第26話 あの日の夢を

 傷の処置は歩きながら行われた。


 まずは毒液の処理。何枚も重ねた布でココノの腕から毒液をふき取った。白い腕が、液のふれた部分だけ変色していた。傷口も火傷を負ったみたいにただれている。


「右腕が特にひどいな……」


 炎症を抑える薬を塗りながら、カレットは苦しい表情を浮かべた。


「治せそうか、姉ちゃん」

「解毒草を手に入れれば、ひとまず全身の毒は抜ける。しかし……腕はもう、元には戻らないかもしれない」


 ココノが眠っているのを確かめて、カレットは絞り出すように言った。


「嘘だろ……そんな」


 腕が使えなくなる。身体の一部を失う? ルークの顔面が蒼白になった。


「でも治療を続ければ回復するんだよな。せめて普通の生活ができるくらいにはなるんだよな。俺、なんだって手伝うし、薬だって探しに……」

「ありがとう、ルーク。気持ちはすごく嬉しい」


 本人に代わって、両親に代わって、カレットは礼を言った。


 それから先は、お互い一言も言葉を発することはなかった。黙々と暗闇の森を歩き続けた。魔獣の鳴く声が、どこか遠くから聞こえる。


 沈黙はどれだけ続いただろう。かなりの距離を歩いてから「お兄ちゃん……?」背負われたココノが声を発した。


「起きたのか。ココノ」

「うん。よく眠れたよ」


 気のぬけた声で、ココノは笑って見せた。


「蠍は?」

「かなり引き離せたと思う。ココノが頑張ってくれたおかげだな」

「お兄ちゃんとお姉ちゃんは、けがとかない?」

「ああ。私もルークも無事だ」

「そっか……よかった」


 ココノはほっとしたように息を吐いた。


「それよりお前の調子はどうなんだ、ココノ」


 ルークが訊くと「まだ大丈夫だけど」そう言って、ココノは目を逸らした。


「腕……あんまり見ないで。きたなくなっちゃったから」

「なんでだよ。汚くなんて」

「お兄ちゃんには見られたくないの」


 怪訝な顔のルークに、カレットは諌めるような視線を送った。「わかった」意を汲んだルークは、包帯の巻かれた腕が視界に入らないよう顔を上げた。


「右腕がね、ぜんぜん動かなくなっちゃった」


 生気の薄れた声で、ココノはぽつりと呟いた。


「からだ全体はまだ平気だよ。ちょっと痺れてるくらいなんだ。でもね。ちょっとずつ腕から痛みが昇ってきてる気がするの」

「――」

「ねえ、お姉ちゃん。これって……切らなきゃだめなやつかな」


 え? ココノの言葉に、ルークは目を剥いた。カレットは何も答えない。「切るって、なんだよ」姉に代わって問い返したのはルークだった。


「学校で習ったよ。毒を受けてからすぐに治療できる見込みがない場合は、心臓や脳に届く前に患部を切り離す必要があるって」

「――そんなこと」

「やだなぁ……腕がなくなっちゃったら」


 いつもは元気いっぱいの声が、震えていた。


「腕がなかったらご飯たべるとき困っちゃうな。えんぴつも持てなくなっちゃうし、ナイフも握れなくなっちゃうよ。お兄ちゃんにも抱きつけなくなっちゃうし……あはは、それがいちばん嫌だなあ」

「ココノ……」


「ココも召喚されたとき困るよね。私とおんなじ身体だから。怒るかな。謝ったら許してくれるかな。きらわれたら……やだなあ。

 それにお姉ちゃんにもお爺ちゃんにも苦労かけちゃうし……これから先、任務にも出られなくなるし。――いつか」


「ココノ……!」

「いつか、お兄ちゃんとお姉ちゃんと外の世界へ行くんだって、ずっと思ってたのにな」


 消え入りそうな呟きが終わったとき、ココノはルークの背中に顔を押し当てた。


 置いて行かないで。


 すがるような思いが、こぼれた涙と一緒にルークの背中に沁みこんだ。


 ココノが泣くのを、ルークは久しぶりに見た気がした。


「――大丈夫だ。俺たちがついてる」


 ルークの声は、いまだ窮地にいるとは思えない穏やかな声だった。


「毒が回るまでに、俺と姉ちゃんが解毒草をとってきてやる。なにも心配はいらない。

 ココノは俺たちを守ってくれた。今度は、俺たちがココノを助ける番だ。だから安心して寝てろ」


 なんの根拠もない言葉だった。しかし希望を思わせる響きが、ルークの言葉にはこもっていた。


「おいていったり……しない?」

「俺たちがココノを置いてくわけないだろ。ずっと一緒だ」

「えへへ。覚えておくからねー」


 ふやけた声を残して、ココノは再び眠りについた。


 ――意識の沈む直前。ココノは夢を見た。


 ずいぶんと昔の夢。ココノが初等部に入学する前の出来事だ。


 村のはずれを散歩していたココノは、怪しげに周りを見渡す少年をみつけた。


 何をしているのだろう。物陰から見ていたら、少年は深呼吸をして外へと向かう道を走っていった。


「あ……」


 危ないから村の外には行ってはいけない。そう教えられていたココノは、少年を止めなければと思った。そして少年を追って森へ入っていった。


 そこで魔獣と遭遇した。


 決して強大な魔獣ではなかった。幼くても才能に長けたココノの力なら、瞬殺できる程度の相手だった。しかし魔獣とはじめて出会ったココノは怖くて動けなかった。


「たすけて……!」


 そう声を絞り出すのがやっとだった。


 そこへ。さきほど走り去ったはずの少年が飛び込んできた。

 

 そしてココノへ迫ろうとした魔獣へドロップキックをかました。


 魔獣はダメージを受けたというよりも、びっくりした様子で森の奥へ引っ込んでいった。


「なにやってんだ、おまえ」


 へたりこむココノに、少年は声をかけた。


「おまえみたいなこどもが、外に出たらあぶないだろう」


 どの口が言うんだという台詞だが、ココノは素直に「ごめんなさい」と謝った。


「まったく……。せっかく外へ行こうと思ったら道にまようし、気がついたら同じところにもどってきてるし、女の子がないてるし、さんざんだ。

 でもしょうがないから、おれが家までついていってやる」


 少年はココノの手を引いた。とても温かい手だった。


「おれのそばをはなれるなよ」


 ぶっきらぼうな物言いだった。なのに、すごく優しい言葉みたいに聞こえた。


「うん。わたし、お兄ちゃんといっしょにいるよ」


 ココノは涙を拭いて、少年の隣を歩いた。


「けど今日は、おれが自分からもどってきたんだからな。つかまったわけじゃないぞ。引き分けだからな」

「?」


 少年の言いたいことがココノにはよくわからなかったが、それでも二人で歩く道中が楽しかった。


 それがココノにとって、ルーク少年との最初の思い出だった。


 どうして今になってそんな夢を見たのかはわからないけれど。ココノは、胸の痛みが少しだけ和らいだ気がした。


 ――目を閉じたココノは、穏やかな寝息を立てていた。そんな妹を、カレットはそっと撫でた。


「姉ちゃん……俺、考えがあるんだ」


 後ろに回す両腕に力を込め、ルークは口火を切った。そして。


「蠍を倒そう」


 ずっと口にしなかった考えを、ついに言葉に変えた。





「――止めないのか」


 黙ったままのカレットに、ルークは顔色をうかがいながら訊いた。積極的な交戦は、カレットから固く禁じられてきたことの一つだ。まずは「駄目だ」とつき返されると思っていた。カレットの冷静な態度が、ルークには意外に思えた。


「考えがあるのだろう。それを先に聞こう」


 発言を許され、ルークは頷いた。


「蠍には探索能力がある。ココノを背負ったままじゃ、敵が手負いでもいずれは追いつかれてしまう。もはや逃げに徹するのは得策じゃない。もちろん積極的に探そうとは思わないが、次にまた出会ったなら、そこで倒してしまうべきだと思う」


「手負いとはいえ、蠍の力は私たちよりもまだ少し上だろう。それはわかっているか」

「わかってる」


 ほんの一瞬の対峙。蠍の鋏を蹴り飛ばした時の感触を、ルークは思い浮かべた。


「俺が全力で蹴って、小さなヒビが入った程度だ。あの甲殻の厚さじゃ、姉ちゃんの炎もきっと通らない。


 甲殻のつなぎ目に当てればダメージは入るだろう。けど狙ってやるのは無理だ。隙間ができるのはほんの一瞬。あんな微妙な攻め方は、ココノにしかできない。


 戦えば最初は俺たちが有利になるだろう。けどダメージを与えられないまま消耗戦になれば、最後は体力の尽きた俺たちが負ける」


 見立てはおおよそカレットが思い描く通りだった。ルークが現状を認識したうえで喋っているのがわかった。怒りにかられているわけじゃなさそうだ。確かめたうえで、カレットは続きを促した。


「普通の攻撃じゃ蠍の甲殻を突破できない。でも普通じゃない攻撃を展開するなら、あいつの鎧をぶっ壊せる方法をひとつだけ思いついた」


 はっきりとした口ぶりで、ルークはそのように言った。


「もちろんリスクの小さな方法じゃない。俺も姉ちゃんも、命を賭けることになる」

「……」

「けど三人で村へ帰るには、もうそれしかない。それ以外の結末は嫌だ」

「――私もだ」


 ルークが気持ちを口にしたところで、ようやくカレットも言葉を発した。


「もはや逃げる方が安全などとはとてもいえない。戦おう。三人で帰る為に。実は私も考えていたことだったんだ」

「姉ちゃんも?」

「あれだけ交戦は駄目だと釘を刺した手前、口にしづらかったのだがな」


 カレットはばつが悪そうに頬を掻いた。


「けれど状況は変わった。もはや逃げるリスクも戦うリスクも変わらない。変わらないなら、痛い目を見せてやろうではないか! あのばか蠍に!」

「ばか蠍って……。姉ちゃんも実はむかついてたんだな」

「当たり前だ。はらわたが煮えくり返る思いだったのだぞ」


 カレットは頬をむくらませてみせた。冗談みたいなリアクションだが、初めてルークの前で自分の心中を語った。怒りの感情など一度も見せなかったのに。


 カレットが隊長としてどれだけ自分の心を抑えてきたのか、ルークにはやっとわかった気がした。そして騎士とはやっぱりすごい存在なんだと、改めて思い知らされた。


「それで、蠍の鎧を破壊する方法とはなんなのだ」


 カレットの質問に「よくぞ聞いてくれた」とルークは胸を張った。


「俺のスペシャルな必殺技を当てる」


 スペシャルな必殺技……。その響きに、カレットの笑顔がひきつった。ネーミングセンスの悪さが言いようのない不安を掻きたてた。


 このなんにも考えてない雰囲気……本当に大丈夫なのだろうか。


「スペシャルな必殺技とは何なのだ、ルーク」

「簡単に言えば、あいつの背中を俺が思い切りぶん殴る」


 簡単に言いすぎである。「たのむルーク。お姉ちゃんにもわかるように説明してほしい」カレットはこめかみを押さえながら聞いた。


「ん……ついてからのお楽しみってことじゃだめか」

「そんなお楽しみ要素はいらない」


 じと目になるカレット。やばい、怒られる。ルークは頭の中にある考えを急いでまとめた。とはいっても、それほど複雑な話ではない。説明自体には一分もかからなかった。


「――。本当に蠍の背中をぶん殴るだけの作戦だな」

「え。駄目だったか、姉ちゃん」

「いやよく考えた。それしかない」


 カレットの返事に、ルークはほっと胸を撫で下ろした。あれだけ勿体ぶって、却下されたらどうしようかと密かに心配していたのだった。


「雨も止んでいる。日が昇っていないのも好都合だ。次に出会った時が最後のチャンスになるだろう」

「ああ。――決着をつけよう。俺たちで」


 決意を口にし、二人は顔を上げた。


 目前にそびえる高い高い岩の壁。星の峰のふもとに、ルークたちはたどり着いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る