「無知は罪」であることを再認識させられた現代ならではの問題

ほとんどの人は「痛み」というのを直接体験しないと分からない。
何故なら、その「痛み」とは自分とは"無縁"だからと無意識に考えているからだ。

だから、その「痛み」を訴えたところで理解してくれる人はいるだろうが、見つけ出すのはとてつもなく困難だ。

この作品のテーマであるMCSも現代だからこそ出てきた問題であり、理解者が少ないのも無理はない。
だからといって「自分には関係ないから」と切り捨てる訳にはいかない。知らぬ間に当人を傷つけているかもしれないし、いつの日か自分が、もしくは身内や友人の誰かがなっているかもしれない…。

『明日は我が身』ですよ。

その他のおすすめレビュー