第二章 青と赤の少女(3)

 ラスタスは、聖堂で祈りを捧げる。

 祭壇の前面の壁には、高い位置に円い窓が取られていた。そこから差し込むやわらかな光が、祈る者を優しく包みこむ。

 正円は、この世界において最も聖なる形であり、この教会でも尖塔をはじめ、あちこちに円を象ったオブジェが掲げられているのだ。


 ラスタスは祈る。膝をつき、両手を合わせ、こうべを垂れて、時間が止まったかのように祈り続ける。

―どうか、どうかミランダが無事でありますように―!


 聖堂を出ると、強烈に眩しい日差しが飛び込んできた。

 森の青々とした緑も、庭園の色とりどりの花の色も、目に鮮やかで。しかし、ラスタスの心は晴れなかった。

 ふと見上げると、天には真っさらな青が果てしなく広がっている。哀しすぎるくらいに。

 べったりと塗り込めたような、あるいは色紙を貼り付けたような、混じり気のない、青。

 それがとても寂しかった。



 結局、教会でミランダについての手がかりを得ることはできなかった。

 多少の期待がラスタスの内にはあっただけに、落胆めいたものが心のなかを覆っていた。思わず、力のない溜息が漏れる。

 しかも、シスターに余計な心配をかけてしまった。もしかして行かない方がよかったのではないか…。そんな思いさえ持ち上がってきた。



 教会の敷地から出ようとしたそのとき、再び、赤と青の双子を見つけた。

「ラスタス」青い髪の少女が言った。

「ラスタス」赤い髪の少女が言った。

「シアン…、マゼンタ!」

 ラスタスは微笑んでふたりに近づき、背をかがめて応える。

「名前を覚えてくれて、ありがとう」

「もう帰るの?」シアンが尋ねる。

「また来るの?」マゼンタが尋ねる。

「うん。いつになるか判らないけど…」

「また来てね」シアンが言った。

「待ってるね」マゼンタが言った。

 その言葉に、励まされた気がして、ラスタスは破顔した。

「うん、また来るね、ありがとう。じゃ…」

 ラスタスは二人の肩をぽんと叩くと、立ち上がり、教会を去った。


 終始、無表情に近かったシアンとマゼンタ。恐らく、自己を表現するのが苦手なのかもしれない。

 でも今日会ったことで、軍人である自分に対して、少しでも警戒が解けたなら…。

 また会える時が来るだろうか。


 限りなく黒に近い紺碧の軍服を身に纏い、背筋をしゃんと伸ばし、長い髪をなびかせながら去っていく女性軍人の背中を、シアンとマゼンタは小さくなるまで見送っていた。



 ―また来てね、必ず来てね―

 待ってるからね―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る