第26話 エリィ=フローレンス

 指定された会場は古びた礼拝堂の一角だった。


 100年くらい前に流行った宗教が廃れ、どういうわけか現在は魔導協会(魔法使いたちの登録する協会)の管理物件となっている建物だ。


 一般人がここに足を踏み入れる機会はおよそない。珍しい機会が得られたもんだと、内装を見て回りながら進む。


 ぼんやりと薄暗い景色の中、俺は見慣れた後ろ姿を見つけた。


「集合時間15分前にきっちりいる。さすがマジメ娘」

「? っ! クード!?」


 隣に腰掛けると、シュナは声を上げて身体をのけぞらせた。


「ど、どうしてここにいるんだ! 関係者以外は入れないはずだぞ!」

「関係者って?」

「魔術師選挙の候補者たちに決まっているだろう。今日はその説明会なのだから当然……」

「それなら大丈夫。俺も立候補するから」


 サインの入った受理証を見せると、シュナは再び裏返った声をあげてそのまま固まった。


「立候補すると200万もとられるのな。

 まあ3%の票が取れたら返してもらえるらしいけど、冷やかしの立候補を防ぐためにしてもたけーよな」


「じょ、冗談がすぎるぞクード。……。冗談だよな?」

「冗談で200万も払えるか。

 実は前々から魔術師になってみたいなー、って思ってたところなんだ」

「こ、子供でもわかる嘘をつくな!

 それにお金はどうした。前に借金だらけだって言っていたじゃないか」

「編み物の内職で稼いだんだ」

「嘘つけッ!」





「――相も変わらず騒々しいですこと」





 頭上から降ってきた、上から目線の声。


 顔を上げると少女が立っていた。シュナと同じくらいの歳の娘だ。


 金髪の髪をくるっくるに巻き、幼い容姿に似合わないピンヒールで身長を底上げ。


 胸には見せびらかすように勲章とみられるたくさんのバッジ。


 なんつーか、お高く留まったのを絵に描いたような見た目してんなぁ。


 そんな感想を顔に出さないようにしながら見ていると、シュナが口を半開きにして固まっていた。


「エリィ……? エリィじゃないか!」

「知り合いか?」

「うん。アカデミー時代のクラスメイトなんだ」

 

 シュナの口調がぱあっと明るくなった。


「久しぶりだな、エリィ。元気そうで何よりだ!」

「ふん。今のうちに余裕ぶっていることね。

 私が選挙に出る以上、シュナ。あなたに当選の目などないのだから」


「そっか。ここにいるということはエリィも選挙に出るんだな。

 嬉しいぞ! 一緒に頑張ろうな」

「立候補していたことすら知らなかったの……なめられたものね。

 投票日を迎える前には、埋め難いほどの差を見せてあげる。尻尾を巻いて逃げ出すなら今のうちよ」


 なんか温度差を感じる二人だな。仲いいのか? 悪いのか?

 

 そんなことを考えていたら「エリィはな。すごいんだ!」と、シュナが嬉々として語り始めた。


「私が在籍していた3年間、エリィがアカデミーで一番の有名人だった。

 才能もそうだけれど、何より魔法の練習量・研究量が飛び抜けていた。


 私もサボっていたわけではないが、エリィほど努力をしてきた自信はない。尊敬する友達なんだ」


 褒めちぎるシュナ。しかし受けた賞賛の言葉とは裏腹に、エリィは苦虫を噛み潰したような表情だ。


「——誰のせいで死ぬほど努力する必要があったかも知らないで。

 そこまでやっても、シュナ。あなたとのトップ争いに決着はつかなかった。

 いい機会ね。どちらが上か思い知らせてあげるわっ!」


「うん! いい勝負をしような!」

「く……そのノリむかつくぅ……!」


 一生懸命に挑発するエリィと、相手してもらえることが嬉しそうなシュナ。


 なんとなく二人の関係性が見えてきた。お互いめっちゃ意識はしてるけどその中身が違う感じだ。

  

 そして喋れば喋るほどエリィが可哀想に見えてくる。


 ていうかそろそろ止めたほうがいいのかもしれない。周囲がざわつきはじめた。悪目立ちしている。


「はじめまして、エリィ=フローレンス嬢」


 俺の声に、エリィはうるんだつり目をそのまま俺に向けた。


「私のことをご存じなのね」

「有名人だからな。フローレンス家の筆頭魔法使い。

 今の状況なら、選挙の本命は間違いなく君だろ」


 お見知りおき感謝いたしますわ。そう言ってエリィは形ばかりのお辞儀をした。


 少しはフォローになったんだろうか。


「有名人と言えば、クード。あなたも同じではなくて?」

「俺のこと知ってんだ」

「勇者と共に魔王を討伐した功労者の名前くらい、存じておりますわ。

 けれどあなたの本職は“何でも屋”でしょう。こんなところでお会いするとは驚きですわ」

「人生なにがあるかわかないよな」


 適当に返した言葉に、エリィもまた「転職は個人の自由ね」とおざなりな返事をした。眼中にないといった様子だ。


「――まぁいいわ。シュナ、私の同期としてせめて恥ずかしくない戦いをなさい。

 もっとも、無事に投票日を迎えられたらの話だけれど」

「? 心配ありがとう、エリィ。でも大丈夫。健康には自信があるんだ」

「ふん。おめでたいこと」

「よろしくな、エリィ」


 右手を差し出すシュナ。肩透かしを食ったのか、エリィは少し驚いたような表情を見せた。


 それでもエリィは左手に握っていた杖をテーブルに立てかけた。そして手のひらを差し出す。


 ——おいおい。青春ドラマじゃねーんだから。


 差し出された手と手が触れる寸前に、シュナの手首を掴んで止めた。


「今はまだライバルだぞ。握手は選挙が終わった後だ」

「いいじゃないか、握手くらい」


 目を丸くするシュナに、「いいから」となだめる。そんなやりとりを見ながら、エリィは薄く微笑んだ。


「少しはわかっているみたいね」

「? どういうことなのだ?」


 シュナがはてなマークを浮かべている。


 やっぱりだ。この娘はなんの含みもなく、ただ握手を求めていたらしい。


「うかつに魔法使いの身体に触れるな。触れることで発動する魔法もある」

「私が不利になるような魔法をエリィがかけると? そんな小細工はしないだろう」


 するんだよ。たいていの魔法使いは。


 というか可能性は十分あった。だってエリィは、わかっていながらシュナの右手を握り返そうとしたのだ。


 何かを仕掛けようとしたのかもしれない。


 ……。


 ん? 右手?


 ——それは時間差で浮かんだ疑問だった。


 シュナは右手で握手を求めた。それに応じるならば、エリィが出す手も右のはず。


 しかし彼女が差し出したのは左手だった。握った杖をわざわざ置いてまで。


 紺のマントに隠れた右手に視線が向かう。


 何か意図があるのか?


 不意にシュナの声が届いたのはそんな時だった。


「それはそうとエリィ。ずっと気になっていたのだが……。

 右手はどうしたんだ。何かあったのか?」


 シュナの質問は、俺の頭に浮かんだ疑問そのままだった。

 

「エリィの右手がどうかしたのか」


 さっきのやり取りで俺はやや警戒されたふしがある。シュナが聞いてくれるのならちょうどいい。


 そう思って、エリィにではなくシュナに尋ねる。


「エリィの杖の持ち手。昔と逆ではないか」


 目を見開いたまま黙っているエリィの杖を、シュナは指して続けた。


「魔法使いは杖を握って生活する時間が長い。そのため利き手は生活のために空けておき、杖は逆の手で持つのが定石なんだ。

 そういう訓練をしているから、右利きの私は常に左手に杖を握る。入れ替えることはまずない。


 しかしエリィは左利きだ。それなのに会ってからずっと杖を左手で握っている。

 それが気になったんだ」

 

 なるほど。業界特有の常識というやつか。


 疑問は同じでも、シュナは俺とは別の根拠で違和感にたどり着いていたようだ。


 さて。シュナらしいストレートな探りだがエリィはどう応じる?


 じっと目を見るシュナに、エリィはため息まじりに口を開いた。


「他人の利き手なんてよく覚えているわね」

「私は他人だなんて思ったことはないぞ。尊敬する友達で、ライバルだ」


「物好きね。

 ——いいわ。見せてあげる」


 再び左手の杖を手放し、ゆっくりとマントが捲り上げられる。


「!?」


 を目にした瞬間、シュナは両手で口元を覆った。


 マントと同じ色。着用していた半袖のインナー。


 その袖口から、あるはずの右腕が伸びていなかった。


「あなたもこうならないように気をつけることね」


 悠然とした言葉遣いとは裏腹に。


 右腕のない少女の瞳には、仄暗い闇が宿っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る