第223話 合言葉は残さず食べましょうってことか

 ウォーターリーパーの回収を終えた後、藍大達は本栖湖ダンジョンの探索を再開した。


 ”災厄”であるウォーターリーパーを倒したが、それだけで満足して帰ればまたスタンピードの準備が着々と行われてしまうと判断したからだ。


 このダンジョンの戦力を削れるだけ削っておけば当分は安心できるから、藍大達は探索を続行する。


 桟橋を進んでいる途中で舞が思いついたことを口にした。


「藍大、このダンジョンの湖にショックを与えたらどうなるかな?」


「と言うと?」


「シャングリラダンジョンでマグマの温度が下がったら、雑魚モブモンスターがプカプカ浮いて来たよね。それと同じことができないかなって思ったの」


「なるほど。やってみる価値はありそうだな」


「ま、舞が頭を使ってるわっ」


「酷いことを言うのはこの口だね~」


「や、止めなさいっ。離すのよっ。助けてマスター!」


 (ゴルゴン、知ってるか? 口は災いの元って諺があるんだぜ)


 助けを求めるゴルゴンから藍大はスッと視線を逸らした。


 何故かメロもゴルゴンから視線を逸らしていたが、それにツッコむ者はいない。


 舞はゴルゴンの両頬を引っ張ると、グルグルと引っ張って軽いお仕置きをしている。


 その間に藍大はリルに指示を出した。


「リル、右側の湖に<天墜碧風ダウンバースト>を使ってみて」


『わかった!』


 リルは藍大の指示通りにアビリティを発動した。


 それにより、強烈な下降気流が桟橋の右側の湖に生じる。


 白い嵐とも呼べるそれを受け、右側の湖の水が急激に冷却されて水面が凍り付いた。


 リルのアビリティが終了した直後、急激な温度の変化に耐えられずに水面に上がったまま凍死した一本角の平べったい魚のモンスターの姿が散見された。


「ホーンギルだね。食べられるよ。1尾見かけたらその辺りに10尾以上はいるの」


「舞、ゴルゴンへのお仕置きは済んだの?」


「途中からくすぐりの刑にしたら降参されちゃった」


「も、もう、お嫁に行けないのよ」


 舞にくすぐられて笑い過ぎたらしく、ゴルゴンは苦しそうだった。


「ゴルゴン、気をつけて喋らないと駄目だぞー」


「わ、わかったのよ」


「よしよし」


 流石にかわいそうだったので、藍大はゴルゴンの頭を撫でて元気づけた。


 一気に凍死させたホーンギル達の死体を回収したら、今度は左側の湖にもショックを与えることにした。


「ゴルゴン、左側の湖に<爆轟眼デトネアイ>をやってみようか」


「はいなっ」


 ゴルゴンは桟橋から離れた左側の湖の上を狙って<爆轟眼デトネアイ>を発動した。


 爆発の衝撃に驚いて水中からザリガニと蠍を足して2で割ったような赤いモンスターの群れがプカリと浮かび上がった。


「う~ん、このモンスターは見たことないかも」


「俺が調べてみよう」


 藍大は舞も初見だと言うモンスターの正体をモンスター図鑑で調べた。


 (ザリスコス。尻尾に毒針あり。身は熱すれば食べられるが生食は食中毒になる可能性大)


 脅威に値しないと判断すると、食べられるか否かを調べてしまうのは食いしん坊ズの影響が大きいのだろう。


「ザリスコスは尻尾に毒があるってさ。とどめを刺す時に注意すること」


 藍大の注意を聞いて舞達は毒を貰わないよう気をつけながら次々と仕留めた。


 サクラの<透明多腕クリアアームズ>やリルの<仙術ウィザードリィ>でザリスコスを引き寄せて幼女コンビが仕留めていく流れ作業である。


 ザリスコスの解体と回収を済ませてしばらく先に進むと、バシャンと派手に水飛沫を上げてメタリックカラーの巨大な触手が現れた。


「ニョロ即斬!」


 サクラが容赦なく深淵の刃で切り刻み、メタリックカラーの巨大な触手は細切れになった。


 藍大が後で調べた結果、その触手はメタルローパーという”掃除屋”でレベルは35だった。


 触手に良い思い出がない藍大達だったが、ダンジョン産の素材として使い道があったことから細切れになったメタルローパーの破片を残さず回収した。


『ご主人、あっちに小さな祠があるよ』


「祠? まだ俺には見えないがリルは目が良いな」


『エッヘン』


「頼もしいじゃないか」


「クゥ~ン♪」


 自分には点にしか見えないが、リルの目にはその点が祠に見えていると知って藍大はリルを褒めた。


 藍大達が桟橋をそのまま進んでいくと、確かにリルが言った通り小さい祠があった。


 祠は桟橋の終点であり、このダンジョンの行き止まりのようだった。


「ここが終点?」


「そうみたいだね」


「ボスモンスターはどこ?」


 藍大達が話していた時、祠の後ろから派手に水飛沫を上げて上半身が馬で下半身が魚のモンスターが現れた。


「普通のケルピーっぽいな」


「そだね」


「マグケルピーよりも弱そう」


「ヒヒィィィン!」


 藍大達ががっかりした表情を見せるので、ケルピー(仮)が怒りをアピールするように嘶いた。


 その間に藍大はモンスター図鑑でケルピー(仮)の正体を確かめた。



-----------------------------------------

名前:なし 種族:ケルピー

性別:雌 Lv:50

-----------------------------------------

HP:350/350

MP:400/400

STR:0

VIT:450

DEX:400

AGI:400

INT:650

LUK:250

-----------------------------------------

称号:ダンジョンマスター(本栖湖)

アビリティ:<螺旋水線スパイラルジェット><大波タイダルウェーブ

      <水牢ウォータージェイル><流水鎧フローアーマー><戦叫ウォークライ

装備:なし

備考:激怒

-----------------------------------------



 (ケルピー激おこじゃん)


 呑気にそんな感想を抱いていると、ブラドが藍大に呼び掛けた。


『主君よ』


「どうしたブラド?」


『本栖湖ダンジョンをどうする気だ?』


「今回は潰しちゃおうと思ってるけどどう?」


『吾輩も概ね賛成だ』


「概ねってことは何か補足があると?」


『うむ。主君達がケルピーを倒した瞬間に吾輩が本栖湖ダンジョンを乗っ取り、DPを回収したら崩壊させる』


「合言葉は残さず食べましょうってことか」


『大体合ってるぞ』


「わかった。リル、ケルピーに<蒼雷罰パニッシュメント>だ」


 藍大はブラドとの話し合いを終わらせてリルに指示を出した。


『わかった!』


 リルが<蒼雷罰パニッシュメント>を発動した直後、蒼い雷がケルピー目掛けて落ちた。


 藍大とブラドが喋っている間にちゃっかり<流水鎧フローアーマー>で攻撃に備えていたが、リルのINTとケルピーのINTに差があり過ぎて鎧が一瞬にして蒸発した。


 それどころか、ケルピーは蒼い雷に打たれて一瞬にして黒焦げになった。


『よし、ここの管理権限を奪取したぞ』


 藍大の脳内にブラドの声が響く。


 無事にダンジョンの乗っ取りに成功したらしい。


 ケルピーのレベルが低いせいで誰もレベルアップしなかったから、藍大としては戦いが終わった気がしなかった。


 しかし、ブラドが本栖湖ダンジョンの管理権限を奪ったと告げたのだから戦闘は終わったのだ。


「リル、グッジョブだ」


『ご主人、ごめんね。お肉焦がしちゃった』


「気にするな。表面は焦げてるけど中身はまだ食べられるかもしれないし」


『そっか!』


 藍大の励ましを聞いてリルは気合を入れて解体し始めた。


 その結果、皮を剥いだら良い感じに焼けたケルピーの肉が姿を現した。


「香ばしい匂いがする~」


『ご主人、食べても良い?』


「昼御飯があるから少しだけ切り取って食べるんだぞ。ほら、塩と胡椒だ」


「『いただきます!』」


 塩と胡椒を渡してしまうあたり、やはり藍大は甘いと言えよう。


 舞とリルは味見のつもりで塩と胡椒を振ったケルピーの肉を食べた。


「う~ん、悪くはないけど物足りない」


『やっぱりご主人の料理じゃないと満足できないね』


「・・・昼飯楽しみにしとけよ」


「『うん!』」


 藍大は自分の料理を褒められて嬉しくなったようだ。


 なんだかんだ言って藍大はチョロい。


 その後、藍大達は本栖湖ダンジョンでやるべきことは全てやり終えたので脱出した。


 藍大達が脱出した直後、再びブラドの声が藍大の頭に直接響いた。


『ご馳走様でした』


 その瞬間、プレハブが音を立てて崩れた。


『おめでとうございます。ブラドが本栖湖ダンジョンを崩壊させました』


『初回特典としてブラドに経験値が大幅に加算されます』


『ブラドがLv76になりました』


『ブラドがLv77になりました』


『ブラドがLv78になりました』


『ブラドがLv79になりました』


『ブラドがLv80になりました』


『ブラドのアビリティ:<等価交換エクスチェンジ>がアビリティ:<強制交換フォースドエクスチェンジ>に上書きされました』


 (”ダンジョンマスター”ってそんなんありなの!?)


 藍大が驚くのも無理もない。


 モンスターを倒さずにレベルアップしたこともそうだが、<強制交換フォースドエクスチェンジ>の効果が強力だったからだ。


 このアビリティはMPを500消費するだけで釣り合わない物でも取り寄せられる効果がある。


 ただし、釣り合いが取れない物を取り寄せた場合はリキャストタイムがそのギャップに応じて設けられる。


 なんでもかんでも好き勝手に取り寄せられる訳ではないのだろう。


『フッフッフ。これで主君が作った特大サイズのハンバーグを取り寄せられるぞ』


 (ブラドも食いしん坊ズの仲間入りか。平和な使い方でホッとしたぞ)


 ブラドも気づけば藍大に胃袋を掴まれていたらしい。


 なんにせよ、藍大達は本栖湖ダンジョンを攻略したのでシャングリラへと帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る