闇夜の襲撃者・1-4

「身分を明かして裁量を待ちます。この通りです」

「未然で済んだことを喜ぶ場面でもありませんが、それ以上を望む場面でもない。これ以上の粗暴がなければ事は荒立てません」

「……すまない」

「――それよりも」


 すんなり――あまりにもすんなり、事態が収まりを見せたところで。

 黒曜石のような冷たい瞳で見下ろしたまま、リプカは、クインから「機会があるなら、必ず問い質せ」と念押されていたことを、ここで問うた。


「それよりも……あなた方は、どうして、私たちがあなた方の敵対者であると、そうも盲目的に断定していたのですか?」

「――――匿名の筋から“とある情報”が入って、それを信じてしまった……。あなた方が、あのお方に根治方法の伝手つてをもたらすだろうと、そういった情報が……」

「出どころは?」

「…………――イグニュス連合からだった」

「イグニュス?」

「信じるに足る筋からの情報であったらしいが、……私はそれ以上のことは、知り得ない」

「だからあなた方は、私たちを襲った。…………」


 問い質して転がり出てきた理由は、まったく想定外な方向から飛んできた不可解だった。――けれど。

 リプカの表情は僅かも動かなかった。


「――ともかく、あなた方のしでかしたことは許されませんが、こちらも暇じゃありません。無駄に煽り立てするようなことがないのなら、こちらも、事を荒立てるつもりもない。ミスティア様の助けとなる手立てはもう見つかっているし、実現の目途も完全。これ以上あなた方が場を掻き乱す必要は、一つもない。違いますか? ――粗暴の一切から手を引きなさい。あなた方が望む未来は、もはや何をするまでもなく、はっきりと明りが灯されているのだから」


 ――嘘だった。


 実際はフラムデーゼドール家に助力を約束させたという戯言たわごとは事実無根だったし、なにより――彼等にとって最も重要である情報を、ひた隠しにしていた。


 シュリフの未来視によれば。

 紆余曲折の末にリプカは――シュリフの消失という事情へ、最終的には……納得を見せるという話であるのだから。


 彼等の崇めるの予見である。

 真実はむしろ、リプカという存在は彼等からすれば、然るべくして敵対すべき相手である。


 けれどフランシスの才知が導き出した奇跡が、その嘘の全てを、確かな真実味で塗り潰して隠した。


「その書面の内容を鑑みて、このお話に、納得のできないところが、なにかありますか?」

「……いや。理のある話のように思う」

「では、今後は手荒てあらの事から手を引くことを約束しなさい」


 その宣告に、男は地に手を付けて、着の身着のままの如くの誠意と誠実を見せて、はっきりとした了承を声にした。


「温情に感謝致します。この証明をもって我々は納得するでしょう……その頭はある。下劣な立場から頭を下げるようですが、必ずこれを持ち帰り、その真実を明らかにすることをお約束致します。そのときは、粗暴といった無意味の一切から身を引く結果になるでしょう」


 そうして、殊更に頭を下げた。


「ふざけた話ですが……あなた方に感謝している」


 詫びという言葉がある。男の姿はまさに、それを体現していた。


 そうして頭を下げる男の姿を見つめながら。


 リプカは、フッと目元の力を抜いて――ぽつりと、ひとちを漏らした。


「…………。優秀とは動力であり、つまり立場が優秀の動体どうたいであって、故に、役割の悪劣に収まることがあれば、その者の優秀は無用の泥と化して死ぬ、か」

「……え?」

「昔、私の大切な妹が口にしていた教訓です」


 幾分和らいだ口調で言うと。



 予兆もなく。

 右の足、目に映らぬ早駆けの力を備えた、その金剛力を跳ね上げて――男の腹を、再び蹴り貫いた。



「――――!!?」

「――あなたほどの人が、簡単な文脈も読めないほどの醜態を晒してしまった。考えるに、妹の格言は、違わず本質の的を射ているのでしょうね……」


 呻き声すら漏らせないむごい有り様を晒しながら、焦燥と混乱の表情で少女の顔色を見上げる男に、リプカは自分の鼻を指差してみせた。


「言ったでしょう、――感情は匂いに表れる。あなたの感情偽装は、完全とは程遠かった。閉心へいしんを試みればそれすら匂いに表れるし、そもそも感情の隠蔽すら十全でなかった。臨戦態勢に入れば、嘘の薫りすらも、この至近距離であれば、なんとなくで薫る。匂いという証明の話は、最初にしたでしょう」


 ――感情を不気味な能面にした男。

 ない交ぜにした感情をべったり塗りたくった、奇妙なその表情を見据えて、リプカは冷徹の色を湛えて瞳を細めた。


「――そう、はっきりと薫っていたのは、確信を得るほどの根拠となったのは……あなたの中で消えずに燃え盛っていた、その煙の臭い。――あなた方がセラフィ様を襲ったそのことは、もう、とうに知った事情でした。あなた方の狙いはとうにバレていた。シィライトミア姉妹を襲い、荒事に及んだその理由は、私でも簡単に推測できる。あなた方は、ミスティア様を確保して、監禁でもするつもりだったんだ……。裏人格の定着が確定するまで、なにもさせない……確かに確実な方法の一つです。――ずうっと匂っていましたよ、嘘の薫りなんかよりよっぽど鮮明に。狂気に浸かった覚悟を少しも諦めていない、ギラギラと薫る……身の丈を超えて溢れ出た、大それた考えを抱く、酷く鼻を突く匂いが」


 語る少女の、その表情には。

 残念ながら、凪いで揺れない真実の確信があった。


「――ここで退くことができれば、次に見合うのはきっと、あなたのホームステージ。あなたの戦場ステージに引きずり込めなくて、残念でしたね」


 そしてリプカは、魂の芯を視線で射抜くかのように、圧力に満ちた瞳で男を見下ろして、染め上げられたような感情の声を投げ降ろした。




「あなたの野望はここでお終いです。ミスティア様に危害が及ぶことはない、私がそうさせない。私が守護する限り、何人なんぴとも狂気の心を抱けない、私がそれを殺し回るから。


 最低でいい。

 軽蔑される立場でいい。


 下等でいいし、侮蔑のそしりの全てが降り注ぐ立場に甘んじる。



 ただ、必ず、あなた達の前に立つために。



 どうあっても私は止められない。どんな人間の感情を持ち出そうとも。 

 私の大切な人たちには触れられないし、近寄れない。


 向かい来るあなた達は、心を失い灰になる。そうなるまで私の暴虐は止まることがない。



 あなたの目の前に、その証明がある。



 ――あなた達は立場にそぐわず、慈悲を期待している。


 知りなさい。

 自覚しなさい。


 暴力を振るっていい人間はいる。


 それがあなた達」




 恐ろしさは、それまでの比でなかった。


 男の耳に。

 空間が歪むような音が、鳴り響いて確かに届いていた。


 リプカの表情。

 男にはそれが、赤と黒の二色に見えた。


 塗りたくられた色の一部が静かに開き、煉獄の見えるそこから、人間の声が漏れた。




 私は。

 あなた達を。

 殺す。




 それは暴力より恐ろしかった。


 純粋な感情を込めた『殺す』という言葉。


 ナイフを向けられるより恐ろしい。この先何があっても目の前の宣言者とのえんは切れないという、えんすら繋ぎ止める人間の感情と向かい合ってしまったのだから。


 愛してる。

 一緒にいよう。

 心は共にある。


 それらが本当の言葉である事の、その、計り知れない力強さは想像できるだろう。

 同様に。

 殺すという宣言が、そういった真実本当を有していた、その絶望。


 ――――少女は染められた表情で、人間の芯を貫く声で、男に宣告した。


「手を引け」


 どうあっても敵わない存在。魔人の宣告に、男は顎を外して絶え間なく震えていた、けれど。


 それでも――リプカ言うところの、狂気に浸かった覚悟を少しも諦めない、ギラギラと薫る心情は、燃え尽きなかったようで……。


 正気でない瞳で、懐から不器用に、なにかを取り出した。


 ――ナイフだった。

 しかも、本格的ではあるけれど折り畳み式の、刃物だった。


 男は戦うことを選んだ。どうしてであるのかなんて、誰も分からないだろう。正気を失うこととは、酔って仕出かしたことに似るものだから。


 なんだか、ワケのわからないことを叫び上げながら、刃先すらきちんと前を向いていない刃物を手に、男はリプカに突進した。


 リプカは赤子をあしらうように危うげなく、男に三撃の致命を入れて、その身を蹴り飛ばした。


 チン、と硬質な音を立てて、宙を舞ったナイフが地に落ちる。リプカは臨戦態勢を解いて、それを拾い上げた。


 ピカピカのナイフだった。

 新品のそれはワクワクするような美しささえ備えていて、部屋に飾っておけば一端のオブジェとして、品の良い存在感を示しそうですらある。


 リプカはため息をついて、月明かりを情緒たっぷりに反射する、それを折り畳んだ。


(なにかの価値に全てを捧げる者は、得てして――その結果何と対峙するのかということに、目がいかない。……どうしてでしょう?)

(私も自覚していないだけで、そういったことを、しているのかな……)


 月明かりを見上げる。


 男はシュリフを、月明かりのようだと言っていた。

 結果、そこにあったのは代行外交官の秀才ではなく、ピエロのような脇役の存在。


 人がここまで狂えてしまう、価値の輝きを備えた人。


 リプカは、道化みたいに踊るだけ踊って朽ちた、目の前の男を笑えなかった。


 笑いなど起きない。


(けれど――)


 リプカは倒れ伏す男を見つめて。

 ナイフを、


(けれど、無上の価値を備えた存在である以前に――あのお方は、セラ様の妹。ミスティア・シィライトミア様)

(望み、狂う相手を、あなた方は間違えた……)


 心の中で告げて。

 握った手を開き、丸まったナイフを地に投げ捨てた。


 ――けれど、こんなところに鉄の塊を捨ててどうするということに気付き、リプカは慌てて、腰をかがめてそれを拾った。


(帰ろう……)


 幼年組の状態が気になり、朽ちたように倒れ伏す男に背を向けて、リプカはそそくさと、夜の路地を小走りで、慌てて駆け抜けるのだった。


 至って、いつもの彼女。


 彼女の背には、嘘みたいな惨劇の跡があったけれど、路地を吹き抜ける夜風すら、もうそのことを忘れたみたいに、何食わぬ顔で夜の薫りを運んでいた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る