第33話 奇襲

ドリーが杖を振り下ろすとともに、草陰から”何か”が這うようにこちらへ向かってきた。


「蛇じゃないから安心しなよ。まあ、蛇の方がマシかもしれないけどね」


 動きは確かに蛇そのもの。しかしそれは、蛇の動きするロープだった。

 

 10本ほどのロープが蛇行しながら俺に向かってきている。


 縄状の物質を操る魔法。ウィップ


 距離を置きながら相手を拘束したり、込めた魔力の量によっては絞め殺すこともできる。 


「焼いたり切ったりすれば止められるけどね。

 キミのメタル化じゃ、首を折られないようにするのが関の山でしょ」 


 俺の魔法、メタル化のことは調査済みらしい。その上で戦闘の相性は悪くないと踏んだのだろう。余裕が見て取れる。


 確かに蛇の動きをするロープ10本を避け続けるのは難しい。


 避けるだけならな。


 俺はちょうど10本の枝を拾うと、掴んだ手に魔力を込めた。


 根本から金属化してゆく枝。


 即席のの完成だ。


 それを縄の中央めがけて振り下ろし、刺さったところを足で踏みつける。一分ほどで10本全てのロープを地面に打ちつけた。


 込められた魔力が先に尽きたのだろう。ロープが動きを止める。続いて、俺が金属化した枝が元の木材へと戻った。


「俺のメタル化は、魔力を込めたものを金属化する。持続時間は短いが、自分の体じゃないものも例外ではない。

 調べが足りなかったな」


「——ドヤ顔で喋ってるところ悪いけど、キミ、捕まってるよ」 


「え?」


 足元を見ると、地面を敷き詰めるように生えていたつたが、俺の足首を縛り上げていた。


「僕のウィップは紐状の物であれば、ロープじゃなくても操れる。

 蔦の多い森はぼくのホームなんだよね」


 なるほど。こいつが余裕の顔だったのは、自分の領域に獲物が入ってきたためか。


 ……。調べが足りなかったな、とか言ったのが恥ずかしくなってきた。


 体を這うように登ってくる蔦の感触を味わいながら、俺はちょっと唇を噛んだ。


「調べが足りなかったね」


「やめろってその台詞イジるの……」 


「そんなことより体の心配したほうがいいよ。首や背中の骨が折れたら死ぬし。

 ま、口まで覆えば酸欠になるから同じだけどね」


 意識がなくなったら解いてあげるよ。と、まるで悪戯のように言い放つドリー。


 死んだら残念だったね。死ななければラッキーだったね。そのくらいの感覚らしい。


「お前に票が集まらない理由がよくわかったよ」


「お、負け惜しみ? 

 いいね。予定よりキツめに縛ってあげようかな」


 蔦が腕へ、胴体へ、首へと伸びてゆく。


 首はメタル化させたから折られはしないものの、口と鼻をぐるぐる巻きにされれば終わりだ。


 ドリーは勝利を確信したのだろう。切り株に座って足を組んでいる。


 俺は大きく息を吸うと、再び全身に力を込めた。


「魔力なんか込めてどうすんのさ。メタル化じゃ呼吸はできないでしょ。

 蔦を金属化させるにしても外すことにはつながらないし。無駄な抵抗やめれば?」


 耳に巻きつく蔦の隙間から聞こえたドリーの声。


 口はもう塞がっているので、言葉を返すことはできない。だから代わりに胸のうちで呟いた。


 勝負は最後までわからんだろ、と。


「——ほい。外れた」


 俺の全身に巻きついた蔦が、文字通り


 唖然とした表情でその光景を見つめるドリー。あまりに予想外だったのだろう。表情も体も固まっている。


 隙だらけだ。チャンスなので遠慮なく殴らせてもらおう。


 切り株に腰掛けるドリーへ速やかに駆け寄ると、みぞおちに拳をめり込ませてやった。


「な……んで」


 それだけ言って落ちたドリー。


 聞こえちゃいないだろうけど、俺は服に着いた金属粉を払いながら質問に答えた。


「俺のメタル化は鉄に変化させる能力じゃない。金属に変化させる能力だ。

 たとえば触れただけで砕けるような、脆い金属だってある」


 だから最初から俺を拘束しようとか、縛り上げようとか。そんなのは無駄な独り相撲。


 油断を誘うために付き合ってやっただけの話だ。


 俺は大きく息を吸うと、再び半笑いの表情を作った。そして。


「調べが足りなかったな」


 ドリーの脇にしゃがみ混んで、俺は大人げなく言い放った。


 ——さて倒したはいいけど。こいつは多分首狩り魔女じゃないよな。


 弱くはなかった。けど、優秀な兄二人に自力で勝てるかって言ったら難しい気がする。たとえ不意をついたにしてもだ。


 まぁ、これで首狩り魔女の凶行が止まるなら万々歳。めでたしめでたし、ってことになるんだけど。


「どっちにしてもシュナと合流だな。俺も」


 そんな独り言を言いかけた時。


 突如として後頭部に衝撃を受け……視界が一気に地面へ迫った。


 俺の足が反射的に踏みとどまる。すんでのところで転倒を回避し、思考が働いたのはその後からだった。


 殴られた、のか?


 攻撃を受けた。それだけを理解し、後ろへ跳ぶ。


 ドリーは倒れたままだ。こいつにやられたわけじゃない。


 魔力を満たしながら顔を上げると、そこにローブの裾が見えた。


 漆黒のローブに先端の尖った杖。顔を覆うようにして深く被ったフード。


 映写石に映っていたままの姿。


 首狩り魔女の姿がそこにあった。






 小柄で細身の身体。しかしそいつは、言い知れない威圧感を放っていた。


 経験の刻み込まれた身体が叫んでいる。こいつは強い。


 感じる魔力はシュナと同格か……もしかしたらそれ以上。

 

「また嫌なタイミングで来てくれたな」


 駆け引きではない。つい本音が漏れた。


 ドリーとの戦闘で消耗し、残りの魔力は七割ほど。


 この状態でシュナ級を相手にするのはさすがに分が悪い。


「お前が首狩り魔女だな。そもそも女性で合ってるのか?」


 深く被ったフードの端に、白いゴムのような材質の何かが見える。おそらくマスクか何かで顔を隠しているのだろう。


 正体がわからないし、表情もわからない。


 ——さっきくらった後頭部への一撃。


 俺は戦闘を意識した任務中は、急所をメタル化させておく癖がある。今回もいつものように、首筋をに変えて覆っていた。


 そうでなければ意識を刈り取られていた。それほどの威力だった。


 こいつは不意をついたつもりだろう。しかし俺を仕留められなかった。


 なのに俺の前に姿を晒した。


 奇襲でなくても俺を倒す自信があるってことか。


「たまんねーな……こういう勝負は。いろんな意味で」


 もちろん今は、よくない意味で。


 手汗を拭い、俺は右の拳を鋼に変えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る