第9章  1963年 プラスマイナス0 – 始まりの年  〜 1 覚醒

第9章  1963年 プラスマイナス0 – 始まりの年



昭和二十年に行ってしまった智子は記憶を失いながらも、

助けてもらった男の家で働き始め、

その時代で生き抜く術を身につけていく。

岩倉友一との出会いと別れ、そして妊娠。

さらに浅川という新聞記者に勧められ、

始めたエッセイが大評判となり、

彼女は一条八重として有名人となっていた。





 1 覚醒

 



 浅川隆文が亡くなった次の朝、智子はすべてを思い出した。

 実際のところ、どうしてそうなったかはわからない。少なくとも、久しぶりに男に抱かれたからじゃないだろう。

 浅川が死んでしまったというショックからか……。

 さらには彼の死が、火事によるものだったことが大きかったに違いない。

 そしてそれから、日に日に強く感じるようになったのは、彼を失ったショックが想像以上に大きかったということだ。

 それでは、彼を本当に愛していたのか?

 正直そこだけは、いくら考えてもはっきりしない。

 だいたい十年近く、ずっと会っていなかったのだ。台風のことさえ思い出さなければ、一生会わないままだったのかもしれない。ただそれでも、この時代で先行きの見えない頃、いつも何かと相談に乗ってくれた。

 あんな商売をしていたというのに、結婚しようとまで言ってくれたのだから、それなりに想いが残っていたって不思議じゃない。

 さらに彼は最後の最後で、またもや智子にプレゼントを残してくれた。彼の衝撃的な死によって、新たな希望を見つけることができたのだ。

 始まりは、昭和三十八年の三月九日。気づけば二十年後の未来にいて、そこに三十六歳になった児玉剛志が現れた。そしてまた、昭和三十四年である今から、三年と半年後には同じ日がやって来る。十六で経験したことがまた起きて、その時にも、岩倉節子となった自分がこの時代のどこかにいる。となれば……、

 ――今この瞬間にも、中学生のわたしがこの世界にいるってことだ。

 当然、同じ歳の剛志だっているはずだろう。

 ――それにしても……。

 記憶が戻って、両親や伊藤博志のことも思い出し、智子はさらなる衝撃を受けたのだ。

 顔や名前が蘇って初めて、新たな事実に気がついたからだ。

 あの岩倉友一が、何から何まで……伊藤博志とおんなじだった。

 日本人には珍しい背丈から、妙に浮世離れした雰囲気すべて、十六で出会った伊藤博志そっくりそのまま。となればやっぱり、岩倉は誰かに追われていたのだろうか……そしてあの戦後の時代から、逃げ出さずにはおれない事情があった。

 ところがたどり着いた新たな時代で、追っ手に見つかり殺された、か……?

 ――それでもあの人は、わたしを二度も救おうとしてくれたわ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る