ハッピーエンドへ

きずナの家に着いた。玄関先で深呼吸を繰り返していると、ブオンと車のエンジン音が聞こえた。見ると、すぐ横に赤い車が止まっている。きずナ家の愛車だ。俺も何度か乗せてもらったことがあるけど、それはそれはいい香りがしたのを覚えている。きずナの母、美代子さんチョイスの芳香剤はいつも洒落ている。香りだけじゃない。美代子さんは都会的というか何と言うか、ここらに住む人たちとは違うオーラがあった。その印象は、久々に会っても変わらない。この人は歳をとっているんだろうか。いや、とっているんだろうけど。バカなことを考えている間に、美代子さんは俺の目の前まで来ていた。


「あらっ、こんなところに男前が」

「またまたご冗談を。お久しぶりです、美代子さん」

「久しぶりね、弦也くん。もしかして、きずナに会いに来てくれたの?」


コクンとうなずくと、彼女はニマニマと笑った。俺が何しに来たのか、この人は全部知っている。そんな気になって、もぞもぞと落ち着かない。


「きずナね、ちょっと出かけてるの」

「あ、そうですか。じゃあ、」


出直します。そう言う前に、腕をひかれた。


「ま、あの子の部屋で待っててよ。すぐに戻ってくるから」

「いやいや、部屋主の許可もなく入るのは」

「弦也くんなら許してもらえるわ。そう遠慮しないで」


そのセリフを吐いていいのは、それこそ部屋主だけだろう。とまあ、ツッコむわけにもいかず。俺はきずナ家に足を踏み入れた。


「ささ、2階へどうぞ。すぐに飲み物を用意するわ」

「あ、たらふく飲んできたので大丈夫です」

「そっか。ならケーキを」

「えっと、それもたらふく食べてきたので」

「そう、残念。今度来るときはたらふくじゃなくて、腹5分目くらいでよろしくね」


手を振る美代子さんに頭を下げて、きずナの部屋に入る。暗い部屋の中で、モニターの光だけが頼りだ。線を踏まないように気をつけながら、ごちゃごちゃと物が散乱したデスクに近寄る。開きっぱなしのノート。先が出たままのペン。ボタンが潰れかけたコントローラー。これら全てに、なわとびぃずチャンとして活動する彼女の努力が見える。ノートいっぱいに書かれた話のネタにザッと目を通す。聞いたことがあるものに混じって、未公開の内容がある。気になって目が勝手に文字を追う。が、途中でやめた。ダメダメ、こんなことしちゃダメよ。大人しく、部屋の隅に体育座りする。1分も待たずして、トントントンと階段をのぼる足音が聞こえてきた。きずナが帰ってきたようだ。


「ごめん、弦也。待たせちゃった。……って、何で電気つけてないの?」

「電気代が」

「そんなこと気にする?」


呆れたように笑って、きずナが電気をつける。

部屋の情報が一気に飛び込んできて、処理が追いつかない。前に来た時より、明らかに物が増えている。どうやら、ファンからの贈り物らしい。さすが、なわとびぃずチャンだ。


「それで……、どうしたの? ただ遊びに来たってわけじゃないよね?」

「おう、まあな。ちょっと話がしたくて。…………次のなわとびぃずチャンの配信について」


嘘だ。そんな話をする予定はない。だけど、彼女を意識すればするほど、言いたいことが遠ざかっていく。「告白してくれてありがとう。俺もお前が好きだ」。決して長くない言葉だ。それすら言えないなんてことがあっちゃいけない。ほら、言えよ、さっさと言え。無理、言えねえ!情けない話、勇気が出ない。喉がカラッカラに乾いて、声を発するのも大変だ。こんな気持ちを2人は味わっていたのか。やはりすごい。告白するって、体にかかる負担がデカすぎる。悶々とする俺を置いて、きずナはマイクやコントローラー、ヘッドフォンなどの商売道具の手入れを始める。


「今日も配信?」

「うん。最近流行っているゲームでもやってみようかなって」

「おお、いいじゃん。今回もたくさんの人が見てくれるといいな」

「ありがと。弦也も良かったら見てね」


違う。この話をしに来たんじゃない。なわとびぃずチャンの配信は気になるけど、今、俺が話をしたい相手はきずナだ。そこを間違えちゃいけない。なけなしの勇気を振り絞り……、よし行け!


「きずナ、話がある」

「いいね、いい目をしているよ。さすが、なわとびぃずチャンのファンだ」

「ごめん、配信の話じゃないんだ」


俺がそう口にした途端、稲妻のごとく緊張が走った。さっきまで鳴りを潜めていた心臓が、ここにきて暴れ出す。やばい。この空気、耐えられそうにない。早いところトドメをさしてくれ。違うな、俺が決めるんだ。ほら!


「きずナ」

「……はい」

「告白の件なんですが」

「……はい」

「お、俺もきずナが好きだ」


言えた。言えた!

妙にコーフンして、矢継ぎ早に理由を告げる。

俺がいいなと思ったのは、やっぱり配信でのトーク。好きな人について語るなわとびぃずチャンもといきずナ。好きな人と話ができるように、苦手なホラーゲームに挑戦してみた。今日は何回話せた。何回すれ違った。一緒に帰ろうと誘ってみた。こんなことがあった、あんなことがあった。どうしたらもっと近づけるか。どんな子になれば、好きになってもらえるか。リスナーに真剣に相談して、アドバイスを素直に聞き入れる姿はとても可愛らしかった。

なわとびぃずチャンの想い人は幸せだと、俺は何度も思ったのだ。その中身(というのはご法度だけど)がきずナと知った時。恋している相手が俺だと知った時。ドキドキしたのを覚えている。胸が高鳴って、頬が緩んで、きっとだらしない顔をしていたはずだ。


「もういい、もういい! 恥ずかしいから、そんなに前のめりに可愛いとか言わないで!」


耳まで真っ赤に染まったきずナが抗議する。今更ながら恥ずかしさが込み上げてきた。


「あーつまりだな、その」


ほんの少し手を伸ばす。きずナの手をつかみ、自分の胸元に引き寄せる。我ながら驚くほど大胆な行動に出てしまったけど、後悔はしていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る