第2章   1983年 プラス20 – 始まりから20年後 〜 2 二十年前

 2 二十年前


 ――あれは、いったいなんだったのか……?

 林でのことから二十年……剛志はすでに三十六歳になっていた。あの頃の記憶もかなり薄れ、それなのに、あの事件のことだけは今でもはっきり覚えている。

 それでも大学を卒業、さらに就職する頃には、しょっちゅう思い出すこともなくなった。

 辛かった日々は確実に、彼の中で遠い過去のことになっていた。

 ところがある日、知らない男から電話がかかった。そいつは否応無しに過去の記憶を掘り起こし、忘れかけていた〝ある約束〟を思い出させる。

 あの日、剛志は確かに気を失ったのだ。当時はそんなこと知りもせず、智子にもすぐに追いつけるだろうくらいに思っていた。

 ところが行けども行けども姿は見えないし、霧雨だったはずがいつの間にか本降りだ。

 そうしてとうとう剛志は智子に追いつけない。それでもきっと、広場に出られたのは偶然じゃなく、彼の想いが強かったせいだと信じたかった。



「ちょっと伊藤さん! どうしたんですか!? 大丈夫ですか!?」

 倒れているのが伊藤とわかって、確かそんな感じを叫んだと思う。

 ところが剛志が呼びかけた途端、伊藤が口から血を吐き出した。腹からもドクドク血が流れ出し、雨水と混ざり合いながら辺り一面に広がっている。

 剛志は慌てて伊藤の肩を抱き上げて、彼の耳元で再び叫んだ。

「伊藤さん! 何があったんです? 智子は、桐島智子はどこに行ったんですか!?」

 そんな声に目を覚まし、きっと何かを言いかけたのだ。

 しかし、口からの息は声とはならず、ドロッとした血の塊だけを吐き出させる。続いて辛そうに咳をして、そこでようやくうっすらとだが目を開けた。

 見れば唇が微かに動き、口元についた血の塊が吐き出す息に震えて見える。

 ――何か言っている!

 そう思うや否や、剛志は慌てて彼の口元に耳を寄せた。

 それでもきっと、そうしていた時間は十秒ちょっとというところだろう。

 伊藤は何度も同じ言葉を繰り返し、いきなり「ヒッ」と発して全身の筋肉を弛緩させた。

 それが伊藤の最期だったが、その時はまるで恐ろしさを感じない。それどころか、剛志はしばらく立ち上がろうともしなかった。伊藤が必死になって伝えた言葉が、あまりに意味不明で理解できないものだったからだ。

 ――あの岩が、いったいなんだって言うんだ? わけがわかんねえって!

 そんな思いで見つめる先に、自然のものとは思えぬあまりに大きな〝岩〟がある。

 直径が三メートルは優にあって、地上から三十センチくらいのところでキレイに平たくなっている。まるでスポットライトを浴びるステージ台のようだが、そんなものがこんなところに用意されているはずがない。

 伊藤は死に行く寸前に、この岩のことだけを剛志に向けて声にした。

 それがどんな理由によるものか、彼の言葉だけでは皆目見当つかないのだ。

 剛志はやっと考えるのを諦めて、伊藤の亡骸をそっと横たえ、土砂降りの中立ち上がる。直立不動のまま辺りを見回し、すがるような思いで智子に繋がる〝何か〟を探した。

 この時の剛志は、己の危機をまったく理解していなかった。

 伊藤博志という人物の死が、人生に大きく影響するとは夢にも思っていないのだ。

 伊藤には、腹に四カ所の刺し傷と、後頭部にも鈍器で殴られたような裂傷があった。となれば犯人はナイフのようなものを手にして、柄の部分で後頭部を殴りつけた後、刃先を伊藤目がけて振り下ろしたか?

 もちろん剛志はそんなことなどしていない。

 だいたいナイフなんて手にしたことないし、鉛筆を削る時だって彫刻刀だ。後はせいぜい〝ボンナイフ〟をいじくる程度で、その辺は智子だって似たようなものだろう。

 それでもだ。彼女が後頭部を殴りつけたとして、あの身長差ではそうそう力は入らない。まして一撃でどうにかするなんてどう考えても厳しいだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る