第6章  1983年 プラス20 – 始まりから20年後 〜 4 平成三年 智子の行方

 4 平成三年 智子の行方

 



 1991年、昭和は終わって、平成という元号になってすでに三年が経っていた。

 剛志は六十四歳になっていたが、還暦を過ぎたなんて自覚はほとんどなし。

日々、畑の雑草取りなど農作業で忙しいし、さらに最近では、近所の土地を買って稲作にまで手を伸ばしている。

 朝早く起きて身体を動かし、滅多なことがなければ不摂生などしない。その上週一回はジムに通って鍛えているせいか、剛志は最近、五十代の頃より元気になったような気さえする。

 それでも時はきちんと過ぎ去っていて、世の中はめまぐるしい変化を遂げていた。

 東京オリンピックの時に開業した東海道新幹線は、今や山陽、東北、上越へと路線を増やし、テスト走行では時速325キロにまで達していた。開業当時の210キロだってすごいのに、最近ではリニア新幹線で、時速500キロを目指すなんて話になっている。

 こんなニュースを耳にすると、日本列島は超電導列車で繋がっていて、九州から沖縄までが海底トンネルで結ばれている――こんな伊藤の未来話も「あり得る」かもと素直に思えた。

 さらに嬉しいニュースとしては、アジア初の冬季オリンピック札幌大会に続いて、98年の冬季開催地がようやく長野に決まった。プロサッカーリーグが誕生するなんて話もあって、剛志はそんなニュースを知るたびに、長生きしたいと心の底から思うのだった。

 八年前、あの日の想像が現実になっていたら、まるで違う生活が待っていたはずなのだ。

 あの時、剛志は玄関扉を開けて、とにかく声を限りに節子を呼んだ。

「節子! 行かないでくれ!」

 実際は、どこかに行くというより、一瞬で消え去ってしまうって感じだろう。

 ただやっぱり返事はなくて、いよいよますます、彼の想像が現実になったのかと思った時だ。

 ふと、オレンジ色のキャリーバッグが目に入る。もちろんそれは節子のもので、リビングの扉の前に放り置かれたままになっている。

 この瞬間、剛志の心は大きく揺れた。大丈夫かも? という頼りない安堵を感じ、同時にさらなる不安にも襲われる。

 ――あれは間違いなく、節子の使っていたキャリーバッグだ。

 だからと言って、今この時も、彼女がいると言えるのか?

 それでも確かに、しっかり記憶も残っているのだ。

 ――俺はあいつと、事故で入院している時に出会ったんだ。それからずっと……。

 ところがこんな記憶も、この先一気に消え去るかもしれない。

 ふと気がつけば、目の前に見知らぬ女性が立っている。そんな女性を見つめ、「腹減ったな、そろそろ昼飯にしないか?」なんてことを、剛志は言葉にするのだろうか……?

 そんな想像が駆け巡り、しばらくその場に立ち尽くした。

 そうしてじっくり考えて、剛志はようやく新たな現実を受け入れる。

 今この場で、どこまで変化したかは知りようもない。ただとにかく、一文無しで行ってしまった剛志の方には、節子と出会うチャンスは来なかったのだ。

 さらにキャリーバッグの新しい持ち主は、どこかへ外出でもしているのか? もしかしたら、別のキャリーバッグに荷物を入れ替え、海外旅行にでも出かけたのかもしれない。

 剛志はフーッと息を吐いて、乾きかけている涙を両手でゴシゴシ拭いとった。

 ――どんな女と一緒になったか、この目でしっかり見てやろうじゃないか!

 変化してしまった今も、誰かと暮らしているのは間違いなかった。靴一つない玄関の床はきれいに磨かれ、素足で歩いても平気なくらいだ。

 もしも剛志一人であれば、一日とてこんな状態を保てまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る