使人形の姿があった。


 融合前は男性ベースか女性ベースか区別がつかなったのに対し、融合した今はヴァーチェと同じく女性ベースであることが一目瞭然である。


「白黒コンビですね! 名前はキュリーです!」


『おめでとうございます。逢魔藍大がテイマー系冒険者5人を指導して戦力を強化させました』


『特典として伊邪那美の地下神域がバージョンアップして広くなります』


 (リルとリュカが喜びそうだ)


 今までの地下神域はドッグランと呼ぶには狭かったが、伊邪那美の声が告げたバージョンアップによって地下神域が広がったのならリルとリュカが存分に走り回れるかもしれない。


 帰ったら忘れずに伊邪那美にバージョンアップした地下神域について訊くことにして、藍大はモンスター図鑑を視界に映し出してキュリーを鑑定した。



-----------------------------------------

名前:キュリー 種族:ドミヌスキャスター

性別:なし Lv:65

-----------------------------------------

HP:1,500/1,500

MP:1,800/1,800

STR:1,000

VIT:1,500

DEX:1,200

AGI:1,500

INT:1,800(+450)

LUK:1,200

-----------------------------------------

称号:睦美の従魔

   ダンジョンの天敵

   融合モンスター

   ロマン砲

アビリティ:<魔攻城砲マジックキャノン><螺旋水線スパイラルジェット><上級鎧化ハイアーマーアウト

      <制限解除リミットリリース><乾坤一擲ステークオール

      <全耐性レジストオール

装備:ミストグリモア

備考:なし

-----------------------------------------



 (アビリティの癖がすごい!)


 藍大はキュリーのステータスを確認してすぐに心の中でツッコんだ。


 攻撃するアビリティが<魔攻城砲マジックキャノン>と<螺旋水線スパイラルジェット>しかないから器用にチクチク攻めることはできない。


 加えて言うならば、<制限解除リミットリリース>と<乾坤一擲ステークオール>という補助系のアビリティはギャンブル要素が強い。


 <制限解除リミットリリース>は発動してから3分間だけHPとMPを除く全能力値が2倍になるが、時間切れになった瞬間に上昇していた能力値が3分間半分になる。


 勝負を決める時に使うのならば良いけれど、後続の敵が現れる状況で使うことは難しい。


 <乾坤一擲ステークオール>は次にアビリティを発動し終わるまでHPとMP以外の能力値を0にする代わり、その減少分だけ任意の能力値に上乗せできる。


 キュリーの場合、STRとVIT、DEX、AGI、LUKを0にしてINTにその減少分全てを上乗せして<魔攻城砲マジックキャノン>を放つという戦術が使える。


 しかも、<制限解除リミットリリース>を使ってから<乾坤一擲ステークオール>を使えばこの一撃に懸けるをリアルでできる訳だ。


 それならばキュリーが”ロマン砲”の称号を会得していても何も不思議ではない。


「フォォォォォ! ”ロマン砲”キタァァァァァ!」


「神田さん、気持ちはわかりますけど落ち着いて下さい!」


『ドライザーやエル関連ではしゃぐご主人よりもテンション高いね』


「何がそこまであの人形士をはしゃがせるのかわからん」


『”ロマン砲”でしょ。本人がそう言ってるんだし』


「であるか」


 睦美に落ち着くよう藍大が言っている後ろでは、リルとブラドが呑気におしゃべりしていた。


 リルもブラドも雄、つまりは男の子だが”ロマン砲”にそれほど関心がない様子である。


 彼等は”ロマン砲”よりも食べ物のほうが好きなのだから仕方ない。


 食いしん坊ズはロマンよりも美味しい料理を求める者達なのだ。


 藍大がゲンの力を借りて<強制眼フォースアイ>で動きを止めると、睦美は藍大の前ではしゃぎ過ぎてしまったことを自覚しておとなしくなった。


「魔王様、誠に申し訳ございませんでした」


「”ロマン砲”にはしゃぐ気持ちはわかりますが落ち着きましょう。とりあえず、写真を撮るだけ撮りましょうか」


「はい! よろしくお願いします!」


 藍大は睦美からスマホを預かって簡単な撮影会を始めた。


 ヴァーチェに<着脱自在デタッチャブル>を使ってもらってから色んなポーズで写真を撮った。


「神田さん、キュリーに<上級鎧化ハイアーマーアウト>を重ね掛けしてもらいましょうか」


「わかりました! キュリー、<上級鎧化ハイアーマーアウト>をお願い!」


『OK』


 ヴァーチェを纏った状態でキュリーの<上級鎧化ハイアーマーアウト>を重ね掛けすると、睦美は白黒のタイガーパターンのヴァーチェを着込んだ姿になった。


 藍大がすかさず写真を撮って彼女に見せると、再び睦美がはしゃいでおとなしくなるまで時間がかかったのは言うまでもない。


 睦美が今日一番はしゃいで落ち着かせるのに苦労したが、藍大は睦美のパワーアップに成功してホッとするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る