第8章  1945年 マイナス18 - 始まりの18年前 〜 5 浅川隆文

 5 浅川隆文

 



 昭和二十三年六月二十七日、この日は偶然、智子の誕生日前日だった。

 もしもそうでなかったならば、彼の未来はまるで違ったものになっただろう。

 男の名前は浅川隆文。彼はこの半年間、さほど頻繁ではないが、それでも足繁く智子のもとに通っていた。新聞社に入社して六年ということだから、それほどの給料ではないだろうに、そう間を空けずにいつも夜遅くなってから現れた。

 実際、二度や三度続く客なら珍しくない。しかしこうまで通い続けるのは浅川くらいで、酒臭い息をプンプンさせて近づいてくる男たちとは大違い。いつも素面で現れ、素面のまま名残惜しそうに帰っていく。

 ――まさか、わたしのことが好きだったりして……。

 商売オンナにそれはない? ……などと思いながらも、そんな可能性にドキドキしていた頃だった。

 いつもよりずいぶん早く現れ、浅川がいきなり智子に向かって告げたのだ。

「夕食、まだでしょ? 今日は食事に付き合ってもらおうと思ってさ、夕方から、ずっとあなたをここで待ってたんだ」

 いつも智子が立っている道路の反対側で、浅川は二時間も前から立ちっぱなしでいたらしい。

「お金は、いつもと同じだけ払うよ。もちろん食事代もこっち持ち、だから、いいだろ?」

 そんなことを言われて、断る理由なんてどこにもない。

 だから智子は気楽に彼の後についていった。ところが、行き着いたところは戦前からある立派なホテルだ。その一階にあるレストランに、彼はさっさと入ってしまった。

 ――何よ、そこら辺の露店で食べるんじゃないの?

 せいぜい、蒸かし芋でも買って食べるくらいに思っていたのに、よりにもよって戦後の日本における最上級のレストランだ。入り口に立っているだけで、店の客からジッとこっちを見られている……そんな気がして、途端に自分の化粧や派手な格好が恥ずかしくなった。

 ところが浅川は、すでに店内のテーブル前に立っている。

 さらに「早く、早く」と、大げさに手まで振ってみせるのだ。

 どうせ、知っている人なんていやしない。

 それにこんなところで食事をするのは、今ある記憶では初めてのことだった。

 ――何かあったって、悪いのはわたしじゃない。連れて来た、彼の方なんだから……。

 そう思えてやっと、智子は浅川の待つテーブルへ足を向けた。そしていざ食事が始まってしまえば、すぐに周りの目など気にならなくなった。普段の粗食のせいなのか、なんてことのないカレーライスがトンデモなく美味しい。

 ――カレーって、こんなに美味しいものだった?

 なんて思いつつ、しばらくすべての神経が口の中だけに集中する。そうして智子の皿が空っぽになりかけた頃、浅川があからさまに姿勢を正した。苦しそうに咳払いを一回して、いきなり大真面目な声を出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る