第12話

 そして翌日。

 いつもよりちょっと早めに登校した沙希は、ドキドキしながら石田が来るのを待った。

 だが心配はいらなかった。

「よう」

 果たして石田は学校に登校してきた。

 以前と変わらず、くったくのない笑顔を振りまいて。

「大丈夫か?」

「お帰り!」。

 クラス中から、歓声が飛んだ。

 皆、笑顔で石田を迎えた。

 だが沙希は昨日のやり取りがあったので、内心はオドオドしていた。

 上手い接し方が分からず、ぎこちなさがあった。

 放課後。

 ホームルームが終わると帰る者、部活に行く者に分かれた。

 そんな中、石田はただ1人教室に残っていた。 

 沙希は石田の机の上を覗いた。

 机の上には、何十冊もの本が積まれていた。

 それは陸上のトレーニング法や栄養学などの本だった。

 気になった沙希は声をかけてみた。

「石田君、これって……」

 石田は照れくさそうに笑った。

「いや、実は陸上のコーチを目指そうと思ってさ」

「コーチ?」

「ああ。結局どこまでいっても俺って、ただの陸上バカだからさ。選手として駄目になっても、コーチとしてならやれるかなって。家に帰ると集中出来ないからさ。学校でやることにしたんだ。部活が終わるまではいいよって、先生からOKはもらってる」

「そうなんだ。すごくいいと思うよ!」

 沙希は手を叩いて、喜んだ。

「私、応援する」

「ありがとう田岡。2人のおかげだよ。2人に勇気付けられたから、俺……」

 石田は後の言葉が続かなかった。

 だが沙希には、石田の思いは全部分かった。

「頑張ってね、石田君」

「ああ」

 石田はまた本に目を戻した。

 沙希は廊下に出た。

 すると刹那がいた。

 刹那は2人の会話を聞いていた。

「あ、刹那君」と沙希が言った。

「石田。どうやら吹っ切れたようだな」

「うん。よかった。ほっとしたよ」

「ああ。そうだな」

「刹那君のおかげだよ」

 そう言われて悪い気はしなかった。

 自分は父親とは違う。

 金や報酬、名声のために時の探偵とはならない。

 刹那は決意した。

 自分は新しい時の探偵となる。

 正義を信じる探偵となる。

 それが亡き母親との約束になる。

 2人は帰ろうと下駄箱に行った。

 下駄箱には、クラスメイトの恭子が顔を強張らせて立っていた。

「どうしたの?」と沙希が訊いた。

「……今、下駄箱開けたらこんな物が入ってたの」

 恭子の声と手は震えていた。

 恭子は持っていたA5サイズ程の紙を2人に見せた。

 紙には雑誌の切り抜きで、大きさと色の違うカタカナの文字がコラージュされていた。

「ガッコウヲヤメロ。サモナイト、ワザワイガオトズレル」

 脅迫文だった。

「刹那君!」と沙希が言った。

 刹那がうなずいた。

 時の探偵の出番だった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

時の探偵 刹那 空木トウマ @TOMA_U

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ