第3章  1983年 プラス20 – 始まりから20年後 〜 5 過去と未来(8)

 5 過去と未来(8)

 



 すると二人の視線が絡み合い、途端に智子の表情が大きく変わる。怒った顔が一瞬で歪み、そのまま一気に剛志のそばまで歩み寄るのだ。

 最初は、意味そのものがわからない。目の前まで迫った智子が手を伸ばし、いきなり剛志の前髪をかき上げた。熱を診る時にするように、おでこに掌が押し当てられる。そのまま乱暴に押し上げて、当然剛志の額は露わになった。

 その瞬間、智子の顔から力が抜けた。と同時に掌も力なくストンと落ちる。

 この時こそ、剛志は違う何かを言うべきだった。

 ところが口を衝いたのは意味不明だろう言葉ばかり。

「違うんだ……」

 きっと、何も違わない。

「いや、そうだけど、でも、違うんだって」

 ――騙そうとしたわけじゃないんだ!

 心だけでそう続け、慌てて立ち上がろうとした時だ。

「おやすみなさい」

 呟くようにそう言って、智子がくるりと後ろを向いた。

 そのまま寝室に駆け込んで、バタンと扉を閉めてしまった。

 智子はきっとアルバムを見て、真偽の行方を確かめようとしたのだろう。そして剛志の顔をじっくり眺め、そうだと知ってショックを受けた。

 ――でも、あれはいったいなんだったんだ?

 そんな疑問を思うまま、彼は右手を己の額に持っていった。

 するとあまりに呆気なく、忘れ去っていた凹凸をその手に感じる。

 ――ああ、そうだったのか……。

 あっという間に、脳裏に記憶が蘇ってきた。

 彼女にとっては、つい五、六年前の出来事だ。ところが剛志にしてみれば、さらに二十年という歳月がある。見た目にはほとんどわからないし、最近では意識さえしたこともない。それでも触れれば僅かだが、肉の盛り上がりを知ることができた。

 小学三年生の春だったか秋だったか、長袖を着ていたので夏ではなかったと思う。

 智子と再会したあの事件こそ、ある意味すべての始まりだった。

 さっき改めて剛志を見つめて、きっと似ているくらいのことは感じたろう。さらに傷痕を知って初めて、目の前の中年が剛志であると確信したはずだ。

 そして明日の朝、智子の態度がどうなるか、それに合わせて剛志が対応するしかない。

 そう考えて、彼は再び眠ろうとするが、今度はいつも以上に寝付けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る