第12話 奈落の底のコロシアム その3


「貴方に何が分かるんです? 後、僕は少年じゃない……名前がある! アベルという名前がっ!」



「ならばこちらも名乗ろうか。俺はセオ……セオ=ピアースだ」



「セオさん……でよろしいのでしょうか?」


「ああ、それで良い。で、君はどうして鍛えていないのだ? 明日は生き死にを賭けた試合……いや、死合いなのだろう?」


「僕は僕なりに決意して……残された時間を……妹と一緒に大事に過ごしていこうと……それこそ一瞬一瞬を大事にして生きていこうと……」


 そこでセオさんは肩をすくめて笑った。


「その結果が君は無様に何もできずに死んで、妹はオークに陵辱されると言うのか?」


「でも、それはこの街で決められた運命で――っ! 僕は運命に流されるしかない弱者で――」


 僕の言葉で更にセオさんは笑った。

 僕を見下した嘲笑を――隠しもせずに。


「運命は流されるモノではない」


 セオさんは押し黙った。


 そして大きく大きく息を吸い込んでセオさんはこう言ったのだ。



「――勝ち取るモノだ」



 あまりの正論に僕はその場で押し黙ることしかできない。

 けど、そんなの……できることと、できないことがあるのは明白だ。

 正論は時として暴論となる場合がある。それは正に今のこの瞬間のことだろう。


「まるで、家畜だな」


「家畜……?」


「少なくとも、俺は君を人間だとは認めない。やりもしない前から無理だと決め付けるような腰抜けにはな」


「じゃあ、どうすれば良いって言うんですかっ!?」


「まあ、せっかくの準備期間……その半年を無為にすごしたんだ。まともにやって勝つことは無理だろう」


「無為にって……僕は僕の考えがあって……っ!」


「負け犬の言葉を聴く耳はない。だが――せめて死ぬ前に全ての理不尽に一発入れてみる気にはならないか? それができるなら、俺は君の話に耳を貸そう……いや、同じ人間として尊厳を持って接しよう」


「理不尽に……一発?」


 そうしてセオさんは小さく頷いた。


「一発も殴り返さずに、ただ為されるがままというのでは兄として格好もつかんだろう。一撃の入れ方を教えてやる」


「殴り方……?」


「目に焼き付けておけ」


 そうしてセオさんは仁王立ちになって、右拳を前方に突き出して――


「それは……?」


 この打撃はまさか……と僕は息を呑んだ。


「このコロシアムで行われる対戦での装備は全て同じようだな。明日の対戦相手の装備が同じなら……この一撃が入れば勝てる可能性がある」


「確かに、この攻撃なら……でも……それ以前に一撃が入るとは思えない」


「弱者には弱者の攻め方がある。魔人のゲームのルールはちゃんと君にも適応されている。頭を使って考えれば勝ちの目はちゃんと用意されているぞ?」


「……」


「お前の対戦相手を見させてもらったが、絶対的優位にある時、アレは必ず油断する。そして、試合のルールを確認し、死ぬ気で頭を使え」


「……」


「隙はある。穴があるなら……そこを突け」


 そうしてセオさんは後ろ手を振って去っていったのだった。






 ――そして翌日。


「はは、これは楽な試合をさせてもらえそうだぜ」


 円形闘技場は満席で、客席の最前列には妹の姿が見える。

 相手はワーウルフで筋骨隆々。2メートルに迫らんばかりの背丈で……しかも、このコロシアムで20年近くも王座に君臨している。

 やはり、まともにやっては僕に勝ち目がないのは明白だ。


「ええ、どうやっても僕は貴方には勝てない」


 そうして僕は試合開始前というのにその場に剣を投げ捨てた。


「はは、試合開始前というのに……もう諦めたのか?」


「父は変に抵抗したせいで、綺麗に死なせてもらえなかったですからね」


「ああ、アレはケッサクだったな。付け焼刃の訓練で……俺に通用すると本気で思ってたんだろうな」


「あれから貴方はここで無敗であり続けた」


「そのとおりだ。しかし、テメエは一つ勘違いをしているな」


「勘違い?」


 ワーウルフは剣を抜き、舌を刃に這わせながらこう言った。


「相手が無抵抗だろうがなんだろうが……俺はとことんまで痛めつけるぜ? 雑魚相手の楽勝試合での遊びなんて滅多にできねえからな」


 と、そこで――試合開始のドラが鳴った。


「さあ、どこから切り落としてほしい? 最後はオークに食われるにしても、その前に四肢を切り落とさねえとな?」


「くっ……」


 僕は闘技台の中を走り回り、不恰好に逃げ回る。


「はははっ! 鬼ゴッコってやつかっ!」


 ワーウルフが僕を追ってくる。


 と、僕は闘技場の隅に追いやられた。


 ――客席はすぐ近くで、興奮の絶頂となっている大歓声が肺の奥にまで響いていくる


「これで終わりだな。逃げ回れないようにまずは足を落とすか」


 と、僕はそこで力の限りに大声で叫んだ。



「今だっ!」



 ビュオンと風切り音と同時に――客席からボウガンの矢がワーウルフに向けて飛んできた。


「なっ!?」


 ワーウルフの視線の先……数メートルのところには妹がいた。


「この試合は特別ルール……客席からの攻撃を禁止する文言はないっ!」


 驚いた表情のまま、ワーウルフが剣を一閃。

 続くボウガンの矢を切り落としたワーウルフは冷や汗と共にこう言った。


「タネが割れれば問題ねえ。警戒してれば俺に死角はない。しかし……まさか妹を使うとは……まあ、中々良い線いっていたが……俺も闘技場の王者でな。この程度では死なねえよ」


 僕は懐から袋を取り出し、そのままワーウルフに投げつけると同時に距離を詰める。


「でしょうね」


「なっ!?」


 トウガラシの粉末をモロに顔面に食らったワーウルフは一瞬だけ――ほんの一瞬だけ瞼を閉じた。


 そして、その一瞬があれば十分だ。


 ワーウルフに詰め寄った僕は右手を突き出して――



 ――グギュリという嫌な感触とともに、ワーウルフの股間を握りつぶした。


「ギャッ! ギャッ! ギャアアアアアッ!」


 

 この円形闘技場では上半身の軽鎧と、下半身を守るのは腰と腿当て程度となっている。

 基本は剣を前提にされている装備で、素手による金的は完全にノーマークだったのだ。


「きたねえ……きたねえぞっ!」


 そう、僕は最初からまともに勝負をするつもりなんてなかった。


 まず、剣を捨てて相手を油断させるところから始まった。

 次に、抵抗を一切せずに逃げて更に油断させた上でのボウガンの一撃。

 そこからのトウガラシの粉末からの、金的狙い。


 ――正に弱者の戦法だな


 自嘲気味に笑い、僕はワーウルフが取り落とした剣を手に取った。


 そのまま悶絶して動けないワーウルフに歩みよる。


 グチャリと、首筋の動脈を切って、そのまま胴体に軽鎧のスキマから剣を突き刺した。


 噴水のように血液が溢れ流れる。


 しばらくしてワーウルフは動かなくなった。




 シンと静まり返った闘技場内。


 僕は誰からの祝福の歓声も受けないままに、ただ妹に向かって笑顔とともに右手を突き上げた。


 そうして静まり返った闘技場にパチパチと拍手の音が鳴り響いた。


 その音はたった一人によるもので、観客席によるものでも、妹によるものでもない。


 つまりは――


「いやあ、素晴らしいファイトだったよ」


 黒スーツに黒ネクタイ。

 そして僕と同じく線の細い少年だ。


「魔人……様?」


「ここまでの大金星――200年で一番のベストバウトじゃないかな?」


「特別ルールだったからですよ。闘技場は普段は細かくルールが定められている。が、今回はエキシビションマッチとういうことでルールはゆるゆる……観客席からの攻撃も持ち込みの武器も認められている」


「正確に言えば、ルールを確認せずに普段と同じと思っていたワーウルフの油断だね。まあ、ともかく……素晴らしかった」


 そうして僕は安堵のため息をついた。


 これで終わる……これで僕と妹は解放されたんだ……と。


「さあ、それじゃあ引き続きもう一試合いってみようか?」


「え……?」


 引きつった僕の表情を見て、魔人様は楽しげに笑った。


「確かに観客席からの攻撃も、粉末の持込みもアリだ。ルールで禁じられてないからね」


「そのとおりですが……」


「でも、それを言うならさ? ルール上さ……君が闘うのは一人だけとは言ってないよね?」


「あ……」


「安心して良いよ。相手はさっきの亜人よりは弱い。ここの闘技場の2番手の実力者さ。王者を倒した君からすれば取るに足りない相手のはずだ」


 その言葉で僕は床に膝を突いた。

 同時に視界が絶望に染まり、だんだんとボヤけていくのがわかる。


「あらら? 絶望の表情でどうしたんだい? まあ、僕も鬼じゃないからね。これに勝てば終わりだと約束してあげるよ。あの方々が見ている関係上、勝率ゼロ%というのはやはり不味いからね」


「なんと……なんという無法なんだ……」


「そっちの方が、人間の絶望を提供するエンターテインメントとして盛り上がるんだから仕方ない。ま、諦めてよ」



 と、その時、僕の肩がポンと叩かれた。

 振り向くとそこには――


「セオ……さん?」


 と、そこで魔人が少し驚いたような口調でこう言った。


「キミは何者……? 僕に気づかれずにいつの間に?」


「お前とは話をしていない。俺は今……小さな勇者……アベルと話をしているんだ」


「勇者? 僕が? セオさんは昨日は僕を人間だとは認めないって……」


「弱者の戦法……素晴らしかったぞ。それに……人は弱くても良いんだ」


「どういう……こと?」


「心の芯に強くありたい気持ちがあれば、強者に歯向かう心があれば人は皆勇者だ。俺にもまた弱い時はあった。そして俺もお前と同じく強くありたいと願った。その意味では俺とお前は同じ気持ちを持った仲間なんだよ」


 だから――とセオさんは大きく頷いた。



「――選手交代だ。ここから先は俺が引き受けよう」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る