第6章  1983年 プラス20 – 始まりから20年後 〜 3 革の袋

 3 革の袋




「どうぞ、鍵は開いてますから……」

 防犯カメラに映った男へ、剛志は平静を装ってそれだけを告げる。

 あの時、自分は何を思っていたか? そんなことを思い出そうとするが、意外なほど記憶に残っていなかった。ただただ家の豪華さに驚いて、急に尿意をもよおしたのだけは妙にしっかり覚えている。

 あれは、ソファーに座る前か? 

 それともその後すぐだったのか? 

 そんなことばかり考えながら、彼は三十六歳の剛志を記憶通りにリビングへと誘った。するとソファーに腰を下ろそうかという時に、トイレを貸してほしいと若い剛志が言い出したのだ。

 その瞬間、彼は思わず反応してしまった。

 目の前で、同じことが起きている! 

 そんな事実に今さらながら驚いて、つい素に戻って声まで出そうになったのだ。

 それでもすぐに何でもないふうを演じてみたが、きっと少しくらい変に思ったに違いない。しかし彼はこの後、トイレであの〝岩〟を見てしまうから、どうせこんなことはすぐに忘れ去ってしまうだろう。

 そうして案の定だ。トイレから戻った剛志の印象は大きく変わって、さっきまでの緊張した感じは面白いほど消え失せる。

 ただその時、まるで予想していなかったことが一つだけあった。

 それはまさしく驚きの真実で、剛志が姿を見せると同時に否応なしに現れ出るのだ。

 ――おいおい、勘弁してくれよ。

 それはもちろん、目の前にいる剛志への感情だったが、言ってみれば同時に、過去の自分に向けてのものでもあった。

 ズボンのチャックが、見事なまでに全開なのだ。

 あの時、床に飛び散った小水を拭き取って、それからもう一度窓の外を覗き込んだ。

 そして、そのまま……???

 ――俺は、チャックを開けっぱなしで、あの岩を眺めていたのか……。

 そんなこととはまるで知らず、彼はそのままソファーに座る。するとより左右に広がって、ますますその奥がさらけ出された。

 ――よりにもよってブリーフかよ、それもどうして白なんだ……?

 それでいて本人は気づいていないから、それから彼は真剣な顔で、あの事件のあらましを話し始める。

 声はまさしく神妙で、顔の下には真っ白なブリーフだ。

 そんな愉快な光景に、つい笑い出しそうになるのを剛志は必死に耐えたのだった。

 あの日、十六歳の智子がマシンと一緒に現れ、それからなんだかんだありながらも自宅マンションに連れ帰る。そしてなぜか次の日に、あの三人組が現れるのだ。

 ――あの三人さえいなければ、智子は元の時代に戻れるはずだ。

 だからなんとしても、あいつらが屋敷内に入り込まないようにする。方法はいくらだってあったし、いざとなれば警察の手を借りたっていいのだ。

 きっとあの日、駅前のハンバーガーショップ辺りで見かけたのだろう。

 普段から、住宅街なんかをウロついているはずないし、きっと成城からここまで尾けてきたに違いない。

 ただ、ここで注意しなければならないのは、智子はもちろん、剛志にも気づかれてはいけないということだ。そのせいで何がどう変化するかわからないから、二人の前になんびとたりとも近づけないよう心掛ける。

 だから二人が敷地に入ったのを見届けてから、剛志は行動を起こそうと考えた。

 何がどうあれ、腕力では到底かなわない。けれど財力というところでは、奴らをコテンパンに叩きのめすぐらいのことはできるだろうと思うのだ。

 実際いくらなら、素直に言うことを聞いてくれるか? 

 十万か二十万か? なんだったら百万出したって構わない。

 これまで剛志は、チョコチョコと手にした金をその都度少しずつ貯めていた。

 それはもう五百万以上になっていて、すべてはこの日のために準備したものだ。それを百万ずつ別々の封筒に入れ、ジャケット、コートのポケット五ヶ所に忍ばせる。

 そうして智子を戻してしまえば、その後のことには多少のことは目を瞑る。

 ところが運命とは皮肉なもので、そうそう思い通りには進まないものらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る