第317話 普通、普通、硬め!

 翌日の金曜日の朝、藍大は舞とリル、ゲン、元幼女トリオとドライザーを連れてシャングリラダンジョン地下10階にやって来た。


 地下10階は水晶の宮殿と呼ぶべき荘厳な空間であり、シャングリラダンジョンの中では最も幻想的なフロアだ。


「綺麗な所だね~」


「舞はここに来たのが初めてだったっけ」


「うん。遠出しなくてもこんな景色が見られるのは良いよね」


「そういう捉え方もできるな」


 そんなのんびりした会話をしていたところにネメアズライオンの群れが現れた。


「硬そうなライオンだね。殴り甲斐がありそうだよ」


 (物騒なコメントいただきました)


 殴り甲斐なんてワードは日常生活で飛び出すようなものではないから、藍大がそんな感想を抱くのも無理もないだろう。


「フッフッフ。あのライオンは炎に弱いのよっ」


 ゴルゴンは久し振りのダンジョン探索でテンションが高いらしく、<火炎支配フレイムイズマイン>で炎のライオンの群れを創り出した。


「ゴルゴン、黒焦げにしちゃ駄目ですよ?」


「わかってるわっ。さあお前達、狩りの時間なのよっ」


 ゴルゴンは炎のライオンの群れを解き放ち、ネメアズライオンと追いかけっこさせた。


 ネメアズライオンは金属の毛皮のせいで熱に弱い。


 それゆえ、必死にゴルゴンが創った炎のライオン達から逃げ出した。


「逃がさないです」


 ゴルゴンの攻撃をサポートするため、メロが<植物支配プラントイズマイン>でネメアズライオン達の足元に蔓を創り出して足を引っかけて転ばす。


 転んだネメアズライオンに炎のライオンがのしかかり、ネメアズライオン達の断末魔の叫びが聞こえて来た。


「「「・・・「「グルァァァァァン!」」・・・」」」


 叫び声が聞こえなくなった頃にはネメアズライオン達は力尽きており、ゴルゴンとメロは得意気に胸を張った。


「コンビプレイが決まったのよっ」


「上手に焼けたです!」


「ゴルゴンちゃんもメロちゃんも可愛い顔してえげつないよね~」


「舞に言われたくないのよっ」


「舞に言われたくないです!」


「可愛いだなんてありがと~」


「つ、強いのよっ。舞のメンタルが強過ぎるのよっ」


「こ、これがプラス思考なのです・・・」


 ゴルゴンとメロは舞に自分達の反論が通じないと察して戦慄した。


「よしよし。2人ともよくやったな」


「「マスター」」


 藍大に褒められて2人の表情が笑顔になった。


 舞のメンタルのことよりも藍大に褒められたことの方が重要だからだ。


 藍大達がネメアズライオンの死体を回収していると、リルが藍大に声をかける。


『ご主人、ペンドラの群れが来てる!』


「すげえ! 滑ってる!」


 ペンドラはペンギンとリザードマンを足して2で割ったような見た目だが、腹部はペンギンのようになっているので水晶の床を滑ってやって来た。


 ペンドラが通って来た床は水に濡れていてその手には杖が握られていることから、そのペンドラの群れは藍大達を見つけてアビリティを使って水を被ってから滑って来たのだろう。


 摩擦のことを考えた行動ができるあたり、ペンドラの群れは馬鹿ではなさそうだ。


『ボス、迎撃は任せてほしい』


『よっしゃ!Σo(*・∀・*)がんばんで!』


 今度はドライザーとゼルが前に出てペンドラの群れを迎撃を始める。


 ゼルが<暗黒支配ダークネスイズマイン>で床から暗黒の壁を出現させてペンドラの群れをそれに衝突させた。


 壁にぶつかってスピードが0になったところでゼルが壁を消し、まとまって倒れているペンドラの群れに<魔攻城砲マジックキャノン>で一気に吹き飛ばした。


『ドライザーがLv99になりました』


「ドライザーとゼルのコンビも良いじゃん」


『Thank you』


『あ(^о^*り(^∇^*が(^Ο^*とっ(^◇^*))))』


 藍大にとって二度目の地下10階の探索も順調である。


 ペンドラの群れの死体の回収を済ませて先に進むと、藍大達のお目当てのモンスターが大群で待ち構えていた。


 数だけで言えば先程のネメアズライオンとペンドラの群れの合計数よりも多い。


「気をつけろ。ガルムLv90だ。ブラドに頼んでマシマシにしてある」


「普通、普通、硬め!」


『ガルムマシマシ!』


 (俺の言い方が悪かったんだけど、ラーメン屋の注文みたいに反応しちゃったよ)


「「「・・・「「アォォォォォン!」」・・・」」」


 ガルムの大群が一斉に吠えた直後、<吹雪ブリザード>が重ね掛けされて藍大達を襲う。


「やらせねえよ!」


 舞が光のドームを三重に展開したことにより、重ね掛けされた<吹雪ブリザード>によるダメージはない。


 広範囲攻撃がいくつも重なれば、その重みで外側にある光のドームは破られてしまうがそれは仕方のないことだ。


 重要なのは自分達がダメージを負わないことだから、光のドームが破られたって何も問題はない。


 <吹雪ブリザード>が終わると、反撃の時が来たと舞とリルが駆け出した。


「『ヒャッハァァァァァッ!』」


「「「・・・「「キャイン!?」」・・・」」」


 舞とリルの気迫に押されてガルム達は逃げ出した。


 自分達の<吹雪ブリザード>を防がれた時点で勝ち目がないと悟ったようだ。


 しかし、ガルム達が逃げられるはずなかった。


「通行止めなのよっ」


 ゴルゴンが通路を塞ぐように炎の壁を創り出し、ガルム達の逃げ場はなくなった。


 逃げることができなくなったガルム達は迫り来る舞とリルに数で勝負するが、メロがその数的有利を崩すために援護射撃する。


「狙い撃つです」


 硬い種の弾丸をスピーディーに放ち、舞とリルを襲うガルムの数を減らしていく。


「オラオラオラァ!」


『ぶっ飛べ!』


 結果として、ガルムの大群は数分で藍大達の戦利品へと変わり果てた。


『ドライザーがLv100になりました』


『ドライザーがアビリティ:<二刀流ツーウェイプレイヤー>を会得しました』


『ドライザーが称号”到達者”を会得しました』


「マジか。ドライザー、お前変則二刀流が使えるようになったじゃん」


『変則二刀流が使える従魔はお嫌いか?』


「お好きでござる」


 藍大がドライザーと戯れていると、ゴルゴンとメロ、ゼルが藍大に抱き着く。


 藍大とドライザーの通じ合っているやり取りに危機感を抱いたらしい。


「スレンダーなレディーはどうなのよっ」


「元気いっぱいな女の子はどうです!?」


『(´・ω・`)モキュ?』


「愛い奴等め。みんな好きに決まってるだろ」


 おふざけが過ぎたと藍大は心の中で詫びながらゴルゴン達を抱き締め返した。


 そんな藍大の反応に彼女達はホッと一安心した。


 それから、覚醒の丸薬Ⅱ型の最後の材料であるガルムの牙を丁寧に回収し、それ以外についても収納リュックにポイポイ突っ込んだ。


 雑魚モブモンスターを一通り狩り尽くしてしまったので、藍大達はそのまま自由の女神像によく似た像が両側の壁に一列に埋め込まれている部屋に移動した。


 その部屋には前回と変わらず炎の入れ墨が目立つ赤髪上裸のベリアルがおり、手に持った槍を振り回して暇を潰していた。


 藍大達をチラッと見て槍を地面に突き刺し、今回も下卑た笑みを浮かべた。


「女、女、女! 良いじゃないか女だらけのパーティー! 選り取り見取りで最高だ!」


「ああ゛ん!? 誰がてめえみたいな下衆に意見を求めたってんだ!?」


「不愉快だわっ」


「マスターの爪の垢を煎じて飲ませても救いようがなさそうです」


『キィ―――(`皿´ ) ―――イイイイイ』


 女性陣が激怒した。


 ベリアルの発言がとても不愉快だったらしい。


 それは藍大も同じだった。


「フゴッ!?」


「しまった。またやっちまった」


 藍大は前回と同様にベリアルを狙って全力で<重力眼グラビティアイ>を使ってしまった。


 舞達に気を取られていたベリアルは地面にめり込んだ。


「サンキュー藍大! おめえらやるぞ!」


「はいなっ」


るです!」


『╰(*゚x゚​*)╯ぉこだょ!!』


 メロが<停止綿陣ストップフィールド>でベリアルの動きを止めると、ゼルの<氷雨アイスレイン>がベリアルの体に刺さる。


 それに続いてゴルゴンが全力の<爆轟眼デトネアイ>を放ってベリアルがボロボロになったところで、距離を詰めていた舞が雷光を纏わせたミョルニル=レプリカをフルスイングした。


 <停止綿陣ストップフィールド>の効果が切れたにもかかわらず、ベリアルは再び動き出すことはなかった。


『ドライザー、僕達は舞達を怒らせないようにしようね』


『全面的に同意』


 (俺も気をつけよう)


 藍大はカッとなってベリアルを足止めしたが、その後すぐに落ち着きを取り戻せた。


 その状態で流れるようにベリアルをボコボコにする舞達を見れば、この先の結婚生活で彼女達を怒らせるような事態は絶対に避けようと思うのも当然と言えよう。


 何はともあれ、ベリアルとの戦いも無事に終わったので藍大は舞達を労うことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る