第12話

「これ呼び鈴だ、誰か来たんだ。へへ、俺の言ったとおりだろ? 待ってろ、すぐに入ってもらうから」


 俺は急いで玄関に向かった。こんなに心躍る瞬間はいつ振りだろうか。へへっ、ご苦労さん今開けるぜ。


「遅かったな、来るのを待ってた……って」


 よく見たら電貧乏神じゃねぇ!?

 厚化粧をした大家さんが、ぶくぶくに太った腹で間合いを詰めてくる。


「大家さん、こんな時間に何の御用でしょう」

「いやね、さっきブレーカー落としたようだから注意にね、来たのよ。あなたの家のブレーカーが落ちると、こっち家の洗面所の電気もね、一緒に落ちるみたいなのよ。次からはさ、気を付けてちょうだいね。お願いしますよ」


 人の気持ちを削ぐようなネチっこい枯れた声だ。


「は、はい、気を付けます。わざわざすみませんでした」


 早々にドアを閉める。

 一生で一番の感動と絶望を味わった気がする。どっと疲れた。なんだよこの落ち。ってか、なんで俺ん家の電気と大家の洗面所の電気が繋がってるんだよ……。どっと気が抜ける。


 崩れかけたその足で部屋に戻ろうとすると、部屋の前で宮野 咲が険しさを放って待ち構えていた。

 涙こそ流していないが、今にも涙袋からぽろりと零れ落ちてしまいそうなほど、目には涙が溜まっている。


「帰りますっ。もうここに居ても仕方がないようですから」

「あ、あの、夜も遅いし送っていこうか?」


 そんな義理は本来ないのだけど、夜も更けたしさすがに見過ごせない。


「タクシーを拾うので、結構ですっ」

「さいですか……」


 突っけんどっこんに吐き捨てられ、終いには出て行く間際で睨まれてしまった。


「結果オーライなはずなのに、全然釈然としないな」


 俺は居間に戻って畳の上をのた打った。

 一人になった。つっても元から一人なんだけど。だから寂しくなんかない。家電製品が復活して使えるようになったんだ、テレビで漫才が観れる……それ一つとっても喜ばしいことじゃないか。


 本当に電貧乏神は死んだのか? 俺が殺したのか? 宮野 咲の言うとおり、電貧乏神はきっと悪いやつじゃない。人が豚や牛を食べるのと同じで、電貧乏神は電化製品を食べた、それだけのことじゃないか。少なくとも、自らを殺してまで償うような罪じゃないと思う。


 俺は自分と価値観が合わないからって、酷いことを言ったのか……。子供だな。大人の形をした子供、性質が悪いったらない。

 ぐねぐねぐねぐね、思考が捻れて頭が重たい。後になって死ぬほど後悔する癖、どうにかならないか。このままだと発狂しちまいそうだ……。


「うおおおぉぉーーーーー!」


 衝動的に窓を開けて叫んだ。スッキリした。これで口うるさい大家にまた小言を言われると思うと、何度でも叫びたくなってくる。


 プルルルルルル……。


 ――年季で黄ばんだ家の固定電話が鳴った。この時間帯は滅多に鳴ったことのない電話だ、間違いない……大家だ。あぁー、出たくねぇ出たくねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る