第8章  1945年 マイナス18 - 始まりの18年前 〜 5 浅川隆文(2)

 5 浅川隆文(2)




「実はあした朝一番で、実家のある福井へ行こうと思ってる。だから、もしよかったらだけど、一緒に来て、もらえないだろうか?」

 そう言って、彼は真剣な顔を崩さないまま、智子の顔をじっと見つめた。

 一緒にとは、単なる旅行への誘いだろうか?

 はたまたもっと、深い意味があったりするのか?

 一瞬そんなふうにも考えたが、深い意味など今の自分に向けられるはずがない。すぐにそう思い直して、智子はおどけた感じで言って返した。

「それって、まさか結婚してって言ってるの?」

違うって、そんなんじゃないよ――と、きっと慌ててそんな応えが返ってくる。そう思っていたところに、彼の返事はまるで違って響き返った。

「そうだ。僕と、結婚してほしい」

「……子供が、いるのよ」

「知ってるさ、だから結婚して、これからは二人で育てよう」

 自分が今、ナニ言ってるかわかってる? 思わずそう言いかけて、智子はなんとか口にせぬままそんな言葉を呑み込んだ。

「あたしがいったい、何人の男に抱かれたと思ってるの?」

「だから、今日を限りに今の仕事はやめてほしい。それで、そんなのすべて忘れ去って、僕についてきてほしいんだ……」

 彼はさらにそう続け、智子に向かって頭を下げた。

 もしも浅川と一緒になれば、きっと普通の幸せをつかむことはできる。しかしそうなればどうしたって、あの不思議な記憶については忘れ去るしかないだろう。

 それにあの日……、必死に働いて、友子と幸せになると誓ったことも、

 ――自分の力でやり遂げなきゃ、意味ないわ……。

 などと無理やり思って、浅川の申し出を断ろうと智子は決めた。

 ところがやんわり断っても、浅川はなかなか諦めない。どうしてだ? 他に好きな男でもいるのかと聞いて、そんな人いないと答えれば、ならばどうしてなんだと食い下がる。

 きっと智子がすぐにでも、首を縦に振るだろうと思っていたのだ。

 ところがやんわりとだろうが断られ、相当ショックだったに違いない。

 だから智子はさらに言った。ちゃんと子供を引き取ることができて、その頃になっても同じ思いでいてくれたなら、もう一度プロポーズしてほしい。そう告げて、智子は浅川の前で深々頭を下げたのだ。

 そうしてやっと浅川の顔から硬さが取れて、ほんの少しだけ笑顔が覗いた。

 だから話題を変えようと、智子は少し慌てて聞いたのだった。

「そう言えば、今日は日曜日だからわかるけど、明日からってことは、会社はお休みしてご実家にいくの?」

 正確には知らないが、福井までなら十時間やそこらはかかるだろう。となれば日帰りはまず無理だし、そんなことがほんの少しだけ気になった。

 そしてそんな言葉に、ここひと月休んでいなかったから……と彼は言い、

「だから四日ほど休暇を取ったんだ。それに僕らの商売は土日とか関係ないし、みんなが交代交代で休むことになってるから……」

 そこで一旦言葉を止めて、浅川はフーッと大きく息を吐いた。

 それから智子の方へ少し顔を突き出し、

「実は明日、お袋が還暦の誕生日でね、ここのところずっと帰っていなかったから、智子を連れて帰って、実家のやつらを驚かそうと思ってたんだが、ね……」

 あ~あ、残念! と、大きく口をはっきり開けて、彼は声に出さずにそう言った。

 すると一気に目を見開いて、

「え、そうなの? わたしもあした……」

 そこまで答えて、智子は突然口ごもるのだ。わたしもあした誕生日なの……スッと出かかったそんな言葉に、続いて浮かんできたのが思いも寄らない昔の記憶。

 ――わたしが一歳になった日に、大きな地震で何千人もの人が死んだ。

 そんな話を、誕生日のたびに耳にしていたように思うのだ。

 昭和二十二年、六月二十八日。

 これが記憶にある誕生日で、その翌年の同じ日に、きっと大地震は福井で起きた。

「ねえ、浅川さんのご実家って、福井県だって言ってたわよね……それって、まさか大和百貨店のそば、じゃないでしょ?」

「そばってことはないけど、同じ福井市だからね、大和のある一丁目なんて、自転車でちょっと走れば着いちゃう距離だよ。でもさ、え? どうして、大和デパートなんて知ってるの? もしかして、福井に親戚でもいる?」

 彼のこんな返答に、一瞬、智子の目の前は真っ暗になった。

 確か、歴史の教科書にも載っていた。そんなページにあった白黒写真が今でもしっかり思い出せる。崩れ落ちそうな百貨店が写っていて、何万という人が焼け死んだり怪我したりした。

 もし、智子の記憶が嘘っぱちなら、大和百貨店だってデタラメのはずだ。なのに浅川はその百貨店を知っていて、となれば大地震だってきっと起きる。

「ダメ! ぜったいダメ!」

 思わず智子は立ち上がり、周りが驚くくらいの大声を出した。

「明日は福井に行かないで!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る