第10話 転校生の性質

「美味しい?」


黙々とケーキを食べている秋穂に、絢が問いかける。

その目は少し不安そうで、恐らく食べても何も言わない秋穂がケーキの味を気に召していないと思ったのだろう。

だけど、俺にはなんとなくだがわかる。


「はい、美味しいです」


ひとりで暮らしていると、食事の時の会話がなくなり、こうなってしまうのだ。

秋穂は、再びケーキを口に運ぶ。

絢の眉毛は、まだ少しハの字になっている。

先程の返答が社交辞令である可能性が、絢の不安が取り除けていない要因だろう。


「絢、心配しなくてもいいんじゃないか。多分美味いものは黙って平らげるタイプなんだろうし」


秋穂がケーキを口に入れたままこくこくと頷いたのを見て、絢がほっとため息をつく。


「良かった。好みも聞かずに用意しちゃったから、不安だったんだよ」


こくん、とケーキを嚥下すると、秋穂は次のケーキを自分の皿に移した。


「そんなことないですよ。甘いもの、大好きです。ケーキ屋さん、どこにあるか教えて頂いてもいいですか?」

「もちろん! えっとね――」


絢はスマホを開いて、秋穂に店の位置などを教え始めた。

すると、遥輝が俺の隣に座り直した。


「よく分かったな」

「何が?」

「秋穂が、黙って食べるタイプだって」

「俺も基本的には同類だからだよ」

「そうだっけ? 俺とか絢とかと普通に喋りながら食べてたと思うけど」

「昼の弁当とかファミレスで駄弁ってる時だろ、それ」

「あー、そういえばそうかも」

「味わって食べたい時は黙るんだよ、俺。喋りながら食べると味が分からなくなるから」

「そういうタイプもいるんだな。今度から気をつけるわ」

「そうやって理解あるとこが遥輝のいいとこだよ」


昔は食事中に喋りかけてくる親にキレたこともあるが、今は一応場の空気に合わせて、味わって食べる場ではない時には会話ができるようになった。

秋穂はどうなんだろうか。

勝手に似たもの同士認定をしているが、実際違ったら恥ずかしいな。


「そういえば、ひとつ聞きたいことがあったんですけど」

「んー? なーに?」

「『空色キャンバス』のオープニング、どなたが作られたんですか? こないだ観た時、すごく素敵だなと思ったので」


おい秋穂、余計なことを聞くな。

俺は「言うな」という意を込めて軽く首を横に振る。

そんな俺に気づいたのか、絢は少し考えるフリをして、「ごめん、忘れちゃった」と手を合わせる。

一安心したのも束の間、西口先輩が俺のサインに気づかずに言ってしまう。


「おいおい、宮路も気に入ってたのに忘れたのか? 駒鳥じゃないか」


俺は、秋穂と目を合わせないようにキャシーの方を向いた。

横の方からめちゃくちゃ視線を感じるが、絶対にそっちを向かないようにする。


「そうなんですね。冬雪くん、すごいじゃないですかあ」


最後の「あ」に少しばかりの嫌味を感じる。

間違いなく、お怒りだ。


「あれくらい、別に」

「そんなことないですよ。もっと誇りましょうよ。黙るようなことでもないじゃないですか」

「自慢みたいになるの、嫌なんだよ」

「へえ」


皆にはわからないように、俺があの時黙っていたことを責め立ててくる。

キャシーに「助けてくれ」というメッセージを目線で送ってみたが、ケーキを美味しそうに食べるばかりだ。


「まあまあ、冬雪は照れ屋さんだから。ね、遥輝」

「そうそう。テストでいい点とっても俺らが聞くまで黙ってるし」


遥輝と絢が助け舟を出してくれた。

俺は、心から君たちを親友に持って良かったと思うぞ。


「ねー。あの点数で謙遜って嫌味かっての」

「な。なーにが『……95点だけど』だっての」

「ちょっとは喜べっての」

「秋穂も気をつけなよ。あいつ心の中でほくそ笑んでるから」


訂正。

てめえらなんか親友じゃねえ。


「おい」

「冗談、冗談。冬雪が他人を見下すような奴じゃないって、俺らはわかってるから」

「私もそう思います。でも、もっと自分のことを誇ってもいいとも思いますよ?」

「……まあ、善処はする」

「それ、やらないやつじゃないですか」

「でも実際、冬雪に『こういうことできる俺、すごいだろ?』ってキャラ、似合わないよね」

「わかる。ていうか、そもそもはしゃいでるのが想像つかない」

「確かに、そうですね」


その後も、秋穂たちは俺を話のダシにして盛り上がっていた。

自分がいじられている会話の中に入る方法がわからず、ただケーキを食べながら3人を眺めていることしかできなかった。

でも、その中でひとつだけ気づいたことがある。



秋穂がケーキを食べ進める手は、ピタリと止まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る