第2話 最悪の再会

「…ってことがあってなー、ほんと大変だったんだよ」


「ふーん、あの氷沢さんがねえ」


 こいつは岩崎楓、俺の一年の時からのクラスメイト。結構仲も良かったので同じクラスにまたなれてよかったと思う。まあ、があったことによりクラスでちょっと浮いてしまってるし。


「何、あいつなんかあるの?」


「まぁな、去年な、同じクラスだった男子を不登校にさせたって話があってな」


 それから俺は、あいつがあらぬ疑いをその男子にかけたこと、グループの男子からその話がクラス中に広がったこと、その後いじめが発生してしまったことを手短に聞いた。


「なるほど、そんなことが…ってやばくねそれ普通に? 俺狙われた?」


「まあ、気を付けておくべきやな」


 楓はたまにエセ関西弁を使う。そしてそれを使うときに限って、こいつの場合ガチなのだ。気をつけよう。


「おいお前らー、話し過ぎだぞー、そろそろ席に着け―」


 担任に怒られてしまったので俺達は仕方なく席に着く。


「今日はこれから係と委員会を決めるぞー、まずは学級委員決めるぞー」


 うーん学級委員か、やりたくはないなあ。


「せんせー、これって推薦でもいいですかー?」


 生徒の一人が質問する。まあ筆頭格ならいるしな。そいつがなってとりあえず進むだろ。


「とりあえずいいぞー」


「じゃあ、風張くんで!」


 …


 シーン


 …


「は!?」


 なんで俺が、いや分かるよ遅れてきて浮いてるし、でもガチでやなんだけど。どうすんの。


「じゃあはい、わたしもやります」


 反論しようとしたが、女子のほうも立候補してしまい、タイミングを完全に失った。


「じゃあこの2人でよければ拍手してくれー」


 ぱちぱちと拍手が鳴り響く。は?俺が学級委員?できるかっての。


「じゃあ2人とも前に出てきて他の係、委員会決めやってくれー」


☆☆☆


「よろしくね、風張くん! 突然だけど、透也くんって呼んでもいいかな?」


「まあいいけど…」


 えーと、確かこいつは…


「じゃあ俺も夏澄って呼ぶわ、いい?」


 思い出した、こいつは伊藤夏澄。確か前も同じ委員会だった気がする。ちなみにその時俺は保健委員会だった。楽そうだったから。


「いいよー!」


「とりあえず今日集まりあるみたいだし、行くか」


「オッケー!」


☆☆☆


「えっ」


「あっ」


「「はあ~~~!?!?」」


 集合場所である視聴覚室に入った直後。俺は氷沢とばったり鉢合わせてしまった。


「なんであなたが」「なんでお前が」「「ここにいるんだよ!!」」


「なんだなんだ」「仲良しか~?」


 周りははやし立てるが、俺は、いや俺達はそれどころではなかった。


「じゃあ集まり始めまーす、席に着いてください」


 前委員長みたいな人の鶴の一声で、とりあえず収まりを見せた。


 今回の委員会は長くなりそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る