第199話 爬虫類on爬虫類って何事?

 翌日の木曜日、藍大達は道場ダンジョンの4階にやって来た。


 昨日は昼食後に3級ポーションを奈美に渡してテンションが限界突破になったり、成美達C大学の後輩パーティーに道場ダンジョンの紹介をしたりと午後は午後で忙しかった。


 健太は新しいダンジョンの発見を祝して騒ぎたいと言い出し、気づけばバーベキューになっていたから藍大に休む暇はなかったとだけ言っておこう。


 それはさておき、道場ダンジョンの4階は3階までと内装はほとんど一緒だったが違うところもあった。


「ギミックがあるじゃんか」


「丸太の振り子だね」


「止めれば問題ないよ」


『僕も止める』


 天井から吊るされた丸太が通路に等間隔に設置されており、それらがタイミングを少しずつずれながら左右に振られている。


 幸い、藍大パーティーにはサクラとリルがいるから<透明多腕クリアアームズ>と<仙術ウィザードリィ>で丸太を止めて安全に進むことができた。


 丸太の振り子ゾーンが終わると、今度は通路の床が抜けていた。


 底には剣山とも呼ぶべき鋭い棘が無数に敷き詰められており、所々にある円柱をジャンプして反対側へ進むことが求められている。


 その上、円柱の上には槍を持った二足歩行の蜥蜴が待機している。


 (リザードマンが待ち伏せしてやがる)


 丸太の振り子ゾーンには雑魚モンスターが存在しなかったが、剣山ゾーンにはリザードマンが待ち受けていた。


 しかも、最短ルートで進もうとすると必ずリザードマンのいる円柱があるから、安全に進みたければリザードマンのいる円柱を迂回するように進まなけれなならない。


 もっとも、それは普通の冒険者に限った話なのだが。


 サクラが幼女コンビを抱っこし、リルが藍大と舞を背中の上に乗せて空を移動するから藍大達には関係ない。


 ゼルも翼があるから空を飛んで移動できる。


 リザードマン達は待ち伏せが上手くいかず、自分達の頭上を通りこされてしまうと悟ると手に持った槍を投擲して藍大達を撃墜しようとする。


 ところが、ゼルが<魔力盾マジックシールド>で防ぐからそれは叶わず、サクラ達従魔の反撃であっさりとリザードマン達は1体残らず倒されてしまった。


『ゼルがLv34になりました』


 剣山エリアを通過した途端、システムメッセージがゼルのレベルアップを告げた。


「今日初めてのレベルアップか。良かったな」


『(^_^)v』


 ゼルは嬉しさを顔文字で表現してみせた。


 剣山エリアが終わってようやく普通の通路に戻ると、今度は通路を抜かせはしないと横3列に並ぶリザードマンの集団が待ち構えていた。


 1列目は槍を持った普通のリザードマン。


 2列目は弓を構えているリザードマンアーチャー。


 3列目は杖を持ったリザードマンメイジ。


 各種リザードマンが三段構えの戦法を取っている。


「これはゼルにはちょっと荷が重いな。ゴルゴンとメロはゼルを手伝ってやれ」


「わかったわっ」


「はいです」


『<m(__)m>』


 ゼルは先輩方にお力添えいただきますと言わんばかりにペコリと頭を下げた。


 早速、リザードマンアーチャーの矢とリザードマンメイジの<石弾ストーンバレット>が藍大達目掛けて一斉に放たれる。


「私が壁を用意するです」


 メロは慌てることなく<植物支配プラントイズマイン>で丈夫そうな蔓の壁を創り出した。


 その蔓の壁で敵の攻撃を防ぐと、ゼルが<闇砲弾ダークシェル>で反撃する。


「世話が焼けるんだからねっ」


 ゼルが撃ち漏らした敵を見つけると、ゴルゴンが<爆轟眼デトネアイ>でそれらを爆破していく。


 ゴルゴンは世話が焼けると言う割には先輩風を吹かせられて嬉しそうだ。


『ゼルがLv35になりました』


『ゼルがLv36になりました』


 通路を塞ぐ3種類のリザードマンの集団を倒すと、システムメッセージがゼルのレベルアップを告げた。


 各種リザードマン達の死体を回収して藍大達が探索を再開してすぐ、鰐に乗ったリザードマンが群れになって現れた。


「爬虫類on爬虫類って何事?」


 藍大のツッコミはもっともだろう。


 鰐に乗ったリザードマンはリザードマンライダーというらしく、通常のリザードマンよりも長い槍を持っている。


 リザードマンライダーが乗る鰐はスワンプダイルであり、本来は湖に生息するモンスターで動きは鈍い。


 しかし、通路の床がオートウォークになっていてスワンプダイルの移動速度を速めた。


「そんなんありかよ?」


「楽してるね~」


「ダンジョンを有効活用してる」


 藍大達が傍観していると、今度は自分の力だけで倒して見せるとゼルが<闇砲弾ダークシェル>でリザードマンライダーを次々に撃ち落としていく。


 スワンプダイルは背中が軽くなっても疑問にも思わず、そのままヘイトを稼いだゼルに向かって突き進む。


 ゼルは<魔力盾マジックシールド>を自分の正面に固定すると、そのままスワンプダイルを迎え撃った。


 衝突した結果、ゼルのINTがスワンプダイルのSTRを上回り、その差分だけスワンプダイルがダメージを受けた。


 吹っ飛ばされてもオートウォークに乗っているからすぐにゼルの所まで戻って来てしまい、何度か吹き飛ばされてスワンプダイル達は力尽きた。


『ゼルがLv37になりました』


「頭を使って倒したじゃないか」


『o(`・ω´・+o) ドヤ』


 藍大に褒められたゼルはドヤ顔を披露した。


「愛い奴め」


『(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★』


 ゼルは頭を撫でられて照れ臭そうに体を揺らす。


 リザードマンライダーとスワンプダイルの回収を済ませてオートウォークの終点まで辿り着くと、ボス部屋が見えて来たところで一際大きいリザードマンが藍大達を待ち構えていた。


 そのリザードマンは鋸によく似た大剣を肩の上に乗せ、藍大達を同族の仇だと理解して睨む。


 見たことのない種類のリザードマンだったので、藍大はひとまずモンスター図鑑を視界に展開してその正体を確かめた。



-----------------------------------------

名前:なし 種族:リザードマンウォーリア

性別:雌 Lv:45

-----------------------------------------

HP:380/380

MP:250/250

STR:500

VIT:350

DEX:220

AGI:200

INT:0

LUK:290

-----------------------------------------

称号:掃除屋

アビリティ:<重飛斬ヘビースラッシュ><怪力突撃パワーブリッツ

      <硬化尾鞭ハードテイル><戦叫ウォークライ

装備:ソーブレード

備考:激怒

-----------------------------------------



 (過去に見たゴブリンキングとほとんど同格だな)


 以前スタンピードで討伐したゴブリンキングのステータスは、今目の前にいるリザードマンウォーリアとほとんど同じだったことを藍大は思い出した。


「シャァァァァァ!」


 リザードマンウォーリアは<戦叫ウォークライ>で自分を鼓舞し、藍大達に向かって駆け出した。


「ゼル、落ち着いてリザードマンウォーリアの脚を狙い撃て」


『('◇')ゞ』


 アイアイサーという代わりに顔文字で応じると、ゼルは藍大の指示通りに<闇砲弾ダークシェル>でリザードマンウォーリアの脚を攻撃した。


 リザードマンウォーリアは体が大きくて重いため、AGIの数値がレベルに比べて低い。


 それが原因でゼルの<闇砲弾ダークシェル>を避け切れず、それが足に当たってバランスを崩した。


「もう一発!」


『\(^o^)/』


 喜んでと言わんばかりにゼルが2発目の<闇砲弾ダークシェル>を放つ。


 リザードマンウォーリアはソーブレードを地面に突き刺して転ばずに済んだが、ゼルの追撃には対処しきれなかった。


 脚を撃たれてバランスを崩し、リザードマンウォーリアは地面にキスをした。


「今だ! <魔力盾マジックシールド>で床とサンドウィッチにして来い!」


『ハーイ(^O^)/』


 ゼルがリザードマンウォーリアを床と<魔力盾マジックシールド>で何度も挟んでサンドウィッチにすれば、リザードマンウォーリアは力尽きてしまった。


『ゼルがLv38になりました』


『ゼルがLv39になりました』


 リザードマンウォーリアが動かなくなると、ゼルは任務完了ですと言わんばかりの表情で藍大の前に戻って来た。


「完勝できたな。良い戦いだった」


『ウン♪(・∀・`○)』


 それからすぐにリザードマンウォーリアの魔石を取り出し、藍大はゼルにそれを与えた。


 魔石を取り込んだことで、ゼルの体はほんの少し大きくなった。


『ゼルのアビリティ:<魔力盾マジックシールド>がアビリティ:<魔力壁マジックウォール>に上書きされました』


 強くなったゼルはポヨポヨと揺れて喜んだ。


 その後、ボス部屋にいたリザードマンナイトLv40はゼルが気に入ったサンドウィッチ戦法であっさりと倒された。


 魔石も取り込んでゼルは一気に強くなった。


『ゼルがLv40になりました』


『ゼルがアビリティ:<魔法耐性レジストマジック>を会得しました』


『ゼルのアビリティ:<魔法耐性レジストマジック>がアビリティ:<魔法半減マジックディバイン>に上書きされました』


「どうする? 5階も行っとく?」


『(。-`ω´-)ぅぃ』


「よろしい。じゃあ先に進もう」


 ゼルがやる気満々であり、時間にもまだ余裕があったので藍大達は5階に繋がる階段を上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る