第353話 ブラド逃げて! 超逃げて!

 バレンタインデーのチョコが配られた後、藍大は舞とサクラ、リル、ゲンを連れてシャングリラダンジョンの地下10階にやって来た。


 ネメアズライオンとガルムを狩るためである。


 昨日はトライコーンとワイバーンを狩っており、今日はネメアズライオンとガルムを狩るとなれば目的は1つしか考えられない。


 そう、覚醒の丸薬Ⅱ型を創るのに必要な素材を集めることだ。


 現在、”楽園の守り人”と茂以外に三次覚醒した者はいない。


 覚醒の丸薬Ⅱ型は奈美にしか作れず、その素材集めが飛び切りの難易度だから仕方のないことだと言えよう。


 藍大は覚醒の丸薬Ⅱ型を奈美に作ってもらい、それを三原色クランと白黒クランに売るつもりだ。


 彼等には日本のダンジョンの間引きの管理を手伝ってもらっており、強いモンスターが現れた時は彼等の中の精鋭が直接ダンジョンに出向いている。


 その時に大地震の際に現れたらしい強力なモンスターと戦っても生存できる確率を上げるため、覚醒の丸薬Ⅱ型があった方が良いという判断なのだ。


「今日もじゃんじゃん狩るぞ」


「主、別に狩り尽くしちゃっても良いんだよね?」


『ご主人、ついでにラードーンも倒そうよ。ラードーンのお肉食べたい』


「賛成!」


 サクラは笑みを浮かべながら狩り尽くす気満々で、リルと舞はついでと言っているがラードーンを倒す方がメインになっている。


 ネメアズライオンとガルムの大群が通路の向こうに待機しているが、これはブラドが狩りの効率を上げるためにそのように配置したものだ。


全弾発射フルバースト!」


 サクラは<深淵支配アビスイズマイン>で深淵の球体を上空に創り出し、その球体からネメアズライオンとガルムの数だけ深淵のレーザーを放った。


 見敵必殺サーチ&デストロイの方針ではあるが、ここまで一方的かつ効率的な攻撃はないだろう。


 ネメアズライオンとガルムの大群はあっさりと全滅してしまった。


「主、終わったよ」


「よしよし。サクラは仕事ができるなぁ」


「フフン♪」


 藍大に褒められてサクラはドヤ顔を披露した。


 覚醒の丸薬Ⅱ型の素材となるモンスターの死体を全て回収した後、通路を進んでいく内にペンドラの群れが水晶の床を腹ばいに滑って藍大達に向かって来た。


「今度は私達の番だ。行くぞリル!」


『うん!』


 戦いたくてうずうずしていた舞がリルと共にペンドラの群れを迎え撃つ。


 殴る、蹴る、斬る、吹き飛ばす等舞とリルがペンドラの群れを手早く片付けてしまった。


「サクッと片付いたな」


「頑張ったよ~」


『ワフン』


「舞もリルもお疲れ様」


 サクラに負けないんだぞとドヤ顔で訴える舞達に対し、藍大は労いの言葉をかけた。


 ペンドラの回収を済ませて先に進むと、今まではベリアルがいた場所に黒光りした巨大な蛇が待機していた。


 (そういえばブラドが”掃除屋”をチェンジしたって言ってたっけ)


 ベリアルが存在することが不快だと藍大達が強く訴えたため、地下10階の”掃除屋”は別のモンスターになっていた。


 ブラドにその案内をされていたことを思い出し、藍大は目の前の敵についてモンスター図鑑で調べ始めた。



-----------------------------------------

名前:なし 種族:アポピス

性別:雄 Lv:95

-----------------------------------------

HP:2,500/2,500

MP:3,100/3,100

STR:3,000

VIT:2,500

DEX:3,000

AGI:2,500

INT:3,300

LUK:2,500

-----------------------------------------

称号:掃除屋

アビリティ:<幻影眼ファントムアイ><拘束眼バインドアイ><猛毒噛ヴェノムバイト

      <深淵支配アビスイズマイン><剛力鞭メガトンウィップ><震撃クエイク

      <自動再生オートリジェネ><全耐性レジストオール

装備:なし

備考:警戒

-----------------------------------------



 (サクラ以外に初めて<深淵支配アビスイズマイン>の使い手を見たな)


 闇属性を突き詰めたアビリティが<深淵支配アビスイズマイン>であり、藍大はサクラ以外にこのアビリティを持つモンスターを見たことがなかった。


「こいつはアポピスLv95。状態異常系アビリティ複数と巨体を使った攻撃、そして<深淵支配アビスイズマイン>を使えるぞ。耐性に再生もあるから中途半端な攻撃じゃ駄目だ」


「ふーん」


「シュロロロ・・・」


アポピスが<深淵支配アビスイズマイン>を使えると知った途端、サクラから威圧感が放たれた。


 自分だけのアビリティだと思っていた<深淵支配アビスイズマイン>を使える者が現れたと知り、どの程度のものか気になったのだろう。


「ここは私がやる」


「油断はするなよ」


「良いよ~」


『わかった』


「わかってる。ありがとう」


 藍大達から許可を取ったサクラが1歩前に出る。


「シュロッ!」


 アポピスはサクラの強さを感じ取ったらしく、近付くなという意味を込めて<拘束眼バインドアイ>を発動した。


「無駄」


 サクラは<運命支配フェイトイズマイン>の力で自分が拘束される運命を回避した。


「シュロッ!?」


 アポピスは嘘だろと驚いて<深淵支配アビスイズマイン>のレーザー攻撃に切り替える。


「この程度なの? 粗末な攻撃ね」


「シュロロ!?」


 サクラがアポピスの放った深淵のレーザーの制御を奪ったため、まさかそんなこともできるのかとアポピスは狼狽えるしかなかった。


 サクラは制御を奪ったレーザーをアポピスに向けてUターンさせ、その勢いを加速してアポピスの巨体にぶつけた。


「反撃できるなんて思わないでね」


 そう言った直後、サクラはアポピスを深淵の弾丸のドームで覆って一斉掃射した。


「シュ、シュロォ・・・」


 無念と言わんばかりに鳴いてアポピスは音を立てて倒れた。


 アポピスが力尽きたのを確認してから、サクラはくるりと振り返って藍大に抱き着いた。


「主、倒した。これで<深淵支配アビスイズマイン>は私だけのもの。ブラドにも抗議しておく」


「お疲れ様。ブラドを虐めないでやってくれよ?」


「それはブラドの態度次第」


 (ブラド逃げて! 超逃げて!)


 藍大達のリクエストでベリアルから別のモンスターににチェンジしたにもかかわらず、アポピスがサクラのユニークアビリティと化していた<深淵支配アビスイズマイン>を使えたことでサクラはムッとした。


 ブラドに言わせてみれば理不尽であるが、逢魔家のヒエラルキーではサクラの方が上位なので藍大はブラドに逃げるよう心の中で訴えたのだ。


 自分の気遣いがブラドに届いているかはさておき、藍大達はアポピスの死体を回収して魔石はサクラに与えられることになった。


 サクラは産休中に魔石を貰えなかったのでその補填である。


『サクラのアビリティ:<全半減ディバインオール>がアビリティ:<全激減デシメーションオール>に上書きされました』


「サクラがゲンに追いついたか」


「攻守ともに私が一番だもん」


『問題・・・ない・・・』


 サクラが胸を張って言うと、ゲンが藍大の装備に憑依したまま藍大にだけコメントした。


 ゲンが何よりも大切にしているのは藍大の装備に憑依するだけの簡単な役割だ。


 <超級鎧化エクストラアーマーアウト>をゲンだけが保持している以上、自分のポジションは揺るがないと言うのがゲンの言い分である。


 無論、ゲンがこのように細かく伝えることはないので藍大がそう推測しているだけなのだが。


 サクラのパワーアップが終わったところで藍大達はボス部屋まで移動した。


 ボス部屋の扉を開けた途端、ラードーンが全ての頭から<火炎吐息フレイムブレス>が放った。


『やれやれ』


 ゲンの声が聞こえ、<超級鎧化エクストラアーマーアウト>を解除してゲンが藍大達の前に現れた。


 そして、<氷楯反撃イージスカウンター>で全ての<火炎吐息フレイムブレス>を反射させた。


「「「・・・「「グァァァァァァァァァァッ!?」」・・・」」」


 炎に身を包まれたラードーンが絶叫している間、ゲンは既に水の牢獄を形成してその範囲を一気に狭めてラードーンをその中に閉じ込めた。


「後は・・・任せた・・・」


「リル!」


『うん!』


 怠惰なゲンがここまで追い込んでくれたのだから、このチャンスを藍大達が逃す訳にはいくまい。


 リルは<蒼雷罰パニッシュメント>で水の牢獄ごとラードーンを攻撃した。


 水の牢獄は弾け飛び、ラードーンはあと重めの一撃が入れば倒せる所まで来た。


「舞!」


「ラードーン・・・、ステーキィィィィィ!」


 藍大の声に応じるように頷き、雷光を纏わせた舞がラードーンの胴体に渾身の一撃を与えた。


 掛け声はともかく舞の一撃が決定打となり、ラードーンは力尽きて地面に倒れた。


「ゲン、大活躍だったじゃないか」


「ドヤ」


「愛い奴め」


 藍大は短くドヤるゲンの頭を撫でた。


 なんだかんだでゲンはいざという時に頼りになるので撫でる時間は長めである。


 ゲンが満足して<超級鎧化エクストラアーマーアウト>を使うと、舞とリルのことも労った。


 その後、ラードーンの死体を回収してその魔石はユノへのお土産にすることを決め、ラードーンの後ろにある巨大な樹から本物の果実を回収してダンジョンを脱出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る