第3話 委員会と部活

 委員会。


「まずは委員長を決めます。やりたい人、いますかー?」


 こういうのは長丁場、とりあえず静寂が続くと相場が決まっている。


 俺はヒラでいいやー、とりあえず誰か委員長に立候補してくれー、と思って見ていると。


「じゃあ私、委員長やります」


 氷沢が立候補した。うーわ、余計に役職着きたくねえ。


「どうしたの、透也くん?なんかすっごい嫌そうな顔してるよ」


 思わず顔に出てしまったようだ。とりあえずごまかしておこう。


「まあいろいろあって...ここじゃあれだからまたおいおいね」


 夏澄は頬を膨らませて不満を態度に出すが、俺は知らないふりをしておく。


「はいじゃあ副委員長!やりたい人いますか?」


 いつの間に司会が変わっていたらしい。氷沢の嫌に響く声が場の空気をガラッと変える。俺はいつの間にか、氷沢に対する嫌味を言う気にはならなくなっていた。


「副委員長やる人、いませんかー?」


 ただ、人に働きかけるだけの力は無いようだった。


「どうする?私、早く部活行きたいんだよね~」


「そうだなー、誰か出てくれないかなあ」


 みんな早く帰りたい、部活に行きたいというオーラがにじみ出てきている。


「ぅーーーーーーーーー」


 唸る。俺も早く終わらせたい。だけどみんなやらない。なら俺が、と言いたいが委員長はあいつ。ううーーーー。


「じゃあ、私が副委員長やるから、透也書記やってよね」


「分かった」


 即答。次の瞬間夏澄が立候補する。あたり一帯に安堵の空気が広がる。


「じゃあ次、書記を…」


☆☆☆


「なんで書記にならなかったのよ!」


「だって一年しかなれないっていうから…」


「そんなこと無視しなさいよ! 私なり損じゃないの!」


 俺は約束をしたが、普通に書記にはならずヒラになった。まあだから、今怒られているんだが。


「もう、しょうがないんだから」


 とりあえず許してくれたようだ。ありがとう。


「っと、こんなことしてる場合じゃねえ! 部活行かねえと!」


「頑張ってね~!」


 夏澄は確かバレー部。バレー部は休みだそうだ。羨ましい。


☆☆☆


 俺がチャラい格好をしていた理由。俺が、軽音楽部だったからだ。


「再来週ライブあるから! それまでに各バンドオリ曲を完成させておくように」


 オリ曲…。とりあえず適当にギターを弾いてみる。こうすると歌詞やメロディーを思い浮かぶことがある。いつもは浮かぶ歌詞ですら、今日はなぜかちっとも思い浮かんでこなかった。最悪の出会い。そして再会。委員会の孤独。なぜか俺は、氷沢のことを考えてしまっていた。


(あいつは…孤独なのかな…)


 いつも女子と戯れている姿。連帯して男子を追い詰める暴君の姿。でも俺は、その中に"孤独"が見え隠れしているような気がしてならなかった。


「今度は…友好的に声かけてみようかな…」


 嫌がられると分かってても。心を開いてくれないと分かっていても。それでも、なんかそうしないといけないように思えた。


 結局その日は歌詞を書けなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る